おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子ヤギちゃんの大根

保育園のお迎えの時、
「大根を収穫しましたから、持って帰ってくださいね~。」
と、先生に言われました。

「子ヤギちゃんのだいこん、おおきいんだよ。あしがはえてるんだよ~」
幼児クラスのケンちゃんが教えてくれました。

保育園では、一人ひとり自分の大根を育てていたそうです。


その足の生えた大根がこちら。
子ヤギちゃんの大根

葉は、湯掻いて刻み、胡麻、鰹節、桜海老と一緒に胡麻油で炒って醤油で味付けしてふりかけにしました。
身は、薄く切って鍋に。

桜海老の食感が好きではないらしい子ヤギちゃんでしたが、私が、
「子ヤギちゃんが育ててくれた大根の葉っぱだよ。とってもおいしいねぇ~」
と、美味しい美味しいを連発して食べていたら、
「食べる!」
といって、モリモリご飯を食べました。

「子ヤギの採ってきた大根おいしいでしょお~!」
得意げ。

子ヤギちゃんの通う保育園では、トマトや小松菜やブロッコリーなんかを育てていて、食べごろになると皆で収穫して保育園で食べる等、食育に力を入れているみたい。
ありがたいことです。

1歳からお世話になった保育園もこの春で終わり。
春からは幼稚園です。

お仕事の日は、幼稚園の預かり保育を利用する予定です。

スポンサーサイト
  1. 2011/03/24(木) 12:00:00|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | 春です>>

コメント

楽しそうな大根の形!癒されました。

子ヤギちゃん、もう保育園卒業で幼稚園になるんですね!
早い~。
  1. URL |
  2. 2011/03/24(木) 14:05:32 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → まみすけさん

あっという間に、3歳ですよ。

去年ちらっとお会いした時よりも、ずーっとよくしゃべるし、音楽に合わせて踊るわ、歌うわ…。パワーありすぎです。

毎日幼稚園に行ってくれる日が、待ち遠しいわ。
  1. URL |
  2. 2011/03/29(火) 08:46:03 |
  3. ●lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/279-92a21c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

