おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅草より

80124o1.jpg

年明けに、浅草のノビ伯母から、子ヤギちゃんに羽子板を頂きました。

ノビノビが生まれた時、やはり伯母がノビノビのために羽子板を買ってくれたそうなのですが、確かめたら今回もらった羽子板と同じ職人さんのものだったそう。
すごい。さすが浅草!

ノビ母は、自分で買うつもりでいたようですが、伯母の方が早かった。
「私が(孫に)買ってやるものなのに、なんでお姉さん(ノビ伯母)が…」
と憤慨していたようす。


実は、これと同じようなことがありました。

お宮参りの時の着物をノビ母が用意してくれたのですが、私の実家に何も話をしていないうちにノビ母が購入してしまったので、lemon父はとってもがっかり。

「お宮参りの衣装は、母親の実家で用意するものだろう?母親がいないって言うことでお前が肩身の狭い思いをすることになっては困る。お雛様は、こちらで用意するから早めに向こうのご両親に言っておきなさい。」

私が肩身の狭い思いをしないように…とは言っているけど、結局は孫のために何かやりたいんだよね。

lemon母は20年以上前に亡くなっているので、ノビ母は自分が母親代わりに色々やってあげなくてはって思っているようなのですが、lemon父は健在なんだな~。

ノビ母は、一度決めたらすぐに行動に移してしまうせっかちタイプ。
一方我が父は、おっとり。
今後も両家が関わるイベント時には、ノビ母には、とりあえず一呼吸置いてもらうようにお話して、バランスをとってもらわなくては。


スポンサーサイト
  1. 2008/02/09(土) 10:59:14|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レモン | ホーム | 雪が降る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/98-68ce34c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

