おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初宮参り

P1010619.jpg

11月23日に、近所の神社にお宮参りに行ってきました。
ノビ父母の到着を見計らって、出かける直前にミルクを飲ませ、赤ん坊を着替えさせ、自分達も着替え…。
朝からバタバタ。

連休の初日ということもあり、ノビ父母は家を8時に出たにもかかわらず、到着したのは12時半。
日がいいとはいえ(確か大安)、連休の初日にお宮参りを設定したことを悔いておられました。

ご祈祷をしてもらった後、神社内のスタジオで写真を撮ってもらいました。
家を出る前のミルクが効いて、ぐっすりのメイ。
まぁ、赤ん坊の気を引くためにカメラマンのおじさんの頑張ること、頑張ること。
(おじさんというよりも、お爺さんといった年齢の方だったので、血圧上がって血管切れないか心配になりました。)
「メイちゃ~~ん!!!メイちゃ~ん!!」
デンデン太鼓で音をたて、叫びまくり、眠りに落ちそうな赤子の気を引くカメラマン。
お見事!!

私もノビノビも、赤ん坊が気になってカメラに集中できず、何度も注意されながらの撮影でした。
疲れたけど、面白かった。

P1010624.jpg
↑ノビ母に抱かれる赤ん坊。
写真を撮るよ~って言っても、ノビ母の顔は中々赤ん坊から離れません。
皆、なかなか赤ん坊から目を離せないみたい。

お宮参りと写真撮影だけで随分と時間がかかり、大人もすっかりバテバテ。
最初は「浅草寺か水天宮でお宮参りをして、その後浅草に住むノビ祖母の所にお祝いのお礼にひ孫を連れて挨拶に行く」と、一日で全てを終わらせようとしていたノビ父母でしたが、神社を後にする頃には、「別の日にして良かった」って。

ノビ父母が相模原に来るのに4時間半もかかったことを考えると、私達がメイを連れて浅草に行くなんてとんでもない事でした。
「メイが可哀想なので、お宮参りとご挨拶は別の日にしてください。」
と半ば、強引に押し切った私でしたが、この判断は正しかった。

何はともあれ、お宮参りは無事終了!!


スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんとお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2007/12/12(水) 22:08:48|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<へくそかずら | ホーム | 冬支度>>

コメント

お宮参り無事終わっておめでとう♪
メイちゃん、着物似合う、かわいいね~。ぐっすり眠ってて気持ちよさそう!
神社にスタジオがあったんだね。カメラマンのおじいさんの奮闘ぶりが目にうかぶようです(^^;;
うちはスタジオアリスだったんだけど、若い女性スタッフが全員でよってたかって
唇ブルブルさせたり、タンバリンやなんやら出してきて、それはそれは凄かったよ!
私と旦那、両親もあっけにとられていました。
でもそれ以降の私達は、写真を撮るときに彼女達のテクをマネしてましたね。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 14:14:38 |
  3. トミー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

●lemon pie → トミー&サトーさん

あれだけ大きな音をたてても、びっくりして泣いたりしないことに驚いたよ。
ウチも、見習おう。

トミーの出産もいよいよ1週間後だね。
無事の出産をお祈りしています。頑張ってね!
  1. URL |
  2. 2007/12/19(水) 08:41:22 |
  3. ●lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/83-d3af19a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

