おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あさがお 3

70517h1.jpg

5月5日に種を蒔いた朝顔ですが、5日目頃に8本が次々に発芽した以降、まったく芽が出ませんでした。
2つの鉢に、同じように蒔いたはずなのに、片方からは全く芽が出ず…。

微妙な日当たりの違いで芽が出ないのかしらと思い、鉢の位置を入れ替えてみたりしたのですが全然反応無し。

すっかり諦め気分でいたら、今朝芽が二つ出ているのを発見!
70517h3.jpg

こちらは、発芽して8日目の双葉です。
なんだか、可愛い~!
70517h4.jpg
本葉が一枚出てきた頃が植え替え時のようなので、その頃もう少し間隔を空けて植え直そうと思います。

毎朝、雨戸を開ける度、朝顔の鉢のチェックは欠かせません。
絵日記が書けそうだわ。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/17(木) 22:30:48|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スリッパ | ホーム | あさがお 2>>

コメント

観察日記みたいで何だかとっても懐かしいわっ v-291
小学生の頃は皆1鉢ずつお花を育ててたっけ★
  1. URL |
  2. 2007/05/18(金) 12:31:43 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

朝顔、ひまわり、へちま等々、色々育てたわ~。

へちまだと思って観察日記つけていたら、他の人に比べて成長は遅いわ、黄色のはずの花が白いわで、結局成った実がひょうたんだったという悲しい思い出があります…。

でも、今回のは間違いなく朝顔だっ!!
(…だよね?夕顔とか咲かないよね?)
  1. URL |
  2. 2007/05/19(土) 16:05:16 |
  3. lemon pie → 華梨さん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

うちで蒔いたやつは、漸く2つ芽が出ました。かなり発芽率が悪いので、残った種を再び蒔きなおしました。lemon pieさんのところに送ったやつも発芽率悪いようで、申し訳ないです。種はまだまだあるので、近いうちに補給しますのでお待ち下さい。

庭に生えたカボチャは、他の野菜や唐辛子の邪魔になりそうなところにあるので、撤去されました。そのままにしておいてもよかったのですが、カボチャはかなりの面積を占拠するのでねえ。
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 01:27:32 |
  3. 一日市場 #-
  4. [ 編集]

発芽率、悪いなんて事はないみたいですよー。
今日も仕事から帰ったらまたまた4つほど芽が出ていました。
種まきから2週間たってからも、次々に芽が出るので、そちらものんびり待ってみてください。
戴いた種を全部蒔いてしまったので、この調子でどんどん発芽していくと、もっと朝顔を移植する場所を増やさないといけないかもしれません。

朝顔の種は、皮の端っこを紙やすりで薄くしてあげたり、皮にカッターで切れ目を入れてから蒔いてやるとよいようです。
そうしたら、同じ頃に発芽したかもしれませんね。
多分、皮がしっかりしていて吸水に時間のかかる種がゆっくり発芽してきたのではないかと思います。

さっき見たら、一番最初に発芽した朝顔に、小さな本葉が出てきていましたv-22
  1. URL |
  2. 2007/05/21(月) 19:08:18 |
  3. lemon pie → 一日市場さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/36-f6f5ee5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

