おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前駆陣痛??

70824t1.jpg

長肌着に続いて、哺乳瓶ケースと、おむつポーチを作りました。

哺乳瓶ケースの表布は、以前パッチワークしたものの、使い道が思いつかなくてそのままになっていたもの。キルト綿を挟んで巾着にしてみました。

おむつポーチは、Peachmadeさんで紹介されていたものを参考に。
こちらの布も、何に使おうか決めないままに購入して放ってあったもの。

出来上がったおむつポーチが、想像していたよりも大きくて、こんな大きさのものを持ち歩くの??って思ったけれど、実際に紙おむつとお尻拭きを入れてみたら丁度よい大きさでびっくり。

哺乳瓶やら、おむつやら外出の際にかさばるものを色々持ち歩くことを考えると、それらを入れるバッグもある程度の大きさがないといけない。

ノビノビの持っていたバッグが、軽さと大きさが丁度良さそうなので、不具合のあったバッグ内部のファスナーを手直し。
使えるようにしました。



さて、本日35週5日。
今度の水曜日からはいよいよ10ヶ月に突入します。

これまで、お腹の張りもたまにしか感じたことは無かったのですが、今日初めて、前駆陣痛らしき痛みを感じました。
軽い生理痛みたいな感じ。

ちびもあんまり動かなくなってしまうし、お腹も張っていたので、このまま本格的な陣痛になってしまったらどうしよう?!とドキドキしたけれど、2・3回不規則に痛みがきたもののおとなしくしていたらおさまりました。
痛みが治まったら、ちびの動きも復活。


明日はお友達とインド料理を食べに行くし、今週末はお友達の家に赤ちゃんを見に行く予定。
まだ2500gになるかならないかなので、もう少し大きくなるまでは、お腹にいて欲しい。

こうやってお腹の痛みがあったりすると、もういつお産になってもおかしくないんだなぁと、改めて思い知らされます。

あぁ!緊張するわ!



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

  1. 2007/08/27(月) 17:51:41|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<冬瓜 | ホーム | 何かが違う>>

コメント

哺乳瓶ケースと、おむつポーチステキですね☆
やっぱり手作りって違いますよね(^^)
愛情がこもっていて☆

私も10月上旬に第三子を出産予定です。

お産が近づいてくると緊張しますよね。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 22:27:09 |
  3. RIE #-
  4. [ 編集]

前駆陣痛の意味がわからずに、「えっ、もう産まれるの??」って勘違いしてしまいました。。。
びっくりしたぁ☆
予定がいっぱいで楽しそうですが、暑くてばてないように気をつけてくださいね~v-46
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 23:10:21 |
  3. のぶ #-
  4. [ 編集]

素敵~!

まぁ~!なんて素敵な哺乳ビンケースとおむつポーチでしょう!
愛情いっぱい!
とってもいいものが出来ましたねぇ~!!
この二つを持ってお出かけする姿想像してしまいます。

十ヶ月にはいるのね。
この暑さお疲れさま。 もうすぐベビーちゃんに会えるね。
ベビーちゃんもママに会えるのを楽しみにしてる事でしょう。

私も楽しみぃ~!!
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 23:49:41 |
  3. なつみん #-
  4. [ 編集]

前駆陣痛とはドキっとしたね~。
私の時はイキナリ本陣痛だったよ。
もう日程は決まったのかしら?
哺乳瓶ケースとおむつポーチといいね♪
赤ちゃんのうちは出かける準備も一苦労、鞄は一泊旅行いけそうなものを持ち歩いていたよ。
特に冬は荷物が多いよ。



  1. URL |
  2. 2007/08/28(火) 08:40:18 |
  3. トミー&サトー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

はじめまして。コメントありがとうございます。

3人目なんですね!おめでとうございます。

私は、初めての出産で、予定日一ヶ月を切ってドキドキしています。
久しぶりの手作りなので、哺乳瓶ケースも、おむつポーチも、近くでじっくり観察されると恥ずかしい代物なのですが、まぁ、気持ちはこもっているいうことで、許してもらおうと思っています。

無事、元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りしていますね!
  1. URL |
  2. 2007/08/28(火) 08:41:42 |
  3. lemon pie → RIEさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → のぶさん

びっくりしたよ~。

まだ予定日まで1ヶ月もあるのにって。

検索してみたら、前駆陣痛っていうのは、「ひどい生理痛みたいな痛み」で、「不規則」で、「おさまってしまう」ものらしいので、大した痛みではない私のは前駆陣痛とはいえないのかも。

でも、今までこういう痛みは感じたことが無かったので、ドキッとしました。

これからだんだんと、お腹の張る回数が増えていくらしいです。
  1. URL |
  2. 2007/08/28(火) 08:49:01 |
  3. lemon pie → のぶさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → なつみんさん

予定日まで一ヶ月をきって、緊張も高まってきました。
どんな顔してるのかしらとか、本当に女の子なのかしらと、緊張とともに、楽しみな気持ちも一杯です。

が、とにかく問題なく生まれてきてくれるといいなぁ。
  1. URL |
  2. 2007/08/28(火) 08:56:05 |
  3. lemon pie → なつみんさん #-
  4. [ 編集]

lemon pie → トミー&サトーさん

まだ、日程は決まっていないの。
決まるとしても、早くて1週間前みたい。

明日が検診なので、色々聞いてみようと思っています。

冬は、荷物が多いのね~。
秋生まれだから、丁度出歩き始める頃には寒い季節。う~ん。

雑誌なんかでは、色々なママバッグが紹介されているけれど、どんなのがいいのかわからないので、とりあえずあるもので間に合わせようと思っています。
  1. URL |
  2. 2007/08/28(火) 09:05:36 |
  3. lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

前駆陣痛っていうのを見て、今日のランチは大丈夫かしら?と心配でしたが、
げんきそうなたけまるさんとお会いできてよかったわ♪

さっそく、PeachmadeさんのHPで
おむつポーチ確認させていただきました。
お友達に、これをプレゼントするのは喜ばれそう☆

今日買った材料での作品も無理せずに頑張って作ってみて下さいね!
家に帰って調べてみたけど、ネット情報ではなく、
やっぱり雑誌の切り抜きコピーでした。
ママの肩に当たる部分には綿を入れて作るタイプ。
もし必要だったら、コピーして送るので言って下さいね~。
  1. URL |
  2. 2007/08/28(火) 21:35:16 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

lemon pie → まみすけさん

Peachmadeさんのおむつポーチの型紙って、縫い代まで含まれていて、初心者にはとっても親切なのですが、まみすけさんのように普通の型紙に慣れていると、違和感があるかもしれないです。
でも、とっても簡単だし、お勧めですよ~。
生まれてくるのが男の子か女の子かわからないけれど、私が使うんだからいいわよねって、赤い布で作っちゃいました。

スリングの作り方は、ネットで調べたものがいくつかあるので、まずはそれで作ってみます。
ありがとうございました~。
  1. URL |
  2. 2007/08/28(火) 22:38:58 |
  3. lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/63-72e41e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

