おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕出し屋さんに転業?!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今更ながら、クリスマスのお話。
クリスマスイブの我が家は、年末に向けて大忙しでした。
ケーキも無し。
美味しいディナーも無し。
なぜかって言うと、我が家のリビングはこんな状態だったから。

70105h1.jpg


なんと、夫婦揃って仕出し屋さんに転職。
…じゃなくて、年賀状作りに燃え尽きていたのでした。


華梨さんに触発されて、消しゴムはんこに初挑戦。
(独身の時は、木版画で多色刷りしていたのですが、結婚してからは印刷のみだったから、こういうのは久しぶり。)
自分で図案を考えることは出来ないので、津久井智子さんの「消しゴムはんこ。で年賀状」から図案をゲット。

消しゴムを彫り、ノビノビも巻き込んでペッタン、ペッタンひたすら押し続けましたとも。
はんこの数が多いから、二人で一体全部で何度はんこを押したことか…。

余程辛かったらしく、ノビノビからは「来年は印刷にしようよ…。」と
ダメ出しされちゃいました。
(人任せにするからだよん。イヤならアイデアだしてね~)

70105h2.jpg





ちまきさんにとっては、絵の具が乾かない年賀状の上を歩こうとしては追い払われ散々なイブだったと思われます。

途中で、これは踏んではいけないらしいと悟り、静かに座って観察していました。
70105h3.jpg
食べちゃだめ。

70105h4.jpg

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/05(金) 19:53:43|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<シアトルから~再び | ホーム | 2006年 ありがとうございました。>>

コメント

おぉ!!
津久井智子さんの「消しゴムはんこ。で年賀状」!
私も本屋で手に取りました!!

すごいですねぇー。彫るのはいいが、
170枚刷るのが・・・と思い、諦めた。

でも、一応これも版画よね・・・と
うちはプリントごっこを貫いております。
年々、図版がなくなってきていていつまで続けられるかですが・・・。

木版画教室、町田の版画美術館は抽選はずれちゃった~。(涙)
  1. URL |
  2. 2007/01/06(土) 00:52:38 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

一応、150枚刷りました。
はんこの数を考えると、一体何回ぺたぺたしたのか恐ろしくなります。
木版の方が、はんこよりは、刷る回数が少なくていいかも…。
とりあえず、ここまで手のかかるものは来年は無しです。

12月に友達と、版画美術館前のお店でグヤージュ(ハンガリーのスープ)ランチしてきました。
来月、今度は美術館に行く予定です。
木版画教室、基本は町田市民ということなので、他市民は競争率高いのかな~。
  1. URL |
  2. 2007/01/09(火) 22:34:58 |
  3. lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

まぁまぁ これだけ並ぶと迫力ありますねぇ⇒
彫るのは楽しいんだけど、色を変えてペッタンペッタンするのが結構大変なんですよね v-12
私はお友達とかだけなので20枚~30枚くらい!?だったからそんなに大変でもなかったけど、これだけ枚数があると気が遠くなりそう i-6
デモせっかくなのでこれを気に色々彫り彫りペッタンしてくださいな i-179
  1. URL |
  2. 2007/01/10(水) 12:55:28 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

頑張ったよ~。

消しゴムはんこを押すときって、あのスポンジみたいなのに染ませたインクを使っていますか?
今回、インクとポスターカラーを両方使いました

木版の時、普通の水彩絵の具だと濃い状態で使うと乾いたときにツヤが出てしまうので、濃くてもつや消し状態になるポスターカラーをずっと使ってました。
今回初めて版画用の絵の具を購入してみたんだけど、思うような濃さに出来なくて、結局使い慣れたポスターカラーに落ち着きました。
新しいものを使うのって難しいですね~。

今日は、これから版画美術館に行ってきますe-266
  1. URL |
  2. 2007/01/11(木) 09:06:01 |
  3. lemon pie → 華梨さん #-
  4. [ 編集]

スゴイ

おおおおッッこれはすごい

消しゴム版画って作るのも大変ですけど
押すのも体力勝負ですね(笑)
しかも絶対乗りたがりますからねっ
あっでも悟ったみたいですね エライ
  1. URL |
  2. 2007/01/11(木) 11:08:15 |
  3. しし #WVb5vgCk
  4. [ 編集]

ししさんの所には毎日遊びに行っているのですが、コメントする余裕が…。ごめんなさい。
今年は、更新、コメント残せるように余裕の持てる年にしたいものです。
今年もよろしくお願いしますね。

ちまきには、いつも歩いて良い場所がいきなり進入禁止になったので、かわいそうな二日間でしたよ~。
怒られる理由がわからないのに、ノビノビに怒られてたし…。
  1. URL |
  2. 2007/01/11(木) 21:33:46 |
  3. lemon pie → ししさん #-
  4. [ 編集]

そうそうスポンジみたいなスタンプパッドを使ってますよ!!
ダイソーにもあるんだけど、水っぽいと言うか色が薄いので、私はKODOMO NO KAOってトコロのスタンプパッドを使ってマス☆ 
http://www.kodomonokao.com/

絵の具とかではまだ試した事がないなぁ⇒
今度チャレンジしてみようかなぁ(@^▽^@)
  1. URL |
  2. 2007/01/15(月) 11:38:42 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

KODOMO NO KAOですね!
今度ためし見てようっと。

絵の具がいいのはね。自分の好きな色に出来ること。
でも、版画に丁度良い濃度に長時間保つのが面倒かも。
今度、是非試してみてね。
  1. URL |
  2. 2007/01/18(木) 21:38:33 |
  3. lemon pie → 華梨さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/21-0080eff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

