おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちまきとメイ

71012c1.jpg


前回の記事に、コメント沢山ありがとうございます!
落ち着いてお返事を書く余裕がまだありませんが、全てありがたく読ませていただいています。
まだまだ、精一杯ですが、ちょっぴりはお世話に慣れて来たかなぁ。

正直、産後の生活がここまで大変だとは思っていなかった!!

タイミングを逃がすと、ご飯が作れない。食べられない。
赤ん坊がぐっすり眠っていても、なんだか気になって眠れない。
眠れても、ちょっとした音が泣き声に聞こえて飛び起きてしまう。で、空耳のことが多かったりする。
TVなんかでも、赤ん坊の声が入ってるとすぐ気付く。
?!って思って振り返ると、画面に赤ん坊がおんぶされていたり…。

とまぁ、こんな感じで毎日過ごしているわけで。
なかなかPCにゆっくり向かうことが出来ないのです。
お返事は気長に待っていてください。

そうそう。
日曜日、ノビ父母は、東名高速の事故渋滞にはまり疲れきって到着。
戴いたお祝いを一緒に開け、お宮参りの日程を決め、私が手際よく(?)沐浴させるのを一部始終見学して、帰っていきました。
ノビノビも感心するほど、私は気を使っていたらしい。
なんとか乗り切りました!
次はお宮参りだわ。



さて、ちまきさん。
退院してきて2、3日は、泣き声に驚いて、赤ん坊の寝ているハイローチェアに向かって唸ったりしていました。
写真のように、ハイローチェアの中を覗き込める位置にやってきて、首を伸ばして観察したり、ミルクをあげていると匂いを嗅ぎに来たりと、ビクビクしながらも少しずつ距離を縮めているようです。

ただ、やっぱり泣き声はダメなようで、赤ん坊が大泣きしていると
「うるさいわねぇ!」
とばかりに、立ち上がり距離をおきます。
そして、
「この煩いの、なんとかしなさいよ!」
と、私を睨む…。

睨まれてもなぁ。


  1. 2007/10/12(金) 20:12:02|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<踊る赤ちゃん | ホーム | マタニティーブルー>>

コメント

先日は、長居をしてしまってすみませんでしたv-16
かわいいめいちゃんに会えて、よかったです☆
お二人が大変そうな感じは、とっても伝わってきました。。。
私は、気を紛らわせる話し相手か、梨をむくくらいしかできませんが、また遊びに行きますね。
  1. URL |
  2. 2007/10/12(金) 23:30:56 |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集]

こないだの週末無事乗り切ったんだね。
おつかれさまー。
ちまきさん、絶妙な距離をとってる(^^)
今後どうなるのかな?おもしろいっね。

やっぱり産後3ヶ月ぐらいは大変だよね。
私は半年経ってやっとなんとか普通の生活に戻れた気がしたよ。
家事は適当に手を抜いてくださいな。
お祝い10月中に送ります。待っていてください!!
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 10:30:15 |
  3. トミー&サトー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

聞いてはいたけど、子育てって大変ですね~。でも、なんかいいな^^と思ってしまいます。メイちゃんかわいいしv-238ちまきさんももちろんかわいいですよーって伝えてください。。
私はおそらく1月27日帰国になりそうです。帰ったらお土産片手に遊びに行きたいです!
  1. URL |
  2. 2007/10/13(土) 20:18:57 |
  3. kumi #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
おめでとうございます!!

産後、私もマタニティブルー?と思うような、不安感・焦りがありました。

「カゼひかさないようにね」の一言にピリピリしたり。
何を言われても責められているようにしか感じられなくて。

今でも息子達を見るとあのころの私は余裕無くてかわいそうだったな・・・なんてウルウルする事があります。

とにかく身内以外の人に話してスッキリするのが一番かもしれません。
身内だといろんな感情が交差してしまうから。

でも、きっと今が一番しんどいときかもしれません。
無理しないでくださいね。

  1. URL |
  2. 2007/10/14(日) 17:53:05 |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

lemon pie → のぶさん

梨、剥きに来てください。
手で剥ける蜜柑でさえ、中々手が伸びないの。

時間はあるんだけど、気持ちに余裕が無いのね。
意識して食べなきゃって思っています。

産後18日で、とうとう産前の体重まであと2kgにまで減ってしまったわよ。
あ、いいのか?
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 18:25:51 |
  3. lemon pie → のぶさん #-
  4. [ 編集]

お祝い、ありがとう。楽しみに待っています。

3ヶ月か~。落ち着くのは、まだまだ先ねぇ。
搾乳がなければ、もう少し余裕があるんだろうけれど、なかなか気持ちに余裕が持てません。
明日、病院の助産師さんに電話して、相談してみようかな~。
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 18:28:50 |
  3. lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → kumiさん

1月の帰国は、一時帰国?それとも、もう帰ってきちゃうの?
なんだか、あっという間ね。

その頃には、大分落ち着いていると思うので、是非遊びに来てね。
楽しみ~。
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 18:31:25 |
  3. lemon pie → kumiさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → naoさん

ありがとうございます。ご無沙汰しています。

諸事情で母乳がほとんど出ないので、ミルクの合間に必死で出ない乳を搾乳しています。
が、どこまで頑張ればいいんだろう?っていうのが、正直なところなのです。
ミルクは、20分くらいで終わりだけど、搾乳は30分以上かかってもほんの少し。

自分でも、自分を責めてしまうし、周りの言葉もそう聞こえてしまうし、本当に余裕の無い生活を送っているなぁと感じています。
でも時々は、電話で、友達に吐き出させてもらっていますよ~。

落ち着いたら、またブログ拝見させてもらいますね。
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 18:41:55 |
  3. lemon pie → naoさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/75-c349cba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

