おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒸し鶏のエスニックライス

90508g1.jpg

こちらのページを読んでいて、以前作って美味しかったのを思い出して早速作ってみました。

タレ以外は、きょうの料理のレシピから。「蒸し鶏のエスニックライス」

まず蒸し鶏を作って、その蒸し汁と刻みショウガを入れてでご飯を炊くのですが、このご飯が美味しい!!

きょうの料理レシピでは、タレは「酢味噌たれ」なのですが、Naked Cafe レシピ編のタレの方が美味しそうだったので今回はこちらで。
このタレ、ウチで食べるピータン豆腐のタレとほぼ一緒。

パクチーが無いのは痛かったけれど、この雨の中パクチーだけのために買い物に出かける気にならず。
でも、これはこれで十分美味しかった。


子ヤギちゃんには、胸肉、タレ無しで。
ものすごい勢いで食べていました。

二人とも、あっという間に完食!!




今朝見ていた夢が、続きを見たいからもう一度眠りたくなるような夢だったのです。
内容は忘れちゃったのだけれど、その感覚だけがなんだか今日は一日ずうっと残っていて、その延長にこの鶏ご飯もあって、このまま子ヤギちゃんとお風呂に入ってお布団に入ったら、また夢に戻っていけそうな気がする。

何だか、現実味の無い一日。
変な天気のせいかな。


  1. 2009/05/08(金) 15:28:37|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GWその1  宮ヶ瀬湖畔園地 | ホーム | ちまきと子ヤギの距離>>

コメント

ご無沙汰してます。

海南鶏飯ですかねえ。おいしそうです。
パクチーは、ほとんど雑草みたいなもので、発芽率はいいし、寒さにも強いし、放っておくと毎年生えてきます。そして、タイ料理なんかで活躍してます。庭の隅にでも蒔いておけば、多分毎年食べられると思いますよ。うちの庭には今年も元気に生えてきました。これが生えてくるとタイ料理食べたい季節になってきますね。
  1. URL |
  2. 2009/05/09(土) 02:11:12 |
  3. 一日市場 #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → 一日市場さん

海南鶏飯っていうんですね。
美味しかったですよ~。

パクチー、今度買ってみます。

ミントやバジル等数種類のハーブを育てていたことがあるのですが、以前虫にやられてダメになったトラウマが…。
匂いのある植物でも、虫はつくのですねぇ。
パクチーは大丈夫かしら。

我が家の庭には、今年も夜盗蛾が卵を産んだようです。
ビオラの花がいくつか食べられてしまいました(涙)。
  1. URL |
  2. 2009/05/11(月) 06:07:38 |
  3. ●lemon pie → 一日市場さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/248-985cd7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

