おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遊んでる?

71026m1.jpg

早いもので、そろそろ1ヶ月です。
日々、目も見えるようになってきているようで、以前は目の動きが不自然で突然白目を剥いたりするのが怖かったものですが、それも少なくなり、動くものを目で追っている(ような気がする)こともあります。

そういえば、ミルクを飲ませる時に、両手を頬の所に持って来て握ったり開いたりするのですが、その時目に指が入るのです。
目に傷がつきそうで、見ていてとっても怖い。
私の指を握らせてみたりして一生懸命阻止するのですが、油断しているとまた目に指がぁ~。
これって、皆やるものなんでしょうか?
目がちゃんと見えるようになったら、やらなくなるのかしら??

それから、頬に沢山湿疹ができるようになりました。
乳児湿疹というものらしい。
母親の胎内にいた時に受けたホルモンの影響で、にきびのようなものが出来るのだそう。
先端が白く膿を持っていて、ほっぺが赤くなってしまっているので、なんだか可哀想。
ノビノビが、赤ん坊の顔を見るたびに、
「あぁ~。また出来ちゃってる…。」
と嘆いております。
まぁ、時期が来れば治るわよ。



さて、写真はガラガラを鳴らす赤ん坊です。

まだ持たせるには早いと思って、ガラガラをハイローチェアの背もたれに洗濯ばさみで留めておいたら、バタバタさせている手が当たって鈴の音が。
偶然なのかもしれないけれど、ず~っと手をバタバタさせて鈴の音が鳴るのに聞き入っているみたいでした。
心なしか、右手の方が沢山動いてた気がする。
判ってるのかな?まだ自分の手の存在も怪しいと思うんだが。

71026m2.jpg
ひたすらサンドバッグ叩いてるみたいに手をバタバタ。
面白くて、しばらく観察しちゃった。



さて、お宮参りまでは平穏に暮らせると思っていたら…。

お宮参り用のメイの着物が昨日出来上がったとかで、ノビ父母が日曜日に早速持って来るらしい。
ノビノビが土日休みの来週末ではダメなのか、と聞いたら来週は用事があって行けないから今週末じゃなければならないんだと。
相変わらず、こちらの都合は関係ないらしい。
お宮参りの予定の日までにはまだ1ヶ月近くあるのにねぇ。

大分慣れてきたとは言え、まだストレスの多い毎日。
おまけに、退院してからず~っとお腹の調子が悪いのが続いていて(精神的なものから来るものだと思いたい)かなりしんどい。
感染でこんなに長く続くことはないだろうから、メイにうつることはないと思うんだけど。
もう1ヶ月だから、これ以上調子が悪いのが続くようなら一度病院に行ったほうがいいかなぁ。
(ノビノビは大したこと無いと思ってるみたいだけど)
少しは、私の身体を労ってほしいな。
週に一度やっと一人育児から解放されるノビノビの居てくれる週末だというのに、ちっとも休まらないよ。

お休みの日の沐浴当番は、ノビノビ。
前回のノビ父母来訪時は、私が入れた。
明日は? …明日も?


スポンサーサイト
  1. 2007/10/27(土) 14:00:00|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<気分転換に | ホーム | 踊る赤ちゃん>>

コメント

ガラガラで遊んでくれるなんてカワイイね♪
乳児湿疹はうちも生後1ヵ月後頃にたくさん出来てました。
だから残念なことに、お宮参りの写真はあまり可愛くないのだ。
メイちゃんはそれまでに治ってくれるといいね。
それにしても着物作っちゃうなんてスゴイわっ!(^^;;

たけまる、体の調子がよくないみたいだけど、大丈夫かな?
あまり悪いようなら、子守りを頼んで病院に行ってみてね。
  1. URL |
  2. 2007/10/28(日) 11:25:57 |
  3. トミー&サトー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

メイちゃんの利き手は右なのかしら!?
利き手ってどの段階で決まるんでしょうかねぇ?

ノビ父母さんにとっても初孫なのかな?
なかなかココロ休まる暇がないかもですが、無理をしすぎない様にして早くお腹も良くなるといいですね!!
  1. URL |
  2. 2007/10/30(火) 12:25:05 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

lemon pie → トミー&サトーさん

静岡に来たら、お腹の調子は落ち着きました。
やはり、精神的なものから来てたみたい。

乳児湿疹、お宮参りまでに治るといいなぁ。
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 06:40:39 |
  3. lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → 華梨さん

メイは、両家にとって初孫なのです。
ノビ母のイベントに対する気合いの入り方は凄いです。
が、先ずはメイと私の体調考えて欲しいわ~。

従姉の子供は、お腹にいるときから指しゃぶりを決まった手でしていて、生まれた時には指にタコが出来ていたそうなので、性別が決まるのと同時に利き手も決まっているのかも?!
  1. URL |
  2. 2007/11/01(木) 06:50:37 |
  3. lemon pie → 華梨さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/77-adc294d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

