おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つけナポリタンと杉山フルーツ

母の実家は、静岡県富士市吉原。
昔は、吉原市だったのだけれど、1966年(昭和41年)11月1日に富士市、富士郡鷹岡町と合併して、富士市になったのです。

なので、吉原本町、富士本町それぞれに商店街があるのですが、吉原の商店街は年々寂れてきています。
シャッターが下りたままの店が多い。

そこで町興しのために、テレビ東京の「チャンピオンズ~達人のワザが世界を救う~」という番組で、ご当地グルメとして、開発?していただいたのが、「つけナポリタン」らしい。
麺とソースが分かれてるっていうのは、写真でわかるのだけど、「つけナポリタン」って一体ナンなんでしょう。一度は食べてみないとねぇ。

何店舗かのお店で、つけナポリタンが食べられるようなのですが、それぞれお店によって、アレンジが違うみたいなので、どこで食べるかも迷いそう。
お隣の富士宮市は、富士宮焼きそばで有名になったけれど、果たしてこのつけナポリタンはどうなのかなぁ。

商店街をふらっとした時に、「アドニス」という喫茶店(ここでは、つけ富士リタンというつけナポリタンを食べられるらしい)の前で、メニューを眺めていたら、つけナポリタン委員(?)のような男の人が話しかけてきました。
どうやら、この店が混雑していたり、限定数を終了していたりして食べられなかったら他の店を紹介したりする係らしい。
「今日は、名古屋からおいでになった方もいらっしゃいましたよ。」だと。

まじですか?こんな、何にも無いところに。
きっと実家が富士市内だとか、そんなところだろう。

今回は、お昼を伯父の家で頂くことになっていたので、残念ながらつけナポリタンは食べられませんでした。
次に行く時は、つけナポリタン食べに行ってみようかな。



商店街には、「杉山フルーツ」というフルーツ屋さんがあります。
ここは以前は「ひのや」というスーパーの一角で、フルーツジュースや、おでん、アメリカンドッグ等が食べられたりするスタンドがありました。
今も、ジュースが飲めるのかな?

で、当時その界隈では有名だった私の祖父が小さな私をよく連れて行ってくれたのですが、頼んだもの以外に必ず何かおまけしてくれたので、祖父が「おまけスタンド」と勝手に呼んでいました。
何度行ったかわからなくらい連れて行ってもらったなぁ。

その杉山フルーツにも寄ったのですが、インターネットでフルーツゼリーを販売して、それが当たったとか。丁度スタンドのカウンターで、ゼリーを作っているところでした。
おじさんと、おばさんの声が全然変わっていなくて、もう何年も行ってなかったけれど、一瞬で思い出せました。
ゼリーは、苺と、ルビーグレープフルーツの2種類を一つずつお買い上げ。
ゼリー液は、果汁などが入っていない普通のシロップみたいな感じですが、フルーツが新鮮だからか美味しかったです。
個人的には、苺の方がゼリーと合ってて美味しかった。


吉原の商店街、少しずつでいいから盛り上がっていくといいなぁ。



スポンサーサイト
  1. 2009/01/23(金) 18:28:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビッグチロル | ホーム | 樽猫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/233-f61e085a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。