おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み2

90817o2.jpg

20年ぶり?くらいに柿田川(駿東郡清水町)にいってきました。
日本一短い1級河川だそう。

↑白っぽく見えるところが、水が湧いているところ。
「湧き間」というらしい。
管理をされているらしい作業服のおじさんたちが、「朝より水が減った(増えた、だったかも)なぁ。」等と話をしていました。
そんなに目に見えてわかるくらい、一日の中でも水量の変化があるのね。


↓こちらは、以前工場の敷地だった時に、水を汲み上げていた施設の跡だとのこと。
私達が井戸の上に突き出している覗き台から見下ろしていると、近くにいたおじさんが、
「真上から見るよりも、斜めから見たほうがよく見えるよ。」
と教えてくれました。
なるほど。
空の反射が無くて、底の湧いているところまで良く見えました。

90817o1.jpg

このおじさんによると、柿田川の汚染源となっていた工場を市民運動によって立ち退かせ、昭和61年にその跡地が公園になったのだそう。
昔行った時は、公園なんてなかったから、小学生か中学生だったのかな。

90817o5.jpg

子ヤギちゃんとどんぐりを拾い、冷たい飲み物で一息ついたところで、沼津インターへ向かいました。


スポンサーサイト
  1. 2009/09/19(土) 07:09:57|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタイ | ホーム | 夏休み1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/261-6120bf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

