おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鰹のステーキ バルサミコソースかけ

70620g1.jpg

午前中の生協では、美味しいものが手に入ります。

鮮度はいいし、空いていて買い物しやすいわで中々快適。
出来る限り、午前中に行きたいなぁ。

夕方まで店内に並んだお魚や野菜を購入するのと、午前中に購入して家の冷蔵庫に入れて夜まで保管するのとでは、鮮度が全然違うみたい。

今日は、血合いがキレイな赤色の生鰹があったのと、まだ皮も湿ったトウモロコシをゲット。


【今日の晩御飯】
・鰹のステーキ バルサミコソースかけ
(食べる直前に表面をフライパンで軽く焼いた鰹に、バルサミコ+蜂蜜+醤油+塩コショウ+バターを煮詰めたソースをかけて、白髪葱と細葱を散らしました。)

・冷たく冷やしたラタトゥイユ
(ナス、赤パプリカ、黄パプリカ、ズッキーニ、玉葱入り)

・洋風沢煮椀?
(生のピーマン千切りと刻みトマトを入れた皿にソーセージの薄切りを入れた熱々のコンソメスープを注いで粗引き黒コショウを振って出来上がり。)


鰹は全然生臭みがない!久々に美味しい鰹が食べられました。

トウモロコシは、蒸しておやつに食べたけど、皮が柔らかくてものすごく甘くて美味しかった~。
ノビノビも夕飯の時に食べていたけれど、甘くて感動してた。

やっぱり季節のものは、美味しいよね!!

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/20(水) 22:45:47|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あさがお 4 | ホーム | 猫、PCに向かう>>

コメント

わー。すごい、たけまる料理上手だね~!
魚に自作のタレなんてかけたことないよっ。
今度食べてみたーい(^^) ぜひ呼んでください~。
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 09:21:26 |
  3. トミー&サトー #5iTXSSuE
  4. [ 編集]

タレとか、ドレッシングとか、やってみると案外簡単だよ。
チャレンジしてみてね。

ぜひぜひ遊びに来て~。
7月は、1日以外の日曜日は今のところ空いてます。
体調良ければ連絡くださいな。待ってま~す。
  1. URL |
  2. 2007/06/22(金) 15:35:02 |
  3. lemon pie → トミー&サトーさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/44-23839a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

