おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りの・・・

81022h1.jpg

さて、これはなんでしょう?

コンビーフか、ランチョンミート缶のスライスの様にも見えますが…。




















実はこれ、石鹸なのです。

今日の女性学級は、「ハーブを使った石鹸づくり」。
講師は、近くの中学校の校長先生でした。(女性です。)

タイムとマリーゴールド、ラベンダーを煮出した液、ローズヒップエキス(?)、蜂蜜、エッセンシャルオイルを、石鹸素地に混ぜ、鍋で弱火にかけながら練ります。

なかなか混ざらなくて、ちょっぴり焦げてしまったりもしましたが、なかなか楽しかったです。
タイムは、校長先生のお宅に生えているものを切ってきたそう。
全員の分となるとかなり大量。
猫の額ほどの庭、なんておっしゃっていたけれど、そんなはずないよな~。


1キロの素地の三等分が、一人分ということで、想像していたよりも沢山の石鹸をお持ち帰り。

写真は、四角い棒状に固めて持ち帰ったものを、家でスライスしたもの。
一ヶ月ほど乾燥させると出来上がり。

ちょっと小さめにカットしたものも作りました。

81022h2.jpg

今は、オレンジ色をしていますが、乾いてくるとだんだんこげ茶色に変わってくるそうです。

使えるようになるのが一ヶ月先なんて、待ち遠しいわ。




  1. 2008/10/22(水) 15:24:34|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<りんごとさつまいものしっとりケーキ | ホーム | スコーン>>

コメント

女性学級、楽しそう~♪

石鹸の作り方って、実験みたいなのかしら?
いろんなハーブを作って、オリジナルレシピの石鹸が作れそうですね。
お店にも、たまにヨモギなどを買いに来るお客さんいらっしゃいますよ☆
#そういや、うちの会社のスクールでも石鹸作りセミナーやっていたかも。
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 16:32:11 |
  3. まみすけ #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → まみすけさん

ハーブを煮出すのは、なんだか薬用植物学の実習を彷彿とさせるような。
でも、あとは粘土細工とか、パン生地捏ねてるみたいな感じかも。

女性学級、楽しいですよ~。
公民館の館長さんが女性だということもあってか、どれも興味深い内容で盛り上がっています。

昨年が1回目、今年が2回目だったようですが、リピーター率高し!
私も来年も参加しちゃうかも?!

来週は、フェイスエクササイズです。
  1. URL |
  2. 2008/10/22(水) 16:51:25 |
  3. ●lemon pie → まみすけさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/140-fcc7b78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

