おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

踊る赤ちゃん

71017m1.jpg


今日で日齢21日。

なんだかあっという間。
生まれたのなんて、まだ先週の出来事のようなのに。
毎日振り回されて生活していると、こんな風に時間がどんどん経ってしまうのね。


さすがに、この生活にも少しずつ慣れてきたようで、自分が寝るタイミングやご飯を食べるタイミングが少しずつ取れるようになってきました。

ただ、まだどうもメイを一人残してお風呂に入ることが出来ない。
途中で起きてしまったら?ミルクを吐いたりしたら?
と、色々不安になって、ノビノビが帰ってくるまで入れない。
まとめて寝てくれる時もあるのだから、そういう時を見計らって入ってしまえばいいのだとは判っているのだけど、出来ない。

退院直後、抜き足差し足で歩き、TVも音を落とし、ちょっとした物音でモロー反射(6ヶ月くらいまで見られる反射で、左右対称に両腕を万歳をするような動作をするもの)を起こすメイが目を覚ましてしまうのではないかとビクビク生活していました。

市から来てくれた助産師さんに聞いたらば、
「掃除機をかけている横でも、赤ちゃんは寝ていられる。生活の音に慣らしていく意味でも、普通に生じる音は聞かせた方がよい。気にしすぎることはない。」
(寝付くときは別だけど)と言うので、だんだんTVの音も大きく、ドアの開け閉めも少しずつだけれど大胆になってきました。
といっても、まだ出産前の生活に比べたらかなり静かに過ごしているけれど。

確かに、寝ているところを起こして沐浴させようとする時、声をかけても服を脱がせても起きない時がある。
お湯に入れた瞬間は目を覚ますけれど、その後また寝てるし。
(寝ていると、動きが少ないので洗い易い。手とか、脇とか。)


20日間でも、日々成長しているんだなぁと感じます。
抱っこの具合で、これはミルクがもらえるんだってことが判るみたいだし、泣き声に返事をすると泣き止んでみたり…。
最初は、おむつとミルク以外の時はずっと眠っていたのが、だんだん起きている時間ができてきた。
まだはっきりとは見えていないのだろうけれど、だんだん私の顔を見ている時間が長くなってきた。

こっちも、赤ん坊のことを少しずつ学習してきていると思う。
例えば、う○ちの後は、お腹が早く空く、とかね。


でも、まだまだ可愛いって思えるのは寝ている時と、ご機嫌さんな時だけ。

パルシステムの宅配のお姉さんや、ペリカン便の配達のおばさんは、妊婦の頃から顔を合わせているので、産後会ったら
「あら~。無事生まれたのね。おめでとう。女の子なの?可愛いでしょう~。」
って同じ様なことを言ってくれたのだけれど、「可愛い」っていうところで、何か引っかかる。

確かに可愛い。
可愛いんだけど…
だけど、まだ余裕が無いからそこまで浸れないんだな。
そういうことにしておこう。



そういえば、こんなことがありました。
先週末、ノビノビがメイを見てくれるというので、一人で外出。
久しぶりに、邦楽のCDなんかかけながら車を運転。

そうしたら、ここ最近歌詞なんてきちんと聞いたことなんてなかったのに、なんてことない歌詞がすっごく心にきた。
恋愛中、自分の気持ちを歌詞に重ねて切なくなっちゃうみたいな、あの感じ。
久々のこの手の気持ちの高ぶりに涙が出そうになりました。
これもマタニティーブルーなのかなぁ。


今、切ないラブソングを聞いたら10秒で泣ける。…多分。


スポンサーサイト
  1. 2007/10/17(水) 19:52:00|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<遊んでる? | ホーム | ちまきとメイ>>

コメント

とても未来のためになる日記です!
私ももともと子供がそんなに好きではないほうなので(でも子供はいつかはほしいんだけど)、自分の子をカワイイと思えなかったらどうなるんだろう。と考えてました。私はたぶんたけまるさんと似てる気がしてならないので、なんかすごくわかるような気がしました。上手く言えない~(><)スンマセン
でも、メイちゃんカワイイですよ!!いいな!
子育て奮闘日記、次回を楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 05:55:20 |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

メイちゃんのお顔、だいぶはっきりしてきたね!
日記に、共感できる部分沢山ありました。
歌にじーんとしちゃうっていうのも、わかるわ~。
私は最初のころは、会う人会う人のお母さんのことを想像してました。
人の数だけ「お母さん」がいるんだなって。
もし不幸にして「お母さん」がいなかったとしても、ここまで大きくしてくれた人がいたんだなって。
一人で感動してたよ。(^^;;
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 08:35:35 |
  3. トミー&サトー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

おててがブレちゃってる!!
メイちゃん、阿波踊りならいくらでも教えてあげるよ☆
阿波っこは運動会でも阿波踊りがあるのです⇒

子育ては想像以上に大変そうですね^^;
私は、母親が自分の時には産休も殆どなくて自分で面倒見れなかったから孫は私が見るんだとか言ってますケド、どうなる事やら。

ちなみに、マリッジブルー云々のお話ですが、まだ日にちとかは詳しく決まっていないけれど、来年あたりお嫁に行けそうです♪
本当は今年中(12月に私の誕生日があるので、1つ年をとるまで)に入籍したかったのですが、じいちゃんが亡くなったので、今年中はムリだなって事になりまして^^;
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 10:13:45 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

メイちゃん、表情でてきたね~。

>「可愛い」っていうところで、何か引っかかる。
子どもには色々と責任を伴うから
手放しで『可愛い~♪』とは思えないんじゃないかな?
きっちり育てないと!!のプレッシャーの方が強いの。
外野に何も言われないようにとかね。

って、これは私の事ですが(笑)。

未だに我が子に対して
『目の中に入れても痛くないほど可愛い』と思う事が少ないです。
そして今なら言える。
乳児の時は可愛かった(笑)。

トラには何時でも『可愛い~♪』って思えるのにね。
自分では責任感の差だと思ってます。

まあ、そんなものだよ。
気にすんな。
  1. URL |
  2. 2007/10/19(金) 12:57:13 |
  3. ninnin #8soljQnI
  4. [ 編集]

lemon pie → kumiさん

ノビノビは、退院後の数日間で、
「子供はひとりで育てちゃいけないって思った。虐待って決してあってはいけないことだけど、そういうことが起きてしまうのは判る気がする…。」
って言ってたよ。私もそう思う。

ノビノビがいてくれる時は、まだ余裕があって可愛いって思えるんだけど、1対1の時はダメなのよね~。
特に、「早く帰るよ~」って言われてたのに、ノビノビの帰りが遅い時は、帰ってきてくれれば気持ちが楽になるっていう期待感が裏切られるためか、余計に辛くなっちゃうみたい。
でもね、自分の子供だからやっぱり可愛いよ。泣いていない時は。
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 20:42:52 |
  3. lemon pie → kumiさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → トミー&サトーさん

本当に、お母さんてすごいなって思うよ。
こんなに何にも出来なくて、何で泣いてるかもわかんない赤ん坊を育てるんだもんね。
自分も、こんな風に手をかけてもらって育ったんだなぁ。
そうやって、続いてきてるんだもんね。人間って。
スゴイ。
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 20:49:57 |
  3. lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

運動会で阿波踊り…。さすが徳島!
是非、私にも教えてくださいな。

さて、素敵なお知らせが聞けて嬉しいです。おめでとう~!!!
色々準備で大変になるでしょうが、頑張ってくださいね。

お母さんが孫の面倒見るわ!って張り切ってくれているなら、ゼヒ頑張っていただかないと。
私は母が亡くなっているので、羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2007/10/20(土) 23:46:56 |
  3. lemon pie → 華梨さん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → ninninさん

責任かぁ。確かにそうかも。

「外野になにも言われないように」って結構なプレッシャーだよね。
育て方もそうだし、イベント事についても然り。(私の場合、ノビ父母に対してだけど)

それにしても、ノビ父母にとって、初の子供の結婚、初孫の誕生と、「初めて」ばかりウチが取ってしまっているので、彼らの気合の入り方も尋常じゃない。
今、ノビ母は、お宮参りのことで頭が一杯なの。
(そして、その次は初節句か?!)

結婚式だって私達の時は色々五月蠅かったのに、あと一人独身で残っている弟さんには、
「海外とかで挙げてくれてもいいのに~。」
等と、私達の時にはありえないような発言してるし(笑)
わかっていたから、初孫は避けたかったんだけど、仕方ない。

「目の中に入れても痛くない」っていうのは、自分の孫とか責任のない子供に対して思えることかもね~。
ninninちゃんの話聞いて、少し気持ちが楽になったわ。
ありがとe-266
  1. URL |
  2. 2007/10/21(日) 07:34:32 |
  3. lemon pie → ninninさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/76-489e0ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

