おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

OLYMPUS E-510

80625t1.jpg


我が家に一眼レフがやってきました。

当初は、CANON EOS Kissを考えていましたが、お値段の安さに引かれて、型落ちのOLYMPUS E-510に。
EOSは、手ブレ補正がレンズについているので、買い足す時、レンズが高めだけど、E-510は、ボディに手ブレ補正がついてるから、レンズはお手ごろ。
撮影に慣れたら、マクロレンズが欲しい。

しばらく、いえ当分は、試し撮りに明け暮れることでしょう。

というわけで、ブログの写真は変わらずLUMIXで。



ところで、我が家にはビデオ(撮影する方)がありません。
ノビノビは、会社の同僚に
「えぇ~~!!ビデオ無いの?フツー子供が生まれたら撮るでしょう?!」
と言われたらしい。

誰か(ノビノビしかいないけど)が撮ってくれるならともかく、私的には今はいらない。
子供の仕草をビデオの画面越しに眺めるっていうのもなんだかねぇ。(単に面倒なだけなのだが)
決定的瞬間を、自分の目で見られなかったら悲しい。

たま~に、デジカメで、ハイハイしたとか、掴まり立ちしたとか動画で撮ったりしていますが、それで十分かと。
たま~の撮影のために高額投資は出来ません。


幼稚園にでも通うようになったら買おうと思うのかな?



  1. 2008/06/25(水) 11:12:05|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<吉原祇園祭 | ホーム | 猫と赤ん坊 3>>

コメント

ウチもビデオ(撮影する方)ありません
幼稚園とか小学校とかになったら、運動会とか学芸会とかで
使うのかなぁと思ったりしてますが
今の所はカメラに付属の動画機能で十分かと思ってたり。

デジイチ良いですね♪
ウチはpentaxの型落ちにしました
なかなか持ち歩きが不便(重いし、子供連れては…)ですが
頑張って使って行きま~す
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 21:36:37 |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → 青空さん

一眼は、やっぱり持ち歩くのには大きいですよね~。
一人で子供連れての外出には、ちょっと無理だなぁと、まだ室内のみです。

さて。カメラの原理からして学ばないとなりません。道は遠いわ…。
コンパクトデジカメって、本当に良くできているんだなぁと改めて感心しています。
  1. URL |
  2. 2008/06/25(水) 22:32:38 |
  3. ●lemon pie → 青空さん #-
  4. [ 編集]

確かに子供が生まれたらビデオ欲しいかも!!
でも幼稚園の入園式とか運動会とかの方が活躍しそうだし、その頃には型遅れになってそうだし買い時が難しそう^^;

ちなみにうちには結婚式用の一眼レフさんが最近仲間入りしましたよ☆
でもって、婚約指輪のお返しも一眼レフさんで、結婚式にはお互いの弟がカメラマンと化す予定です(@^▽^@)
  1. URL |
  2. 2008/06/26(木) 13:11:41 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → 華梨さん

ノビ弟の結婚式では、私とノビ父がデジカメ、ノビノビがビデオを担当しました。

が、常にカメラ構えていると、全然自分の目で見ることが出来ないの。
ファインダー越しに常にシャッターチャンス狙ってる感じ。
視界が狭いので、結構、決定的瞬間を見逃しました。
とっても残念でしたよ。


ビデオもDVDとか、HDDとか、SDとか、記録方法も色々あって、何を買ったらこれから長く使えるのかわからないですよね。
  1. URL |
  2. 2008/06/27(金) 10:42:13 |
  3. ●lemon pie → 華梨さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/117-e1828826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

