おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初体験いろいろ

80330c1.jpg

飼い主のバタバタにはお構いなしに、毎日お日様の下でお昼寝のちまきさん。
こんな寝姿は初めて。
後ろ脚が笑える~。


久々の更新です。
3月後半は、ちょっと忙しくしていました。




3月半ばのこと。
子ヤギちゃんが下痢。
6ヶ月目前、初の病気です。


で、おむつ替えの時、う○ち噴出事件勃発。
ノビノビも一緒にいたのだけれど、二人して呆然。
オムツ替えをしていた私は、上から下までしっかり浴びてしまい、泣きたい気分だった…。

吐いたのは一度だけで、下痢メイン。
脱水は大丈夫そうだったけれど、ミルクを飲む量が普段の半分にまでなってしまったため、念のため小児科を受診。
ウイルス性の腸炎とのことで、吐き気止めと整腸剤を処方してもらいました。
親はなんとも無し。一体どこからもらったんだ??

粉薬を飲ませるのに一苦労。
以前、内科・小児科の処方箋メインで受けている薬局で働いていた時、子供への薬の飲ませ方をお母さん達にもっともらしく説明していたけれど、実際にやってみるのは初めて。そんなもんだ。
良い勉強になりました。
少量の水で練って、上顎に擦り付けたら、「なんなのよ、これ」って顔でべぇ~って半分ほど出されてしまったので、今度は頬の内側に。
擦り付けたら、すかさず哺乳瓶を咥えさせて、今度は成功!

初めてだったこともあるし、ナウゼリンドライシロップ(吐き気止め)と、レベニンS(乳酸菌製剤)だったので、この方法で飲んでくれたけど、風邪なんかに頻繁にかかるようになって色々な薬を飲む機会が増えたら、きっと苦労するんだろうな~。

結局、軽かったようで、数日で落ち着きました。


そして、翌週。
私が病院にかかるため、子ヤギちゃんは、初の一時保育体験。
腸炎も治り、前日の慣らし保育も当日も、親の心配をよそに、オムツと眠い時以外は泣きもせず、すっかり馴染んで楽しんでいた様子。
大きい子達があやしてくれると、ウキャウキャ笑っていたらしい。

一日目にお迎えに行った時、お天気もよく、暖かい日だったので、子供達が園庭に机と椅子を出してお昼を食べていて、とっても気持ち良さそうだった。
子ヤギちゃんも、外で保育師さんに麦茶を飲ませてもらっているところで、もっと頂戴と唸っていた。
お外でご飯、いいなぁ。

初めての場所で刺激が大きかったのか、帰宅すると同時に爆睡。
普段、お昼寝は一回に30分程度しかしないのに、1時間半も眠ってました。
良い経験になったのではないかな~。

預けるまではドキドキだったけれど、楽しく過ごせていたようで一安心。
おまけに、病院へ行くのに、妊娠がわかってから乗っていなかったバイクにも乗ることができ、私自身にも良い気分転換になりました。

また、何かの時には利用させてもらおう。



スポンサーサイト
  1. 2008/03/31(月) 19:35:41|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<またもや | ホーム | 盆猫>>

コメント

通院という理由はどうあれ、気分転換になって良かったですね
保育園勤めの友達曰く、「親が帰る時は泣くけど、行ったら直ぐにお友達と遊んだりするんだから、心配しなくても大丈夫なんだよねぇ・・・お母さん方は後ろ髪ひかれてる感じで行くけどさ」だそうです(笑
ちびちゃんは泣いたりしなかったみたいで一安心ですね
お友達に遊んでもらえて、良い刺激ですね^-^


ちまきさんの後ろ脚
ウチのウサコもそんな状態で良く寝転がってます
しっぽが可愛いですなぁ(*´ェ`*)
  1. URL |
  2. 2008/04/01(火) 11:57:03 |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → 青空さん

親が心配するより、子は逞しいのですね~。
実感しました。

実は、預ける前日、ドキドキしてなんとなく落ち着かなかったのです。
心配しすぎですね。


ウサコさんて、ウサギさんですよね。こんな格好するんですか~。
後ろ足がこんなふうになってるのを見たのは、7年近くも一緒に暮らしてきて、初めてでした。
  1. URL |
  2. 2008/04/03(木) 09:47:51 |
  3. ●lemon pie → 青空さん #-
  4. [ 編集]

もうすっかり良くなったのかしら?
生後半年からうちも良く病気してました。
ウ○チあびちゃって、大変だったね。(^^;

一時保育デビュー、おめでとう。
バイクに乗ったら気持ちいい季節だね。
私も預けてリフレッシュしたいけど、預ける用事がないんだわ。
いつも2匹と一緒よ~。

  1. URL |
  2. 2008/04/04(金) 14:32:14 |
  3. トミー #Z1PjR.Wg
  4. [ 編集]

●lemon pie → トミーさん

久しぶりのバイクは、ちょっと怖かったよ~。
ノビノビと交代で、たまには乗りたいものです。

トミーもリフレッシュできるといいね~。
ホヅミ君がもう少し大きくなったら、Qちゃんにお願いしてみるとか。
  1. URL |
  2. 2008/04/07(月) 19:20:35 |
  3. ●lemon pie → トミーさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/106-8a05dc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

