おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また、来週。

70917c1.jpg

19日の水曜日は、39週の検診でした。

赤ちゃん側の子宮口は、漏斗状に少し開いてきているものの、筒状の部分に全く隙間がない状況だそう。

陣痛が起きてしまったり、破水してしまう可能性はどんどん高まってしまうけれど、もう一週間待つことになりました。

来週の診察時にもし子宮口が十分開いていないとしても、40週に入ってしまうので入院・出産となります。(40週以降は、胎盤の機能が落ちていくため)

チビが、既に3000グラムを越えているのは誤差を考えても確実だそうで、1週間待つことでさらに体重が増えてしまうとスムーズに出てこられるのかちょっと不安…。




ところで、ノビノビが、お彼岸の今週末に、出産間近の妻を置いて家族とお墓参りに出かけると言い出した。

私「いつ陣痛が来ても、破水してもおかしくないんだよ?それなのに出かけちゃうの?」

ノビ「(お墓参りの)当日の朝、大丈夫だったら(出かけちゃっても)問題ないんでしょ?」

私「・・・(朝、大丈夫だったらって…何?全然わかってない!!)」
(あきれて言葉も出なかった。)

これまでの妊娠経過に特に大きな問題もなかったので、陣痛が早く来たり破水したりすることはありえない、必ず9月の水曜日のどこかで入院して木曜日に誘発・無痛分娩で出産する、と思い込んでいたらしい。

子宮口が全く開いていなくても、破水してしまったり、陣痛が来てしまうことがあるんだよってことは何度も何度も言ってきたのに、私の話を全く聞いていなかったんだなぁ。
出産に関する資料を「読んでね」って出しておいたものにも全く手を付けず。

平日で、ノビノビが仕事だっていうなら何かあっても、一人で対処する覚悟は出来てる。
でもさ、休日まで一人にすることはないじゃないの?
里帰り出産じゃないんだから、ノビノビが出かけている間、私は家に一人。
法事というわけではないのだから、お墓参りは別の日でもいいじゃないの。

何を言っても「問題ないんでしょ?」という反応のノビノビ。
呆れ返った私は、お墓参りに行く気満々のノビノビをリビングに残してさっさと寝室へ。
私の反応に「ヤバイ!」と思ったのかどうなのか、いきなり出産に関する資料を読み漁り、色々と質問してくるノビノビ。

そして、
「よし!勉強したから何時破水しても陣痛が来ても、もう大丈夫!」
付け足すように
「23日は、(お墓参りに行くのは)ムリだなぁ」
だと。

そんな一夜漬けみたいな知識で、本当に大丈夫?


スポンサーサイト

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2007/09/21(金) 14:22:26|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<作ってみたもの | ホーム | まだ、産めない>>

コメント

昨日辺りに出産されたかなぁ?と思っていたら、
ブログがアップされたので、驚きました。
もういつ出てきてもおかしくないですよね。ドキドキ~。

男の人ってやっぱり自分の身体に置き換えて考えれないから、
のん気ですよねー。だから、オロオロしちゃうのよー。

きっと、我が家で同じ状況であれば、
ダンナは出掛けていくに違いないと思われます。
なので、思いとどまったご主人はかわいいですよ♪
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 16:34:30 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

オットは、理解してくれているって思ってたので、裏切られました~(笑)

代わってもらえないとはわかっていても、他人事みたいに言われると、カチン!と来ます。
何度も、このお腹が脱着式だったら、オットにくっつけてやるのに!って思いました。

妊娠は病気ではないけれど、危険がゼロって訳ではないから、もう少し自分から勉強してほしかったな~。
  1. URL |
  2. 2007/09/21(金) 20:34:14 |
  3. lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

陣痛はじまったら、たとえ10分おきでも痛いよ。
それで一人でタクシー呼んだり、荷物揃えたり、戸締りしたりっていうのは大変ですよ~。その途中途中で「いたたたた…」となって動きが中断されてしまうのですよ。
病院ついて「母子手帳出して」って言われた時にちょうど陣痛がきて、「ちょっと待ってください、今陣痛が…」なんて言ったりして。(^^;;
私は親が一緒だったけど一人だと心細いよね。

破水だったら、痛みはないかもしれないけど、動きにくいと思うし、タクシーのシートとか汚さないように(汚したら弁償みたいよ)、バスタオル巻いたりして気を使わなきゃいけないしねぇ。
とりあえずノビノビ、自宅待機してくれて良かったね。
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 17:24:36 |
  3. トミー&サトー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

lemon pie → トミー&サトーさん

タクシーも、破水してたら結構乗せてもらうの大変そうだね。
タオルだけじゃなくて、ビニール風呂敷とかも念のため用意しておかなくちゃいけないかしらね~。
それでも運転手さんによっては、嫌がられそう。

まだ、お腹はうんともすんとも言わないの。

27日が満月らしいので、ノビノビは、
「やっぱり今度の水曜日(26日)に入院、木曜日(27日)に出産になるんだよ!」
と、またもや自信満々です。
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 22:19:50 |
  3. lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

色々とお疲れさまです

ちまきよ、君も高いところが好きなのか。(笑)

で、もう出産済みかもしれないけど。
人一人この世に産み出すのは文字通り命がけなのだけど、
体験しないとどうしてもね~。ピンと来ないみたいでね。>男性
ノビノビさんは勉強しただけエラいと思うよ。

子が出てからも勝負よ!
相手が仕事だろうと何だろうと遠慮せず
育児に巻き込まないと。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 05:38:40 |
  3. ninnin #8soljQnI
  4. [ 編集]

lemon pie → ninninさん

おしるしも無いまま、とうとう明日には40週だよ~。
ということで、明日は子宮口が開いていようが開いていまいが、入院となるはずです。
ドキドキ。

里帰りしないので、ノビノビも有無を言わさず育児生活突入!
当然、巻き込みます。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 22:16:28 |
  3. lemon pie → ninninさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/70-4d69f692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

