おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和インド料理店 BHARATI

70828g1.jpg

本日、産科検診に行ってきました。

36週0日。(10ヶ月に突入)
推定体重2600g弱。

先日の下腹部の痛みは、やはり「前駆陣痛」だそう。
お腹の張る頻度が増えたり、それに伴って痛みが出たり(時にはおしるしと呼ばれる出血をともなったり)して、だんだんにお産への準備をしているのだそうです。

今日初めて、NST(お腹の張り、胎児の心拍、胎動を測定するもの)をやりました。
心拍を拾うマイクと、お腹の張りを測定するバンドのようなものを取り付けてひたすら横になっているのですが、ちびがお腹で動き回ると130前後だった心拍が150ほどまでに上がり、胎動を表す波形が出ます。

最初は面白がってモニターを眺めていたのだけれど、途中から眠くなってしまい、「終わりましたよ~」という助産師さんの声で目が覚めました。

内診の結果、子宮の入口(?)は「全然短くなっていない」し(いいのか?)、NSTの結果からも定期的な陣痛の兆候も「全くない」とのことで、2週間後の診察となりました。

まだまだお腹にいてくれそうで、一安心。



さてさて、写真は、昨日お友達と出かけたインド料理屋さん「大和インド料理店 BHARATI」で食べたランチセット。

カレー2種、ナン&サフランライス、
タンドリーチキン&シシカバブ、
サラダ、ヨーグルト、マサラティー    1450円

さっぱりしていて美味しいカレーでした。
タンドリーチキンも、酸味があって香ばしくって、香辛料もとっても私好み。
是非今度は、一品料理(サモサとパパドは絶対!)も食べたいな。

インド人の店長さんが、とても人懐こくて居心地のよいお店です。
帰り際に「赤ちゃんが生まれたら、連れて来るんだよ~!」って言われた(笑)


そういえば、一緒に出かけた友人のご家族から、
「その人、妊婦なのにそんな刺激の強そうなもの食べて大丈夫なの?」
とご心配いただいたようですが、普通は気をつけるべきものなのかしら?

毎日刺激物を取っているわけではないし、体重も8ヶ月に入った頃から増えていない。
産科の先生から注意するようにと具体的に言われたのは、消炎鎮痛薬(NSAIDs)だけ。

何を食べなくちゃとか、何を食べちゃいけないって色々巷で言われているけど、極端に偏らなければ何がいけないってことは基本的には無いと思う。

ただ、妊娠してから体が欲する食べ物っていうのがあって、無性に野菜や果物が食べたくなるの。
で、実際、野菜を使った料理がとっても美味しく思える。
そして、今年は、これまでの人生で一番!桃を食べた。(何度か箱買いしたくらい。この頃のちびは、実は桃で育っていたかもしれない。)

ノビノビは、「ちびのために野菜を摂らなくちゃってどこかで思っているからじゃないの?」っていうけれど、絶対それだけじゃないと思う。
「喉が渇いた。水が飲みたい!」っていうのと同じような感覚で野菜が食べたいんだから。

今回のインド料理ランチも、私の「インド料理が食べたい!」っていう本能(?)の叫びから企画に至ったのでした。

インド料理を堪能した後、…またまた「妊婦なのに」って言われそうだけど…
近所の喫茶店で、備前焼のカップで美味しいコーヒーをいただきました。
70828g2.jpg

禁煙席だったけれど、タバコのにおいが漂っていたのが残念!
美味しいコーヒーは、タバコの匂いのしない所で飲みたいなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/29(水) 19:20:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鶏飯 | ホーム | 冬瓜>>

コメント

カレー美味しそうだね!コーヒーも。
うんうん、妊婦だからってあまり意識して食事しなくてもいいと思うよ!
身軽(?)でいられるのも今のうちだよー。
生まれたらもう、24時間一年中一緒だから。
今しかできないこと楽しんでね☆
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 14:00:23 |
  3. トミー&サトー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

先日はどうもありがとうございました♪
たけまるさんの写真、綺麗に撮れていますね☆ さすがだわ~。v-212

私も今年はこの人生で一番桃を食べました。タブン
頂き物ばかりだったけど、2週間ほど毎日1個は食べていました!
不老長寿&魔よけ効果のあるといわれる果実で育ったちびちゃん。
ちゃーんと出てくる時期をわかって
元気に登場してくれるに違いありません。
予定通り、まだお腹にいてくれるようで一安心。
あと少し、自由な時間を満喫してくださいね。

私はたけまるさんとぽめさんに刺激されて、
ちょっと涼しい今日は洋服作りをしています~。

次、会える日を楽しみにしています!
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 15:29:53 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

カレー、美味しかったよ~~!
夏バテ気味の身体には、こういうスパイシーな料理はうってつけだよね。

子供のいる友達は口を揃えて、「今のうちに色々出掛けておいた方がいいよ~!」って言うけど、暑い日が続いていたし、身体は重くなってくるし、出歩く気分にあまりなれなかったの。

大分涼しくなってきたから、少しは出かける気分になれるかな~。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 20:07:57 |
  3. lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → まみすけさん

あんまり、毎日桃ばかり食べていたから、桃のつく名前にしようか、なんて案も出ました。
女の子なら「桃子」、男の子なら「桃太郎」とかって。
(さすがに桃太郎は無いだろうけど)
ノビノビの従妹に「桃」のつく名前の人がいるので、却下されましたが。

さて、本当に今日は涼しくなりましたね~。
今日の私は、スリング用に買った布の端で、スリングではなくベビーシューズを作っていますe-266
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 20:18:33 |
  3. lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/65-61b4ce55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

