おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビスコッティー

80128.jpg

最近、ビスコッティー作りに嵌っている私。(といっても3回立て続けに作っただけなんだけど)

写真のは2度目の、アーモンドとチョコチップ入りのシナモンビスコッティー。
1度目は、胡桃とドライマンゴー入りビスコッティー。
3度目は、アーモンドと胡桃とレモンピール入りのシナモンビスコッティー。

1回目のは、アーモンドパウダー入り、ベーキングパウダー無しのレシピだったのだけど、2回目3回目はアーモンドパウダーは無し、ベーキングパウダーを使うレシピ。
2回目、3回目の方が美味しかったので、このレシピに落ち着きそう。

材料も特別なものは必要ないし、夜、赤ん坊が寝てから作ってもさほど時間がかからないのでちょっとした息抜きになる。
焼いたあと、家中がシナモンの香りに包まれて、幸せな気分になれるし。


今回作ってみるまで、実はビスコッティーって食べたことがなかった。
なので、私には世間で一般的に食べられている「ビスコッティー」と今回のビスコッティーを比べることは出来ないんだけど、バターが入らないから、とても素朴でなかなか美味しい。


これからも、中身をいろいろ変えながら楽しめそうだわ。



参考にしたのは、こちらのブログ。

YUMMY KIWIFRUIT CAFE
blooming cafe

どちらも、美味しそうなお菓子やお料理が紹介されるので、よく訪れるサイトです。

ちなみに、2回目、3回目のレシピは、blooming cafeさんで紹介されていたものをアレンジ。

砂糖は、110gに。粉は、220g程度にしてみました。
ウチで使っている卵が大きいのか、粉を220まで増やしてみても、紹介されている写真にあるようにはまとまらず、もっとベタベタしていて手ではとても成型できないのですが、ヘラでオーブンシートの上に適当に均して焼いてしまっても、焼いている過程で膨らむので、形はあまり気になりません。
もっと粉を増やしてみてもいいのかも。

私は、カフェオレかミルクティーと一緒に。
そのまま齧っても美味しいし、カフェオレやお茶に浸しながら食べるのもよし。

時々イタリア出張に出かけるノビノビによると、イタリアのレストラン(高級レストランでは出てこないらしい)では、デザートの後に甘いお酒につけながら食べるそうです。
  1. 2008/02/01(金) 14:01:17|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ERGO Baby Carrier | ホーム | 日々、成長>>

コメント

あー、美味しそう~♪
いいにおいまで漂ってくる感じ。

自分で作るかどうかはわからないけど、
レシピが気になります。
是非、たけまるさんが落ち着いたレシピを教えてください~☆
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 15:38:11 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

美味しそうですねー
私もレシピが気になります!お暇な時にでもUPして下さいませんか?
ビスコッティーって食べた事ないですが、ちょっと硬めな感じでしょうか?
コーヒーと合いそうですね、カフェオレの方が良いかな・・・

お菓子作りとか、気分転換になりますよね
途中で泣かれたりされるとげんなりしますけど^^;
シナモンのかおり、大好きです
  1. URL |
  2. 2008/02/02(土) 12:20:38 |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → まみすけさん

追記に、参考にしたブログを紹介しました。

簡単なので、是非お試しあれ~。
ノビノビと二人で、毎晩お茶のお供にいただいてます。
  1. URL |
  2. 2008/02/03(日) 11:23:23 |
  3. ●lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → 青空さん

追記に、参考にしたブログをUPしました。

ビスコッティーは、硬めのお菓子ですが、切る厚さや焼き加減で自分好みに調節できると思います。
カフェオレ、あいますよ~。

やっとリズムが出来てきて、少し自分の時間がもてるようになったので嬉しいです。
(でも、うっかり夜更かししてしまうと次の日が辛いです。)
  1. URL |
  2. 2008/02/03(日) 11:29:03 |
  3. ●lemon pie → 青空さん #-
  4. [ 編集]

レシピに参照元まで、ありがとうございます!
カフェオレが合うんですねー、見た感じ通りだとしたらぜひ食べたいです
作ってみようと思います^^

ウチは夜に関してはまだ数回起きるので、なかなか時間がとれません
昨日はいたずら電話が夜中の2時半位にかかってきて
それで起きちゃってから4時半まで寝てくれず、結構しんどかったです…
でも、すこしでも自分の時間が持てると、気持にも余裕がでますよね
もう少ししたらまた楽になりますし、反応が可愛くなりますし、、お互い頑張りましょう^^
  1. URL |
  2. 2008/02/03(日) 21:55:14 |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集]

レシピありがとうございます!
いやー、美味しそう~。
どちらもすてきなブログですね♪
お気に入りに追加しちゃいました。
お友達の家に持っていくのとかもいいなぁー☆
  1. URL |
  2. 2008/02/04(月) 19:51:11 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/95-0faf83fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

