おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大凧まつり

80505o2.jpg

5月5日。
子ヤギちゃんにまたまた朝早く起こしてもらい、「相模の大凧まつり」に出かけるつもりで出発。
が、どうやら、私達が着いたのは「座間市大凧まつり」の会場だったようです。
(どちらも相模川の河川敷なのです。)

10時前には会場にいたのですが、12時頃に大凧を揚げるという放送が流れたので、車で待機。

80505o1.jpg

そろそろかなと、車から会場に戻ったところで、丁度大凧が揚がりました。
「清風」の文字が見えます。
座間市の大凧は、13メートル四方(100畳)。

大凧が揚がると、「おぉ~!!」と歓声が。
私も思わず、「頑張れ~~!!」と叫んでいました。
凧が落ちていくときには、会場中から「あぁ~~~!!」という声が。
そして、拍手!

80505o3.jpg

座間市の会場の上流が、「相模の大凧まつり」の新戸会場だったようで、相模の大凧「相輝」が揚がるのが遠くに見えました。
新戸会場の凧は、一番大きく14メートル四方(128畳)だそう。


相模原に引っ越してきて、GWに地元のイベントに参加してみる事など無かったけれど、今年は子ヤギちゃんのお陰で色々見る機会を持つことが出来て、なかなかよかった。

「相模の大凧センター」という施設が近くにあって、凧を自分で作ることもできるらしい。
子ヤギちゃんと、いつか行けるかな?



  1. 2008/05/06(火) 20:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そら豆のトルテッリ | ホーム | こいのぼり>>

コメント

近くで見たらきっと大きいんでしょうね!!
しっかし何故にお正月じゃなくこの時期に凧揚げなんでしょう??
子どもの日のお祭り関係なのかしら!?
同じ日に2つも大凧が上がるって事はそちらでは大凧が有名なのかな?
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 12:02:17 |
  3. 華梨 #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → 華梨さん

大凧は、天保年間(1830年頃)から歴史があるそうで、最初は子供の誕生を祝って個人的に揚げていたのが、豊作祈願等の地域的なものに変わっていったようです。
凧は、「相模の大凧まつり」の4会場で、5間から8間(約9から14m)四方の凧が揚がります。
なので、GWには座間の大凧とあわせて5つの大凧が揚がることになります。
全国的に有名なのかどうかは、よくわかりません。

今年は、風が弱くてあまり揚がらなかったようなのですが、過去の凧揚げの様子を動画で見てみたら、なかなか迫力がありそうなので、今度は風の強い日に見に行ってみたいなぁと思っています。
詳しくは、こちら↓
http://www.sagami-oodako.com/

四国では、愛媛の内子も凧が有名ですよね?
  1. URL |
  2. 2008/05/14(水) 21:29:25 |
  3. ●lemon pie → 華梨さん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/112-0308f7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

