おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォレスターが故障

我が家の車は、スバルのフォレスター。

昨日、仕事からの帰り道を運転中、突然大きな石にでも乗り上げたかのような衝撃がありました。
バックミラーで確認しても何も落ちていないし、周りにぶつかるようなものもない。
後続車もいたし、停まって確かめるのもと思い、そのまま家に向かって暫らく走ると、ECOランプが点滅しているのに気付きました。

(あれ~?ECOモードにしてなんかないのになぁ。)

ECOモードのスイッチを確かめてみたけれど、OFFの状態。
帰宅してから取扱説明書を読むと、オートマチックの制御機構に問題がある場合に点滅とあり、「営業所に直ちに連絡を」とのことなので電話してみた。

が、月曜日はお休みだった。

ノビノビが帰宅して、エンジンをかけてその辺を走ってみてくれたけれど特に問題なく、ECOランプも点滅しない。
「全然問題ないよ。たまたまだったんじゃないの~?」
たまたま?そんなことあるか? たまたまノビノビが運転したときに点滅しなかっただけかもしれないじゃないの~!

そして、今日。仕事に車で行けそうならそのまま乗って行って、帰りにスバルの営業所に持ち込もうということに。
朝は何の問題も無く、仕事場まで行けた。
しかし、帰り道にまたECOランプが点滅しているのに気付く。
そのまま営業所へ。

しばらく待たされたあと、メカニックの人がやって来た。

メ「運転していて、衝撃があったりしませんでしたか?」

lemon「あ、昨日、ありました。石でも踏んづけたのかと思っていたんですけど。今日は何ごともなく運転してきました。」

メ「今回の警告灯の点滅はオートマのギアの不調を知らせる警告なんです。調子が悪いと判断すると他の部分の損傷を防ぐために、自動的に3速に固定されるんですよ。今、試運転したらギアが下がる衝撃があったんで、同じようなことを経験されたかな、と思って。」

へぇ。そうなんだ。
あの衝撃は、3速に下がった衝撃だったのか。
細い道だったからスピード出してなかったと思うんだけど、4速以上に入っていたってことなのかな?
私はまた、不注意で何か大きいものを踏んづけてそのせいで壊れた(壊した)のかと思ったよ。

で、オートマのシフトチェンジだかなんだかよくわかんないのだけれど、その辺りのどこがおかしいのかをチェックするのには、少し時間がかかるらしい。
飛び込みで持ち込んだということもあると思う。

そのまま車を預けることになったので、スバルの営業所から歩いて帰った。
大した距離じゃないのだけれど、7ヶ月の腹が邪魔して思ったより帰宅するのに時間がかかった。
股関節が痛いので、どうも歩き方がぎこちなくなって颯爽と歩けない。
帰りにスーパーで夕飯の買い物をして帰ったのだけれど、ちょっとキツかった。

あまり重くならないように調節しながら買ったけど、それでもねー。
自転車には転ぶのが怖いから乗りたくないし。
年配の方がよく引っ張っている、カートでも買わないとダメかしら?

あんまり車の修理に時間がかかるようなら代車も考えないとなぁ。



フォレスターのその後

シフトチェンジの際の油圧を制御するコンピューターの不調ということで、トランスミッション自体を乗せかえることになりました。
2002年9月か10月の購入だったのですが、購入からぎりぎり5年以内ということで、メーカー保証が効いて、無償交換となりました。

これが、あと数ヶ月遅かったら…。
一体いくらかかってたんだろう??



修理を終えて帰ってきたフォレスター。
私は大して変わらないと思うんだけど、ノビノビは「前より調子が良くなった!」とご機嫌なのですが…。

以前(3年くらい前かな?)、エンジンの回転数をコントロールするコンピューターのプログラムがおかしくて、停車中に回転数が極端に下がりエンストするということがありました。
そのときは、プログラムの書き換えをしてもらって修理完了!だったのですが、今回のトランスミッション乗せ換え以降、また回転数が低くなっているような気がしています。
気のせいかなぁ?
スポンサーサイト
  1. 2007/06/12(火) 21:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<吉原祇園祭 | ホーム | ホテルミラコスタに宿泊!!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/08/15(土) 21:14:12 |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: フォレスター

鍵コメ様

メーカー保証が切れた後、3万~4万支払うと、保証を3年(だったかしら)延長出来るというサービスがあったので、このトランスミッション乗せ替えを機にお願いしました。
まだしばらく買いかえる予定が無ければ、検討されてみても良いかもしれません。
これまでの走行距離と、修理にいくらかかるかによっては、そろそろ買い替えも考える時期ですよね。

でも、これ以降、特に問題は起きていません。
  1. URL |
  2. 2009/08/15(土) 21:57:09 |
  3. ●lemon pie → 鍵コメさん #-
  4. [ 編集]

私のフォレスター

 私のフォレスターでは、車輪後軸で同一故障が2回が起きました。2回目は修理後17千キロ走行で再故障です。住居移転があって、担当スバルデーラーは変わるのですが、同じ故障が2度も起きることに疑問があり、本社お客様相談室に苦情を申し出たのですが、あきれた回答があったのみでした。
 以降、スバルは客を一人以上失うこととなりました。苦情処理は、この判断を誰の為にするのか、が重要なんですがね。
 女房の誕生日祝いをホテルオークラのラ・ベルエポックでして、その後軽井沢に出掛け、楽しんだ女房は大変満足して帰宅途中のこと。高速道上で立ち往生でした。
 JAF救援車に牽引されて、私達二人はJAF車の運転席に乗せられて、次のインターからスバル工場入り。アペンディックス有りの誕生日祝いとなりました。JAFの救援は完璧でした。
  1. URL |
  2. 2010/09/03(金) 11:42:01 |
  3. #-
  4. [ 編集]

故障、大変でしたね。
奥様のお祝いの日とも重なってしまうなんて。

私は、現在もこのフォレスターに乗っています。
このときの故障以降は、特に問題なく今のところ調子よく走っていますよ。

JAFには、昔々レンタカーで凍った道で滑って脱輪してお世話になったことがあります。
もしもの時のJAF、心強いですよね。

今は、何に乗っていらっしゃるのでしょうか。
そろそろ買い替えも視野に入れて、色々な車を物色中です。
  1. URL |
  2. 2010/09/18(土) 01:30:28 |
  3. lemon pie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/42-9c967c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

