おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずいきの甘酢漬け

81028g1.jpg

「ずいき」です。
生協の地元野菜コーナー(近所の農家の方が持ち込んで販売しているもの)で、100円でした。

実家(静岡県富士市)では、「芋がら」と呼んでいたような…。
もしかしたら生のものも売っていたのかもしれないけれど、実家で使っていたのは、干したいもがらでした。
戻したいもがらを甘辛く炒め煮にしたものをよく食べました。

生のものを使うのは初めて。
調べてみたら、甘酢漬けが簡単そうだったので、作ってみることにしました。


皮を剥いて、水に晒し、食べやすい大きさに切って、湯掻きます。

81028g2.jpg

なんともさえない色合いですが、熱いうちに酢をかけると…
綺麗なピンク色に!!なんだか理科の実験のよう。

81028g3.jpg

これに、お砂糖、好みで塩、醤油等を加えて、出来上がり~!

シャクシャクという歯ごたえがなかなか良い感じで、出来上がったそばから、ぱくぱく食べてしまいました。





テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/29(水) 10:02:24|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<箱好きがまた一人 | ホーム | りんごとさつまいものしっとりケーキ>>

コメント

ずいき、初めて見ました聞きました!
すっごいきれいなピンクv-353
どんな味なんですか?
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 07:34:09 |
  3. ぽめ #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → ぽめさん

お久しぶりです。

ずいきには、これといって特別な味はありません。
シャクシャクという食感を楽しむ感じかなぁ。

お安いので、もし手に入ったら一度試してみてね。
  1. URL |
  2. 2008/10/30(木) 13:22:40 |
  3. ●lemon pie → ぽめさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/227-98690c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

