おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戻りました

71103m1.jpg

色々とここに吐き出していたために、沢山の方に励ましのメール等頂きました。
本当にどうもありがとうございます。


日曜日に、静岡より戻ってきました。

10月27日の土曜日にヘルプ要請して、月曜日に伯母が来てくれて一泊。
翌火曜日から静岡の伯父の家にお世話になって、計1週間。

里帰り(正確には里帰りではないけど)って重要なのねって実感。
赤ちゃんに対する伯母の接し方、声かけから、随分と学ぶことがありました。

静岡滞在中は、昼間伯母が居る時はミルクは伯母があげてくれて、食事中に泣き出しても伯母が抱っこ。
久しぶりにきちんと三度の食事をとることができました。
お風呂もゆっくり入ることが出来ました。
(退院後2週間で10Kg減ってしまった体重も、少し戻ったのではないかしら。)
泊まりにきた伯母が、家の中が片付いているのに驚いていた。
きっと凄いことになってると思って、洗濯や掃除をやってあげようと張り切って来てくれたらしい。
「週末にノビ父母が来たばかりだから」と言うと、「…え?ノビノビと水入らずでゆっくり過ごしてるとばかり思って安心していたのに…」って。

私も、ミルクあげたい!って思うくらい伯母がやってくれて、メイはすぐに伯母の声を覚えました。

どんなに大泣きしていても、伯母が抱っこすると不思議と泣き止むの。
これは、本当にスゴイと思った。

そして伯母は、沢山メイに話しかけてました。
私は、お世話に精一杯であんまり話しかけてあげられてなかったなぁ。

伯母が沢山話しかけてくれたお陰か、「あー」とか「えー」とか泣き声ではない声を、この1週間でかなり出すようになりました。
気分のよい時に笑い顔になるのも、静岡に来てから増えました。
私が切羽詰っていたから、メイにも伝わっていたんだろうなぁ。

そして、伯母に教えてもらって、静岡でベビーバスを卒業。
ベビーバスを使うよりも、一緒にお風呂に入るほうが楽だわ。

伯父と伯母に、「かわいいねぇ~。」と沢山言ってもらって、
(あぁ、可愛い存在なんだわ。)って今更ながら再認識。

71101m1.jpg

一人で頑張っていた時には、
---------
何故ミルクも飲んで、おむつも替えたのに泣き止まないの?
こんなに泣かせちゃって、どうしよう?
体の調子が悪いのかな?
もぉ!泣かないでよ!私も泣きたいよう!
---------
ってな感じで、悪循環。
どんどんマイナス思考に陥る。
ノビノビにもあたっちゃうし、メイにも優しい気持ちになれなくて、
「ごめんね。何で私の所に生まれてきちゃったんだろうね。もっといいお母さんの所に生まれてくれば良かったね。」
とまで思ったし。

初めてでも一人でちゃんと子育て出来るお母さんは沢山いるんだろうけれど、里帰りなり、手伝いに来てもらうことは絶対に必要だと思った。
マタニティーブルーとか産後鬱って、よく聞く言葉だけれど、まさか自分がここまで精神的に追い込まれるとは思ってもみなかった。

ノビノビがいるのだから、本当は一人じゃないんだけど、「一人で」っていうのは、基本的に昼間はノビノビはいないし帰りも遅いから。
気を使ってくれるているのはわかるのだけど、なかなか「今、やって欲しいこと」が伝わらなくてイライラしちゃう。
1週間毎日赤ん坊と二人きりという状況を理解しろと言っても、こればかりは無理。
ノビ父母が来る週末、イライラしている私にノビノビも切れてたし。

たった1週間だけど、静岡にお世話になって本当に良かった。
メイのことを、ちゃんと可愛いって思えるようになったし、泣いてもきっとこうだから泣いてるんだなとか少しずつ判ってきたから、泣かれるのが怖くなくなってきた。
あのまま一人で頑張らなくちゃって思っていたら、本当に鬱になっていたかも。
それくらい、最悪の精神状態でした。

また、不安になってしまうこともあるかもしれないけれど、本当にダメだって思った時は、ダメって言わなくちゃいけない。



スポンサーサイト
  1. 2007/11/08(木) 11:20:00|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ドレメ | ホーム | 気分転換に>>

コメント

おかえりぃ

たけちゃんお帰り。ゆっくり出来たんだね、良かった~。
そして『お母さん』してる人から『お母さん』を習ったんだね。

我が家も私のバーちゃんの方がだっこが上手だったよ。経験値の差だわ。
バーちゃんは得意げだった(笑)。

疲れた時はいつでも手伝いに行くし、逆に泊まりにきてもらっても全然構わないので(旦那了承済み)
遠慮なく言ってね。
私はAさんに何度となく助けてもらったよ。
  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 13:20:58 |
  3. ninnin #8soljQnI
  4. [ 編集]

良かったね。
私も最初はお世話でせいいっぱいで語りかけなんか出来なかったよ。
母が抱っこした方が泣き止んでいたし…。
年配の方から学ぶことって多いよね。
頼れるおばさんがいて本当に良かったね。


  1. URL |
  2. 2007/11/08(木) 19:55:29 |
  3. トミー&サトー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

lemon pie → ninninさん

ninninちゃん、ありがとう。
「お母さん」を習った、まさにそうだよね。
もっともっと教えて欲しいところだったけれど、そんなに長くお世話になるわけにも行かず。

また行き詰ったら、その時はninninちゃんにもヘルプ要請させてね。
手伝うよって言って貰えて、すっごく嬉しいです。

ninninちゃんや、てばーるや、ママさん達って、み~んなスゴイんだなぁとつくづく感じました。
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 14:52:58 |
  3. lemon pie → ninninさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → トミー&サトーさん

ちょっぴりだったけれど、よい気分転換になったよ。

自宅に帰ってきたら、やっぱり声かけが減ってしまった。
でも、メイの笑顔は健在なので、一安心。

時々、けらけらって笑うの。笑う練習なんだろうか。
突然なので、びっくりする…。
  1. URL |
  2. 2007/11/09(金) 14:59:48 |
  3. lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

はじめましてお邪魔します
私も実家が遠くて里帰りせずに息子を育ててます
旦那さんの実家は今いろいろと忙しくて、息子の顔を見にも来れないし
ウチの実家は父母とも仕事してるし、度々はこちらに来るのは無理
家の中で息子と二人きりだと声掛け減りますよね…
旦那さんは協力的ではあると思うのですが
やっぱり色々な事はすべて私の背中にどっさり
お風呂も毎日入れるよ!なんて言ってましたが
今では週末に入れてくれる事が有るかないかって位です(o´Д`)=з

苦しい事も多いですけど
楽しい事や幸せな事もきっとたくさん待ってるし
頑張って行きましょう^^

いい気分転換が出来て良かったですね
  1. URL |
  2. 2007/11/29(木) 13:48:19 |
  3. 青空 #JalddpaA
  4. [ 編集]

●lemon pie → 青空さん

こんにちは。はじめまして。

コメントありがとうございます。
私は、ブログ訪問しても、まだなかなかコメントを残す余裕が無くってごめんなさい。

最初の1ヶ月、実家のヘルプが無いのは結構大変ですよね。
2ヶ月に入り、最初の頃よりは大分ラクになりました。

近所の公民館で、月一回身体測定を兼ねた子育て中のママの交流会&子供の遊び場提供のようなものがあり、先月1ヶ月半で初参加しました。
1ヵ月半デビューは早すぎたのか、まだ同じ月例の赤ちゃんがいなかったのが残念でしたが、他のママさん達とおしゃべりできてかなり気晴らしになりました~。

苦しいこともあるけれど、そればっかりじゃないですものね。
お互い頑張りましょう!!
  1. URL |
  2. 2007/11/30(金) 09:05:29 |
  3. ●lemon pie → 青空さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/79-40e40280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

