おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

溶連菌感染

【水曜日】
保育園で夕方からぐずったとの報告。
家でも機嫌がよくない。

【木曜日】
保育園から帰宅してから眠るまでぐずぐずびーびーずっと泣いていた子ヤギちゃん。
この日の夕飯は、煮魚だったのだけど、食後にしきりと口の中を気にするので骨がささったのか?!
と心配する。

【金曜日】
口の中を気にする様子はなかったので、骨がささったのではなかったんだと安心していたら、夕方から発熱。
夜中に39度2分。
体が熱い。抱っこしていると頭のてっぺんから蒸気があがっているみたい。
夜、何度も何度も泣いて起きる。

【土曜日】
朝、熱が下がっている。
鼻水も、咳も出ていないので、病院行こうかどうしようか迷っていたら、午後から再度発熱。

小児科を受診すると、
「喉が真っ赤だねぇ。溶連菌の可能性があるから、検査しましょう。」

口の中を気にしていたのは、喉が痛かったからなんだ。
水曜日辺りから、症状が出ていたのかも。

検査の結果、溶連菌陽性でした。

メイアクト小児用細粒が処方されました。
10日ほど服用を続けないと、1ヶ月ほどしてからリウマチ熱や急性腎炎等になってしまうことがあるらしい。
以前は飲んでくれていたメイアクトですが、喉の痛みのためか、今回はあまり飲みたがらず、桃缶で作ったゼリーで誤魔化しつつ、なんとか飲ませています。
いつまで誤魔化されてくれるか…。10日は長いっ!!

この日も、夜中は大騒ぎ。何度も何度も泣いて起きる。


【日曜日】
一日中機嫌が悪く、ノビノビにずっとべったり(ママは食事作り)。
普通の食事を食べないので、茶碗蒸しを作ってみたり、かぶら蒸しを作ってみたりと普段作りなれない物を作るので、いつも以上に手間がかかり、ずっと食事の支度ばかりしていたような気がする。
手間をかけた割には、食べてくれず。


【月曜日】
昨夜は、熱も下がってきて眠れた様子。
私も眠れた。
まだいつもより機嫌は良くないけれど、熱も下がったし、少しずつ食べられるようになってきたので一安心。

明日、火曜日に再受診するようにDr.に言われているので、明日はもう一度病院です。
治癒証明、もらえるかな?



テーマ:病気・入院 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/20(月) 09:30:14|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<突発も… | ホーム | ロールちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/245-8a2d1e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

