おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マタニティーブルー

産後は、ホルモンバランスが崩れてナーバスになるとは聞いていたけれど、本当にそうかも。
里帰りしてる人もなるのだろうから、里帰りしていない私などストレスの嵐で、出産直後の雌猫よろしく子供を守るために(?)周囲に敵対心バリバリ。


10月1日(月)に退院して、その日からノビノビと二人での子育て開始。
入院中に教わった色々なことをノビノビに伝えなくちゃいけない。
ミルクの作り方、飲ませ方、ゲップのさせ方、おむつの替え方、沐浴…等々。
私も必死。ノビノビもオロオロ。
赤ん坊相手に、二人で格闘しているところへ、ノビノビの伯母から電話があった。

「おめでとう!伯母ちゃん、なんにも知らなくって~。さっきノビ母から聞いたのよ~。あら~?なんだか声に元気がないわねぇ。」

本当に嬉しそうに電話を下さった。ありがたい。
でもね。喜んで下さるのは嬉しいが、退院して来たその日に電話してきたら、元気が無くて当たり前…。
さすがに、退院日はちょっと…。
おばちゃん、ごめん。



退院してきた翌日の午前中には、ノビ母から電話が入った。
ノビ母の実家一族から、お祝いを戴いたので、そのお祝いの品を
「今週末に絶対届けないと!お祝いの品を見なくちゃ戴いた方々にお礼の電話も入れられないでしょう?土曜日か日曜日に行くから。」

私の「え?土曜日は人が来ることになってるんですけど…」という言葉は全く耳に入らないらしく、「とにかく、行くから!」と。

まだ、ミルクや沐浴、泣き声に振り回されている私達夫婦。
今週末は、ノビノビに沐浴を習得してもらう予定になっている。

必死でリズムを掴もうとしているところに、一族からのお祝い抱えてやってくるっていうのが、私にはとってもとっても負担に思えてしまった。

お祝いの品を一つ一つ説明されて、どんなお祝いの言葉を戴いたとか、そういう話を延々と聞かされることになる。
「聞かされる」っていうふうにしか思えない自分。

私の母が亡くなっているため、里帰りせずに自宅でノビノビと二人だけで育児を始めるっていうことをとても心配してくださっているのはわかる。
出産前から、
「大変なんでしょう?大変に違いないのに、なんで頼ってこないのよ?」
っていう趣旨の話に毎回なるのだけど、このときもそうで、
「私は、精一杯頑張っていて、今はなんとかなってるんだから放っておいて!!」
と、心の中で叫びつつ、
「ありがとうございます~。でも今のところ大丈夫ですから。ダメなときはダメってちゃんといいますし~。」
等と言っている自分。
育児で不安一杯なのに、さらに自己嫌悪に陥る。

「いつでも手を貸すわ。ダメなときは遠慮なく言うのよ」って言ってくれるならわかるけど、
「こっちは手を貸す準備があるのに、何で頼ってこないのよ」って逆切れされても…。

結局日曜日にいらっしゃることになったのだけれど、そろそろ沐浴させなくちゃとか、ミルクあげなくちゃとかそういうタイミングを、ノビ母のいる時にちゃんと作れるかっていうのがとっても不安。
ミルクやおむつは泣いてくれるからいいとして、沐浴はミルクの合間に済ませなくちゃいけない。

その他にも電話の内容には色々あって、ノビ母からの電話を切った後、仕事中のノビノビに電話して泣いてしまった。

ノビノビは、
「(ノビ母の言うことを)なんでそういう捕らえ方になっちゃうかなぁ」って。
ますます追い込まれる私。



そして、今日。

退院して5日目にして、初めてメイと一緒に二人だけで外出する機会がやってきた。
K大学病院では、退院後に赤ん坊の体重の増え方、育児の心配事等を相談できる「母乳外来」というものがあり、ここで出産した母親は、まずは一度予約を入れてもらえる。
今後も必要があれば、一回3000円かかるけれど、卒乳まで何度でも相談できる。

一人で車を運転して病院までメイを連れて行くため、早朝からノビノビとチャイルドシートの最終確認。
一人でメイを連れて病院まで行くという緊張感から、ピリピリしている私。
一生懸命ノビノビがチャイルドシートの使い方を説明してくれるのに、中々すんなり頭に入ってこない。
本当に一杯一杯。

それでも、ノビノビが会社に出かけた後、なんとかメイを連れて病院まで辿り着き、助産師さんに不安に思っていることを色々質問をすることができた。
行きが順調だったので、帰りは落ち着いてメイを連れて帰ることが出来た。

助産師さんに、
「今日はお一人でいらしたの?タクシーか何かで?」
と聞かれ、
「自分で車を運転して」
といったら、すごく驚かれた。

一度出来たら、外出が怖くなくなった気がする。
そして、退院して5日の間に色々不安で爆発寸前だったことが、一気に相談できてすごく気が楽になった。

退院後5日に「母乳外来」が設定されているっていうのは、実はすごく考えられているのかも。
丁度、色々な不安が出てきてあれもこれも聞きたいっていう時期なんだろうな。

日曜日のノビ母来襲にも、心にゆとりを持つことが出来そうな気がしてきた。
今日の「母乳外来」が無かったら、ノビ母に対して今まで心の中で叫んできたことを、本当に口に出して言ってしまいそうな勢いだった。

心の狭いヨメでごめんなさい。

スポンサーサイト
  1. 2007/10/05(金) 14:29:17|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ちまきとメイ | ホーム | お腹には…>>

コメント

経験がないので、ただただ、頭が下がる思いで拝見しました。
たけまるさんはまじめだから普通よりも余計にちゃんとしないと!というプレッシャーを感じてしまうのでしょうね。

母乳外来で話を聞いてもらえて本当によかった◎
気の置けない先輩ママ友達とかが近くにいると安心ですねー。
私じゃなんにも役にたてないけど、
愚痴を言いたくなったらいつでもご連絡下さいナ。
ハーブティなど飲んでたまにはリラックスしてくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 16:42:57 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

lemon pie → まみすけさん

気軽に電話できる子育て中のお友達も沢山いるのだけど、電話する余裕が自分に無くなっちゃうみたい。

本当に、一杯一杯で、母乳外来の45分間もあっという間でした。
おまけに、授乳・う○ち等の時間を記録したり、質問事項を書きとめたノートを出かけるときに持って出るのを忘れてしまうし…。
学生の頃の試験前の睡眠不足より、今の方がずっと眠れてない気がするんだけど、何とかやっている自分がスゴイわぁe-266

落ち着いたら、是非お茶でも
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 20:17:34 |
  3. lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

ママさんはやっぱり大変ですね。
でもそうやって悩み乗り越えながらママさんもお子ちゃまも成長していくんですよね!
たけまるさんなら大丈夫v-218


  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 20:29:39 |
  3. ぽめ #-
  4. [ 編集]

親を頼らずに育児するってスゴイことだと思います。
二人目の今回も里帰り予定の私は頭が下がりますよ。
里帰りしてても、私も出産直後はピリピリしてました。
特に母親から「母乳足りないんじゃない?」とか「なんでずっと泣いてるの?」とかいろいろ言われると、「うるさいっ!」って感じだったよ。
特に夜中は、泣き止まないと親が来てしまうので早く泣き止ませなきゃって思って必至だったね。
実の母でも沐浴とか、母乳とかミルクとかいちいち衝突してたよ。
(今も実家に泊まるとそういうところあります)

市で助産師さんの訪問とかあるでしょ?なるべく利用して話を聞いてもらう機会を作ってね。
ノビノビが協力してくれて良かったね。
私にも愚痴の電話頂戴ね!待ってるよ~♪
  1. URL |
  2. 2007/10/05(金) 22:17:32 |
  3. トミー&サトー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

大変ですね~。
私の友達は実家に里帰りしてたけど、かなりダメダメになってましたよ。
それを、一人で頑張ってるんだからすごいですv-82
すごい不安があるっていうのに加えて、寝不足ってやつにもやられるんですねぇ…。
その友達が、「寝不足に耐えられるうちに産め」みたいな事を言ってました(笑)
  1. URL |
  2. 2007/10/06(土) 08:53:17 |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集]

まあ、しかたないよね

たけちゃん、お疲れ~。
ピリピリになるのは仕方ないって。
お客がいるときでも赤ちゃんと自分のペースを崩さなくってイイと思うよ。

どうしても手が足りなくなったら言ってね。
ちまきのごはんの準備とトイレ掃除くらいならできるから。
  1. URL |
  2. 2007/10/08(月) 22:32:26 |
  3. ninnin #8soljQnI
  4. [ 編集]

まだ結婚も出産も未経験ですが・・・わかる気がします。
自分の親ならば思った事を口に出しても大丈夫だけれど、旦那さんの親だとやっぱり言えないですもんね。
気を使うから余計に疲れてしまうと言うか^^;

近い将来私も大変な事になりそうです(>▽<)
マタニティブルーよりも先にマリッジブルーを何とかせねばっ!!

ブログなりお友達なり旦那様&ちまちゃんなりに愚痴やら色々吐き出しつつあまり溜め込まない様にして下さいね⇒
  1. URL |
  2. 2007/10/11(木) 09:59:31 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

lemon pie → ぽめさん

いろんな人に、「可愛いでしょう~」って言われるけど、眠っているときと、ご機嫌の良い時しか可愛いって思えないの。
育児を楽しめないです。まだまだ成長過程…

早く、いろんなことが楽しくなるといいな~。
そしたら、もっと頑張れると思うんだけどな。
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 18:02:01 |
  3. lemon pie → ぽめさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → トミー&サトーさん

金曜日に、早速助産師さんが来てくれました。

ノビノビが、かなり頑張ってくれていて、この週末は一人で外出させてもらったよ。
すっごく気分転換になるよね。

でも、オムツ替えで何度か粗相をしてしまったノビノビは、ちょっぴり切れ掛かってた。
「上手くできないんだよ~!」って。
ノビノビもマタニティーブルーかも。
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 18:09:27 |
  3. lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → のぶさん

寝不足にはだいぶ慣れました。

きっと、子供のために何が出来るか?ってことでいっぱいになっちゃうんだよね。
ちゃんと出来てるのかな?と不安になったり。
こういった色々なプレッシャーの方が、体調に影響するなぁと感じています。

寝不足は、慣れよ!慣れ。
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 18:14:29 |
  3. lemon pie → のぶさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → ninninさん

ちまきは、あんまり遊んでもらえなくなって拗ねています。
メイを抱っこしてあやしていると、足をネコパンチしたり齧ったりするの。

お願いするなら、ちまきの遊び相手かな~(笑)

なんだか、遊んであげていないせいか太ってきた気が…。
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 18:17:05 |
  3. lemon pie → ninninさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → 華梨さん

マリッジブルーかぁ。
そんなのもあったわね~。

えぇ?ってことは、いよいよですか?!
結婚するって、大変なことです。
きっと色々あるだろけれど、一つ一つこなして頑張ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/10/15(月) 18:21:24 |
  3. lemon pie → 華梨さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/74-76875764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

