おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノビ祖母とご対面! 浅草へ

P1010638.jpg

お宮参りの翌週、浅草のノビ祖母のところへ、赤ん坊を連れて挨拶に行ってきました。

最初は、ノビ祖母のところに寄った後、家族だけで会食の予定でしたが、ノビ祖母や、ノビ伯母、ノビ伯父も含めてホテルで食事をすることになってしまいました。

何が大変って、食事場所の予約時間に合わせて家を出なくてはならないってこと。
早く着き過ぎても赤ん坊抱えてウロウロするのは大変だし、遅れても申し訳ない。

親二人がバタバタと支度する中で、一人ご機嫌さんの赤ん坊。
何が嬉しいのか、とびきりの笑顔。

P1010643.jpg

首都高速の渋滞も無く、ほぼ予定通りにホテルに到着することが出来ました。
家を出る前はご機嫌さん、車の中ではぐっすりのメイでしたが、ホテルに着いてからは眠らず、抱いていないとぐずる。
浅草ビューホテルの「歌留多」という和食のお店で懐石料理を戴いたのですが、ゆっくりと味わう余裕もなく、やれオムツ交換だ、ミルクだとせわしない。
ここのお料理は美味しいので楽しみにしていたのだけれど、何を食べたのかあんまり思い出せないのが残念。

おまけに貸切のお部屋の中でお食事中にう○ち。
臭いが立ち込める前に、おむつ交換にゴー!
相変わらずバタバタのお出かけでした。

P1010644.jpg

曾おばあちゃんに、二度も抱っこしてもらいました。
96歳とは思えないほど、しっかりと抱いてくれました。
足腰は弱ったとはいえ、腕力はノビ母よりもあるんじゃなかろうか。

伯母さまには、お誕生祝いのケーキを用意してもらい、張子の犬を頂きました。
頭に竹かごを被っているのは、「竹冠に犬」で「笑」という字になるという意味の縁起物なんですって。
なるほど。

さてさて、これで年内の行事は終わり!(のハズ)

毎年元旦は、ノビ実家に行くのが恒例なのですが、日帰りで神奈川と千葉を往復するのはしんどいので、来年はノビノビが断りの連絡を入れてくれました。

元旦は、絶対に行かなくちゃいけないんだろうなって諦めていたのでとっても嬉しい。
やっと、親子水入らずのゆったりとした休日を過ごせそう。

ちまきも全然構ってあげていなくて最近拗ねているので、年末年始は甘えさせてあげなくては。(最近は、私が赤ん坊を抱いている時は相手にしてもらえないということを理解したらしく、ちょっと気の毒)


★2ヶ月半の現在、赤ん坊の身長は61cm、体重6160g。
重い!!


  1. 2007/12/13(木) 14:17:08|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<クリスマスプレゼント | ホーム | へくそかずら>>

コメント

めいちゃんご機嫌さんな写真ですね☆かわい~☆
「竹冠に犬」で「笑」はおぉ~って思いました!!すごい!!
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 21:38:36 |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集]

めっちゃ良い顔で笑ってるよ!

一番最初の写真はまったくもって、”Kodak Moment"だねえ。見てるこっちも、笑っちゃいました。久し振りだけど、元気にしてるかな。
  1. URL |
  2. 2007/12/14(金) 10:54:20 |
  3. Pikaru #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたー、でも素敵な一日だったみたいですね♪
ひいおばあちゃんが居るなんて、メイちゃんは幸せですねー

メイちゃん61センチ・約6200グラムなんですかぁ
ウチの4か月の息子と同じ位です
体痛くなりますよね、抱っこ…お互いがんばりましょう!
  1. URL |
  2. 2007/12/16(日) 12:52:19 |
  3. 青空 #JalddpaA
  4. [ 編集]

ごぶさたしてたら…

おそおそですがおめでとうございます
おおおっかぁうのぉぉぉ
古いけど『命』ってカンジになってますね(笑)
すごいステキな会食ですねぇ
色々大変だったと思いますけど
う~ん赤ちゃて大変
でもそれ以上にかわいいんだろうなぁ
  1. URL |
  2. 2007/12/16(日) 18:42:52 |
  3. しし #WVb5vgCk
  4. [ 編集]

メイちゃんスキップ中!?
曾おばあちゃんもひ孫パワーで元気に長生きしてもらわなきゃですね!!
ちま兄ちゃんも頑張って耐えているのね!!
お正月には賢い兄ちゃんをめいっぱいかまってあげて下さいね☆
  1. URL |
  2. 2007/12/17(月) 11:56:27 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → のぶさん

笑顔が出るようになって、楽しくなってきたよ。

年明けて落ち着いた頃にでも、また遊びに来てね。
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 08:43:46 |
  3. ●lemon pie → のぶさん #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → Pikaruさん

なかなか笑った瞬間を撮るのは難しいので、デジカメの連写機能を使ってます。
笑った次の瞬間には、真顔に戻ってしまうの。
まだ、長い時間笑顔を続けるのは難しいのかな?
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 21:06:38 |
  3. ●lemon pie → Pikaruさん #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → 青空さん

3400グラムで生まれたので、青空さんの息子さんより今は大きめかもしれません。
娘が4ヶ月になる頃はどれだけの重さになってるんでしょうね~。
腕の腱鞘炎は治ってきましたが、最近は腰にきています。
首が座ったら少しは楽になるかしら?
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 21:14:29 |
  3. ●lemon pie → 青空さん #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → ししさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。ブログは見せて頂いているのですが、コメント残すだけの余裕がまだ無くて。

ホントだ。「命」になってる~http://blog74.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">
赤ちゃんて大変だけど、反応が出てくると楽しいし、嬉しい。
最近は、笑顔見ると、「可愛い~! 」って頬ずりしてます。
ちゃんと自分の子供は可愛く思えるようになってるんですねぇ。
安心しました。
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 21:46:53 |
  3. ●lemon pie → ししさん #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → 華梨さん

この足の力が案外強くて、オムツ替えるときに手を蹴られたり、お風呂上りを拭いてあげている時に胸を蹴られたり…。ママは、大変です。

ちまきお兄ちゃんにとっては、受難の冬。
私が、子供のいる2階に居ることが多くて、ちまきのいるリビングにはなかなか暖房が入らないから。
年末年始は、ノビノビがいるからリビングも暖かくなるかな~。
  1. URL |
  2. 2007/12/20(木) 00:20:54 |
  3. ●lemon pie → 華梨さん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2007/12/21(金) 08:55:18 |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/85-4f31830d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

