おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春です

110317h1.jpg

去年子ヤギちゃんと植えたチューリップが、だんだんと大きくなってきました。
葉の内側に、蕾が見えるものもあります。
まだまだ寒い日もあるけれど、春なんですね。

被災された方々、被災地で懸命にお仕事をされている方々のことを日々想っています。

辛いニュースばかりで、気分が落ち込み気味ですが、これではいけませんね。
普段どおりの生活を心がけます。





月曜日、職場は普段の半分しか薬剤師が出勤できず、いつもよりは少なかったけれど患者さんは来ていて、てんてこ舞いでした。
大学病院の門前なので、予約の入っている患者さんは来るんですね。
でも、状況が状況だけに、皆さん黙って待ってくださいました。

昨年の夏から電子薬歴に代わり、以前は薬効別に棚に並んでいた薬も、ランダムになってしまって、お薬のピッキングもバーコードを読みながらでないと出来ない状態。
コンピューターが落ちてしまったら、過去のお薬の状況も副作用暦も何も確認できない。

そんなわけで、計画停電の前にコンピューターの電源を落とせという本社の指示は無視して、停電したらした時だとそのまま業務を続けました。
何でも電子化という動きには、不安を覚えます。

問屋さんもこのガソリン不足で、今後きちんとお薬が納品されてくるのかが心配です。

スポンサーサイト
  1. 2011/03/17(木) 11:15:30|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<子ヤギちゃんの大根 | ホーム | インフルエンザ>>

コメント

普段通りの日常を心がけるのが、自分の出来る事ですよね。

電子薬歴化すごいですねー。
もう、調剤に戻れる気がしない-。
計画停電を通して、電気のありがたさが身に染みますね。

阪神大震災当日も、
私がいた大学病院は予約の患者さんが
通常の3分の1(300人以上)は来られていました。
出勤出来ない職員が多い中、てんやわんやだったようです。

しばらくはいろいろ不便が続きますが、
いいこともわるいことも、
少しずつでもわかちあっていきたいですね。

明るさが一番大切だと思うので、
チューリップの日記、ナイスです!
  1. URL |
  2. 2011/03/17(木) 14:01:41 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → まみすけさん

まみすけさんなら、いつでも調剤に戻れますよ~。

さすがに娘も何かいつもと違うと感じるらしく、昨日辺りから、ちょっとしたことで泣くようになってしまいました。
不謹慎かもしれませんが、不便さも楽しめるくらいの気持ちでいなくてはいけないですね。

また地震とは関係のない記事をアップしようと想います。
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 13:11:15 |
  3. ●lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/277-d1d09fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

