おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモン

80216g1.jpg

静岡の伯父の家には、レモンの木があります。

その昔、祖母が生ゴミを埋めていた裏庭に生えているので、恐らく生ゴミの中のレモンの種が芽を出して育ったのだと思う。

このレモン、毎年沢山の実をつける。
形も色々だし、中には小さいのもあるけれど、埋められた生ゴミがいい土を作ったのか、かなり見事なものが多い。
そして、当たり前だけど、完全無農薬!

毎年お正月にご挨拶に伺うと、必ず「レモン狩り」となり、沢山のレモンを車に積んで帰るのだけど、今年はまだ子ヤギちゃんが小さいということで行けなかった。

今年はレモン狩りが出来なくて残念~!ってメールを送ったら(確信犯か?)、伯母がレモンを送ってくれました。
届いた箱を開けると、爽やかなレモンの香り。

その辺で売っているレモンよりも、ずっと香りが良くて、味もすっきりしている気がする。
絞りたての香りは、本当に最高!

さて、まずは何に使おうかな~?




スポンサーサイト
  1. 2008/02/18(月) 10:47:52|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お出かけスタイル | ホーム | 浅草より>>

コメント

素敵ですね、自家製?檸檬なんて^^
蜂蜜漬けとか好きでしたー
最近めっきりつくらなくなったけど(農薬が怖くて)

いつも思うんですが、lemon pieさんの写真って構図とかとても素敵ですよね
私は写真苦手なのでうらやましいです

  1. URL |
  2. 2008/02/22(金) 14:47:32 |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → 青空さん

ハンドルネームでもあるレモンパイが好きで、昔は結構作りました。
レモンタルトも好きです。
蜂蜜漬けは、なんだか学生時代を思い出しますね~。
部活の夏合宿の時に、食べたような。

写真は、デジカメを手に入れてから楽しくなりました。
何度でも撮りなおせるし、その場で確認できるし。
同じものを角度を変えて撮ってみたり、色々試していると、少しずつ自分好みの画像が撮れるなってきたような気がします。
まだまだ発展途上なので、お恥ずかしい限りですが。

あとは、写真の素敵なブログをお気に入りに登録して、日々巡回して参考にしています。
こんな写真が撮れる様になったらいいなぁ、と思うと、一眼レフが必要だったりして。
でも高価だし、使いこなせる自信が全く無いので買えません…。
  1. URL |
  2. 2008/02/25(月) 00:08:26 |
  3. ●lemon pie → 青空さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/99-c0325c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

