おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おさんぽ(道保川公園)

(写真は追記を見てね。)

暖かくなってきたので、そろそろ色々な植物が芽を出したり花を咲かせたりしているかしら、と思い、道保川公園まで子ヤギちゃんを抱っこしてお散歩してきました。

急坂があるので、ベビーカーはやめてベビービョルンの抱っこ紐で出発。

道保川公園は、相模原台地の端の急斜面から湧き出して出来た川に沿っている、小さいながらもなかなか素敵な公園です。

公園に着くと、三脚を設置して、望遠レンズのついたカメラを覗き込むおじさま方が何人もいるのが見えました。
鳥を撮影している様子。

歩いていくと、道を塞ぐように3人が一箇所にカメラを向けています。
私には、カメラの先に何がいるのか全然見えない。

旦那さんの撮影に付き合って来ているらしいおば様に、
「何がいるんですか?」
と聞くと、
「あの切り株の穴のところから頭を出しているでしょう。ミソサザイよ。」

よく見ると、切り株のウロから小さい茶色い頭がちょこちょこ動いているのが見える。
しばらくして、虫を咥えてさっと飛び立っていきました。


歩き始めると、近くで鳥の鳴き声が。
茶色の羽に、黄色いお腹の小鳥がすぐ近くの木の枝に止まっているのが見えました。
とっても可愛らしい。
後で判るのだけど、これはルリビタキのメスでした。

小鳥に気を取られていると、小川の反対側の歩道から、男の人が
「そこに、いるよ~!」
と。

一体、何がいるんだ???とキョロキョロしていると、今度は、近くを歩いていたお婆さんが、
「ほら、あれ。トラツグミよ。背中の模様がトラ縞のようでしょう?」
これも、初めて見る鳥でした。

おじさんの一人が、デジタル一眼レフで撮影した鳥の写真を見せてくれました。
「これが、ルリビタキで、これがウグイス。これがミソサザイね。」
おじさんの撮ったルリビタキは綺麗な青色。青色のがオスらしい。

何度も、道保川公園には来ているけれど、こんなに色々な鳥がいるなんて知りませんでした。
帰り際、マンサクの花がとても綺麗だったので青空をバックに写真を撮ろうかと、色々な角度から眺めていたら、さっき鳥の写真を見せてくれたおじさんが話しかけてきました。

「そのカメラでも十分鳥の写真を撮れるよ。ここの鳥は、慣れていて結構近くで撮影できるから目いっぱいズームにして、感度上げてシャッタースピード早くして撮ればいけるよ。面白いからやってみてごらん。」

さっき、ルリビタキのメスを見たときもカメラを手に持っていたんだけど、子ヤギちゃんを抱えていてカメラを構えることすら出来なかった。
もしカメラを構えられたとしても、生き物って動きがあるから撮影するの難しい。
(寝ている猫なら撮れるのだけど。)
でも、確かに面白そう。今度は頑張って撮ってみようかな。

マンサクの花を撮って帰りたかったんだけれど、おじさんがニコニコ眺めているので恥ずかしくて撮影できなかった…。

子ヤギちゃんは、見るものが新鮮だったらしくずっと起きて静かに辺りを眺めていましたが、公園を出て歩き始めたらとたんに眠りに落ちてました。

行きは下り坂だったので、帰りは登り。
背中に汗をかきながら帰りました。

結構いい運動になったと思う。
子ヤギちゃんも、お風呂はいつもご機嫌なのに疲れて眠いらしくめずらしくぐずった。

またお天気の良い日に行って見よう。


80308o3.jpg

昨日の今日ですが、またもや道保川公園に行ってきました。
とっても良いお天気だし、近所をベビーカーでお散歩するのにも飽きてきたし。


昨日よりも、カメラの人が少なかった。
で、着くなり、カワセミを発見!!

あまり近寄らせてくれないので、私のカメラではこれが限界。
背中の青がとっても綺麗!飛んでいる時にきらきら光るの。


そして、トラツグミにも、また会うことができました。
子ヤギちゃんも丁度眠ってくれていたし、周りには誰もおらず、2mくらいの距離で観察し放題。

80308o1.jpg

↑何か、咥えています。

80308o2.jpg

身体をひょいひょいっと持ち上げるような動きをするのが可愛らしい。


他にも、写真には撮れなかったけれど、「ジョウビタキ」らしい鳥を見かけました。
それにしても、近所で色々な鳥に出会えるなんて、なかなか素敵な環境だわ。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/08(土) 21:43:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<猫と赤ん坊 | ホーム | 初 お泊り>>

コメント

素敵ですね
もう春なんだなぁ、そう言えば啓蟄過ぎてますもんねぇ
トラツグミ、はじめて知りました
カワセミは見た事ありましたが、最近はさっぱり
引っ越してきてから自然と隔離された生活を送ってる気がします
  1. URL |
  2. 2008/03/10(月) 09:08:08 |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集]

●lemon pie → 青空さん

ごめんなさい!
間違って、一度コメントを削除してしまいました。
なので、携帯に残っていたコメントをそのまま転載しました。

最近、変なコメントがつくことが多いので、削除していたら間違って一緒に青空さんのコメントまで…。
失礼いたしました。

ブログを拝見するに、川崎におすまいなのかなぁと。
独身の頃、宮前区、多摩区に住んでいたことがあります。
場所によってはたぬきもでるし、蛍も見られました。

自然を感じられるところって必要ですよね。
  1. URL |
  2. 2008/03/10(月) 09:14:01 |
  3. ●lemon pie → 青空さん #-
  4. [ 編集]

そんなの全然構いませんよー
わざわざお手数お掛けしました

住まいは川崎です
どうにも近隣には工場やビルが多く、多摩川沿いも
何と言うか…

もう少し息子が大きくなったら
お散歩がてらに足を延ばしてみようと思っています
  1. URL |
  2. 2008/03/12(水) 13:30:04 |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/103-2c46051c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

