おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬瓜

70824c3.jpg

生協で、カットされていない冬瓜が売られていたので一つ購入。
早速、ちまきチェックが入りました。

が、頭を押し付けるものだから、冬瓜はバランスを崩してゴロン。
70824c4.jpg
転がる冬瓜にびっくりしたちまきさん。
飛び上がって逃げ、その後は、もういくら呼んでも冬瓜の近くには寄ってきませんでした。


私が行く生協には、入口付近に近所の農家で取れた野菜を売っているコーナーがあって、収穫したばかりの野菜を安く購入できるのです。
(野菜の横には、生産者の写真と名前が書かれた札が立っていて、時々本人が売れ行きを確かめに来ているのを目撃します。)
今回の冬瓜もこのコーナーで見つけたもの。
薄緑がとっても綺麗だったので、このまましばらく置いておきたいくらいだったけれど、またもNHKの「きょうの料理」を参考に
・冬瓜のうす味噌仕立て(すまし汁に近い、味噌薄めのお味噌汁)
・冬瓜の海老あんかけ
・冬瓜と豚の炒め煮
に変身してもらいました。

「薄みそ仕立て」が、とっても美味しくて感動!
一度目は温かく。二度目は冷やして。
  1. 2007/08/28(火) 10:00:00|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大和インド料理店 BHARATI | ホーム | 前駆陣痛??>>

コメント

私も冬瓜大好き♪

ダンナはあんまり好きじゃないみたいだけど、
時々買ってきては、
蟹や海老のあんかけや冬瓜スープ(鶏がら)を作ります。
冷やしても美味しいって言うのがいいですよね~。

薄みそ仕立ては初めて知りました。
美味しそう~。今度作って見ます!
  1. URL |
  2. 2007/08/28(火) 21:27:47 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

2007年8月号に載ってます。バックナンバー置いている本屋さんなら、立ち読みできるかも。

冬瓜を、出汁・塩・砂糖で煮て、火が通ったら足りない塩気を味噌で補うという感じ。
最後に針生姜を添えて食べるのですが、これがね~。
なかなか、いけてました。

冬瓜て、お出汁が良くあいますよね~。
是非、試してみてね。

  1. URL |
  2. 2007/08/28(火) 22:45:03 |
  3. lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/64-68e46e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

