おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドレメ

71101s1.jpg

伯父の家は、昔ドレスメーカーをやっていた祖父母が建てたもの。
今でこそ、古くはなりましたが、当時は結構モダンな建物だったはず。
2階では祖母が洋裁を、3階では祖父が英語を教えていました。

71101s2.jpg

71101s4.jpg

現在は、伯母が、編み物、彫金、洋裁等の教室を開いています。

71101s3.jpg

編み機や、ロックミシン、年代物の足踏みミシン(もちろん現役)などがある2階の日当たりの良い教室の埃っぽい匂いは、昔から変わりません。
とっても懐かしくて、落ち着く匂い。

71101s5.jpg

静岡滞在中、メイを抱っこして、この教室の中を何往復もしました。



  1. 2007/11/09(金) 15:45:57|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬支度 | ホーム | 戻りました>>

コメント

わー☆足踏みミシン懐かし~。
昔は、私もふみふみしましたよ!踏み初めが難しいですよね。
たけまるさんが手先が器用なのは、家系なんですね☆
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 09:03:47 |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集]

何ともレトロ v-10
おじいちゃんが英語の先生ってまたそれもモダンだわぁ v-352

ミシン達がもしも動かなくなってもずっと置いておきたいですねぇ v-355 
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 12:39:03 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

素敵すぎです☆

たけちゃんのおじいちゃまもおばあちゃまも、すっごくモダンだったんですね~!しかもそれが今も受け継がれているなんて素敵すぎます☆たけちゃんの小さなときの思い出もつまっていそうなこのお部屋、さっそく「おひさまのにおい」を感じましたよ~。それにしてもミシン、ほんとにかっこいいですねぇ~!(ほれぼれ…☆)
  1. URL |
  2. 2007/11/12(月) 17:05:01 |
  3. アカコ #-
  4. [ 編集]

lemon pie → のぶさん

実家にも足踏みミシンがあるのだけど、母のいない今となっては、誰も使う人がいなくて
、そのままではつかえません。
皮ベルトも伸びちゃってるだろうし。

今、私が使っているのは電動ミシン。
電動ミシンの糸調子は自動調節。
足踏みミシンの糸調子の取り方をもう忘れてしまった。使えるかなぁ…。
  1. URL |
  2. 2007/11/19(月) 12:10:50 |
  3. lemon pie → のぶさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → 華梨さん

本当に、動かなくても取っておきたいですよね。
実家にも足踏みミシンがあるので、いつか我が家に持って来たいと思っています。

でも、出来たら使いたいよね。
  1. URL |
  2. 2007/11/19(月) 12:13:15 |
  3. lemon pie → 華梨さん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → アカコちゃん

素敵だよね~~。
写真は載せなかったけれど、シンガーの古いマークのプレートがとってもステキでした。

教室の隅には、ちゃんと予備のゴムベルトがあって、これまた何十年もデザインを変えていないんだろうなぁっていうキャッチコピーも多分そのままと思われるビニール袋に入っていて、感動!
壊れても、ミシンの部品はちゃんと手に入るのかな?
  1. URL |
  2. 2007/11/19(月) 12:21:12 |
  3. lemon pie → アカコちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/80-189ca8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

