おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海土産

61221o1.jpg

ノビ母は、おなじみの海外旅行仲間と10月に上海に。
先週末、その時のお土産を頂きました。

これなんだと思う??

開けてみると・・・







61221o2.jpg

61221o3.jpg
なかなか、よく出来てます。
刺繍用のお針箱にしようかなぁと思ったけれど、クロスステッチの針は先端が丸いのでこの針山には刺さりそうもないなぁ…。
残念。

それから、縁起物の吊るし飾りや、
61221o4.jpg

中国のお土産の定番(だと思われる)白花油をいただきました。
61221o5.jpg


この白花油、ノビ母曰く
「虫刺されなんかにキンカンみたいに使うのよ。」
ということなのだけど、匂いがきついのと、使い慣れないのとでそのまま薬箱に眠りにつくことになりそうな予感。

(実は、ノビ母に何年か前にも同じ白花油を頂いたのがまだそのまま残っていたりする…。他に何か利用法はないんだろうか。)

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/21(木) 11:09:07|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<2006年 ありがとうございました。 | ホーム | 家政猫は、見た>>

コメント

お義母さん、いろいろとお土産選んでくださるんですねー。
さかなグッズ好きの私は、縁起物のつるし飾りが気になった!
お裁縫セットも面白い!

・・・百合油って初めてききました。
ちょっとだけ、匂い嗅いでみたいかもー。
  1. URL |
  2. 2006/12/21(木) 14:05:34 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

白花油の成分は…
Menthol Crystal 30%
Winter Green Oil 40%
Eucalyptus Oil 18%
Camphor 6%
Lavender Oil 6%
とありました。

Winter Green Oil = 冬緑油っていうのがよくわからないんだけど、成分からなんとなく匂いの想像がつくかしら?
すーっとする、薬箱みたいな(?)匂いです。
あ、スティックゼノールの匂いが近いかも。

説明書読んだら、外用。頭痛とか感冒の時に吸入。筋肉痛、関節痛に塗るとありました…。
  1. URL |
  2. 2006/12/21(木) 15:46:36 |
  3. lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

わざわざありがとうございます☆

これまたお土産でもらう事のある、
タイガーバームっぽい匂いかしら?と思いました・・・。
匂い強そうですね!
頭痛の時に吸うと逆にひどくなったりしないのかな・・・?!




  1. URL |
  2. 2006/12/23(土) 12:06:04 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

う~ん。
どうなんだろう。
確かに、あの匂いが苦手だったら余計に頭が痛くなりそうだ・・・。
  1. URL |
  2. 2006/12/25(月) 19:38:28 |
  3. lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

お裁縫セット!? 針山まで付いてるって珍しいですねぇ☆
飾ってるだけでもカワイイし、日本のモノとは一味違いますね!!
  1. URL |
  2. 2006/12/27(水) 12:42:23 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/19-8b118341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海 土産

上海 土産 関連のブログを紹介します。上海 土産 選びの参考にしてください。詳しくは各ブログにアクセスアクセス!!
  1. 2006/12/22(金) 18:17:44 |
  2. 土産|土産情報館

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

