おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2年点検 ダウンライトのこと

70904h1.jpg



家を建てて早2年。
先日、2年点検が行われました。


コチラで気になっていて、工務店さんに伝えたのは、次の3点。

1)1階のトイレの排気ファンに続き、2階トイレの排気ファンも音がうるさくなった。
    ↓
早速手配していただき、既に交換済み。

2)お風呂場の、カランの温度表示目盛が剥げた。
    ↓
「目盛の剥げに関する保証というものが存在するかどうか不明。問い合わせてみます。」とのこと。


3)1階リビングのメイン照明のダウンライトの丁度真上にあたる、2階の床が温かくなる。火災などの心配はないのか?
    ↓
「ダウンライトは、普通は補助的な照明として用いていることが多いので、そういう訴えは聞いたことが無い。大丈夫でしょうとしか言えない。」とのこと。

う~ん。「大丈夫!」って言い切って欲しかったなぁ。




我が家の1階リビングのメイン照明は、Nationalのパルックボールダウンライト「HEA1265E」。

このダウンライト3つを三角形に埋め込んでもらい、毎晩使用しています。
丁度、このダウンライトのあるあたりの2階床が温かくなります。


以前、台所のコンロ横の壁の内部で、毎日熱を加えられることで徐々に木の炭化が起こり、ある日発火したというニュースを見たことがあったので、不安に思い「ダウンライト 火災」というワードで検索をしてみました。

すると、ダウンライトを埋め込んだ天井内部で、ダウンライトの加熱を受け続けた結果、断熱材が焦げたり、構造の木部の炭化が進み、火災に至ったケースがあることがわかりました。


ますます不安になってしまったので、Nationalのサポートセンターに問い合わせてみました。

早速来た回答は、こちら↓
------------------------------------------------
 ご採用いただきました品番の器具はSGⅠ形で直接シート状の断熱材を被せて使用していただいても問題のないダウンライトです。
また、メイン照明であっても補助照明であっても器具の温度確認は器具点灯後の飽和後の温度で判断しており考え方の違いはありません。
30℃雰囲気で断熱材3枚敷き(直接器具に被せた状態)で器具天面が約70℃となります。

 一般的に木の炭化現象は100℃以上で発生すると言われており、上記のように断熱材を被せた状態でも発生の危険性はないと考えられます。
温度条件が厳しい場合ランプの短寿命につながる可能性があります。
ランプが短寿命になるということであれば見直しが必要と考えます。

 次に2階の床が照明器具により温かくなるという現象につきましては
器具は熱源となりますので天井構造により発生の可能性は考えられ、これまでにそのような情報が寄せられたケースはあります。
上記に記載しましたとおり点灯し飽和した状態で器具天面が40℃温度上昇(30℃雰囲気で約70℃)しますので、天井構造によってはやや温かくなるレベルと考えますが、上記温度レベルではなく、異様に熱くなるようであれば何らかの問題があると思われます。
------------------------------------------------


「雰囲気温度」というのは、その対象物の周囲の温度ということのようなので、室温30度の場合に器具の発熱で最終的に約40度上昇して70度になるってことのようです。

とりあえず、この回答から、

・我が家のダウンライトは、断熱材を直接かぶせて施工しても問題の無いSGI型であることから、施工方法が正しければ断熱材が焦げることはない。

・木の炭化現象は、100度以上で起こると言われている。
この商品では30度の室温で70度程度までの温度上昇ということになっているので、問題はないと思われる。

ということがわかりました。


ただし、木は古くなると成分が変化して、新しいものよりも低温で炭化現象を起こしやすくなるらしい。
また、用いている木の太さによっても、木の内部の保温状況が異なるので、炭化現象の起こりやすさが変わって来るようです。

難しいのね。


スポンサーサイト
  1. 2007/09/04(火) 10:30:00|
  2. 新築日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちまきの災難 | ホーム | 鶏飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/67-7a915012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。