おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉原祇園祭

70609o1.jpg

静岡県富士市吉原には、私の母の実家があります。

毎年、吉原では6月の第二土日に祇園祭が開かれます。
もう、何年も(多分20年近く…)お祭りに顔を出したことはなかったのですが、ノビノビのお休みが取れたこともあり、行ってみることにしました。
土曜日は伯父の家に泊めてもらうことに。

東海道吉原宿のHPは、コチラ
(町会ごとの山車の紹介や、旧町名地図があります。)

70609o2.jpg

吉原の本町通には、20台の山車が出るそうな。
土曜日は、雨。(毎年、二日間のうちどちらかは必ず雨が降る、らしい)
本町通を行ったり来たりする山車は、他の町会の山車とすれ違う時に、お囃子や太鼓で競い合うのですが、雨のためかあまり山車が出ていなくて競り合いが見られず残念でした。


日曜日。
朝は雨が残っていたけれど、だんだん晴れて蒸してきました。
昼過ぎに御神輿が出ると聞き、またまた本町通へ。
山車は覚えているけど、御神輿は記憶に無かった…。
小さい頃は、夜店にしか興味が無かったのかもしれないな~。

70610o1.jpg

御神輿には、沢山笹が挿してあります。
笹が多すぎて、神輿の本体が見えない。

このあたりには、五つの神社があるようなので、お神輿は少なくとも五基あるのかもしれません。
担ぎ手の半被の色が違うので、何基かあるのはわかるんだけど、笹で覆われていて、どれも同じようにしか見えないので区別がつきません。

縁起物だということで、従弟のお嫁さんチーちゃんが神輿の人から笹を分けてもらって来てくれました。
私たちもお裾分けを頂きました。

日曜日の夜は、雨も止んだし山車は沢山出たのかな?
山車の最後の盛り上がりも見てみたかったけれど、遅くなると渋滞にハマリそうなので早めに静岡を後にしました。
また、来られるといいなぁ。


スポンサーサイト
  1. 2007/06/13(水) 09:30:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猫、PCに向かう | ホーム | フォレスターが故障>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/40-cc1eebc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

