おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ、産めない

70912c1.jpg

ノビノビの腕にもたれて寛ぐちまきさん。
まだ、彼の天下です。



12日から38週に入りました。
チビは、3000グラム弱。

そろそろ子宮口が漏斗状に開いてくる頃なのだそうですが、先生曰く
「あなたのは、まだ筒ね。」
とのこと。

私の通うK大学病院では、誘発・無痛分娩という方法で出産が可能。
自然分娩も勿論OK。
私は、誘発・無痛分娩を希望しています。

チビの推定体重は、既に誘発をかけても問題ない大きさらしいのですが、子宮口が全く開いていない状態で誘発をかけても、チビが出てこられず帝王切開になってしまうのだそう。
というわけで、子宮口が開くのを待つため、1週間後の診察となりました。

予定外に破水してしまったり、陣痛が来てしまった場合には自然分娩となってしまうこともあるそうですが、とりあえず子宮口に開いてもらわないと始まりません。

歩くと良いらしいので、水曜日は、相模原公園をお散歩。
木曜日は、淵野辺公園と相模原市立博物館へ。

相模原公園には、「グリーンハウス」というごみ焼却の熱を利用した温室があるのですが、これまで入ったことが無かったので行ってみました。
正直、250円は高い。
多分、もう行かない。

それに比べて、市立博物館はとても面白かった。
常設展示は、無料。
平日ということもあってか、常設展示コーナーには人の気配が無い。

特に、「相模原台地の生い立ち」のコーナーはとても興味深くって、誰もいないのをいいことに、大したスペースでは無いのにも関わらず30分くらい時間をかけてじっくり見てしまった。
自分が住んでいる場所の成り立ちがわかるのは、とても面白い。
相模川の始まりが、山中湖と忍野八海(このあたりでは「相模川」とは呼ばれてないけど)っていうのもびっくりだった。


館内にはプラネタリウムがあって、プラネタリウムのドームを利用した「全天周映画」と、プラネタリウムを各々500円で見ることができます。

全天周映画は、10月14日まで「SPACE STATION」が上映されています。
プラネタリウムはまた今度にして、「SPACE STATION」を見てきました。
現在建設中の国際宇宙ステーションを宇宙飛行士が撮影した映像をまとめたものなんだけれど、すごい迫力だった。
ドーム全体を使って映像が映し出されるので、本当に自分が宇宙から地球を眺めているような気分になれるの。
スペースシャトルや、ロシアのソユーズの打ち上げも迫力満点!!

この日の入場者は、私を含めて5人。(200人以上入れるドームにたったの5人!)
入場の際、係りの人にどの辺りで見るのがよいか聞いたところ、
「上の方の真ん中」
とのことだったので、上の方の真ん中で、周りに誰もいないのをいいことに、靴まで脱いですっかり寛ぎモードで鑑賞しました。
(他の人たちは、半分より下の方で鑑賞していた。)

乗り物酔いしやすい私は、途中で少し気分が悪くなってしまったけれど、これは500円の価値あり!

映画鑑賞のあと、見残した常設展示を見て帰宅。

もう、色々盛り沢山で、仕事から帰ってきたノビノビに博物館がいかに面白かったか、何が自分にとって興味深かったかを延々と話し続けた私。
(知らないうちに結構歩いていたらしく、今朝起きたら足が軽く筋肉痛だったので、当初の目的もばっちり果たしているハズ。)

市立博物館、侮れないわ!
チビが大きくなったら是非連れて行こう。


博物館のすぐ近くには「宇宙科学研究本部」があって、今日は「かぐや」を搭載したH-ⅡAロケットの打ち上げのライブ中継放送を、解説を聞きながら見ることが出来たらしい。
夏にも何かイベントをやっていた気配だったし、こちらもかなり気になる施設なので、いつか行ってみるつもり。


今日は、女子美術大学にある「女子美アートミュージアム」に行って見ようと思っていたのだけど、PCに向かっているうちに、お日様が出てだんだんと暑くなってきたので、出かける気が失せて来てしまった…。

どうしよう。



スポンサーサイト
  1. 2007/09/14(金) 12:15:00|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<また、来週。 | ホーム | ちまきの災難>>

コメント

いろいろ楽しそうなところに行ったね~。
プラネタリウムに興味あり。行ってみたい。

子宮口はまったく開いてなくても、いきなり陣痛きたりするから気をつけてね!
私がそうだったから。
  1. URL |
  2. 2007/09/14(金) 13:39:21 |
  3. トミー&サトー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

プラネタリウムも見たかったんだけどね~。
いつになるかはわからないけど、次回は是非!
博物館の職員の人たちがとても感じが良くて、そういう意味でも楽しめました。
行ってみるものだね。


子宮口が開いてなくても、陣痛来ちゃったのね。
トミーは、自然分娩だったの?

これ以上傷跡増やしたくないから、出来たら帝王切開は避けたいな~。
でも、こればかりはわからないもんね。
いつ生まれてくるんだろ~???
  1. URL |
  2. 2007/09/14(金) 15:34:33 |
  3. lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

まだ、チビちゃんはお腹の中にいたい様子ですね。
いつなのいつなの?ってドキドキの事でしょう。
義妹が出産の時も毎日歩き回っていたのに
結局二週間!近く予定日より遅れてでてきました。

おうちの近所に楽しそうなところがたくさんありますね!
市立博物館、すごい~☆
住んでいる土地の歴史って興味深いですよね。
それに、プラネタリウムもあるなんて。

女子美アートミュージアムも
一度行って見たいと思っているところです。
お出かけになって余裕があればリポートお願いします♪
  1. URL |
  2. 2007/09/14(金) 16:11:13 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

lemon pie → まみすけさん

結局、昨日は、女子美には行きませんでした。
来週、まだ大丈夫そうなら行ってこようと思います。

義妹さん、予定日より2週間遅れってすごいですね。
さすがに、そこまでは耐えられそうもないので、早いところ出てきて欲しいものです。
あんまり大きくなりすぎても、大変そうだし。
  1. URL |
  2. 2007/09/15(土) 10:33:07 |
  3. lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/58-c28932f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

