おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のツーリング

61008o4.jpg

8日の日曜日、バイク屋さん主催のツーリングに参加してきました。

素晴らしい秋晴れ!

7日に初冠雪した富士山も裾野までくっきり。
海は穏やかで、太陽の光に青く輝いていました。

日本平パークウェイを上がり、ロープウェイで久能山東照宮へ。
パークウェイの途中、清水港を見下ろせるポイントがあるのですが、この秋晴れの太陽のもと、きらきら輝いてすっごく綺麗でした。
何台ものバイクで道端に停車するわけにも行かず通過してしまいましたが、一人だったら絶対停めて眺めたなぁ。

小学生の頃、苺狩りや、久能山東照宮日本平動物園等々、何度も来ているはずなのに、やはり自分で運転していないと道ってわかりませんね。
なんとなく、こっち方向とか、あの山が日本平っていうのはわかるから自分一人ならなんとなく行けると思うんだけど、人を案内するのは無理。
61008o2.jpg

東照宮の社殿です。
社殿は、塗りなおしが済んだばかりだそうでそこらじゅう漆の香りが漂っていました。
門は、今塗り直している所で足場とシートに覆われて全然見えませんでした。
眠り猫も、見ざる言わざる聞かざるも、眠り猫もいません。
が、色合いでは日光東照宮に負けません。

清水港近くで昼食。
最初に予定していたお店は一杯で入れず、急遽近くのお店へ。
結構年齢のいっていそうな板前さんです。
桜海老の掻き揚げ、寿司、刺身3点盛りのセットを注文。
なかなか美味しかったです。
(掻き揚げは、桜海老茶屋の方が美味しいかな。)

そして、本日のメインイベント!
薩埵峠(さったとうげ)の展望台から眺める駿河湾と富士山!

61008o3.jpg

本当に、良いお天気で最高の眺めでした。
てっぺんにちょっぴり雪を乗せた富士山が見えます。

この後、由比町でバイク屋さんのメンバーとお別れしました。
彼らは、ここから富士宮へ抜け、朝霧経由で御殿場から帰るそう。
私たちは、富士市の伯父の家に寄り、従弟の赤ちゃんと初対面。
もう7ヶ月。
「誰?知らない人がいるわ」って顔で眺められちゃった。
夕食をいただいて、帰って来ました。

帰りの東名は25Kmの事故渋滞。
(ノビノビと静岡方面に出かけると帰りに必ず事故渋滞にはまる気がする。なんでだろう。)
足柄S.A.でしばらく渋滞の解消を待ってみますが、渋滞の中で更に事故が起きたらしく、全然解消する気配がありません。
二人とも、すり抜けで帰るだけの気力が残っておらず、小田原厚木道路経由で帰ってきました。9時半頃に親戚の家を出て、相模原の家に到着した時には夜中の1時を回っていました。
それにしても寒かった~。
夜は、冬ジャケットでないと駄目かも。

お風呂を沸かして温まり、ちょっとだけ~とベッドに倒れこんだ後の記憶がない…。
月曜日に休日出勤のノビノビは、朝から疲れた顔をしていました。
大丈夫だったかな。
スポンサーサイト

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/09(月) 21:38:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<猫、一丁!! | ホーム | 肉じゃがと波乗りジョニー>>

コメント

富士山が!

おひさしぶり~。しばらくぶりでBlogをのぞいたら、富士山の写真が!ねー、雪ないのね。わたしが子供の頃は夏でも綿帽子かぶってたんだけど。なんか残念。久能山東照宮もなつかしい。何を隠そう、私達!6年前に、Lemon Pieちゃんの写真にもある社殿で結婚式を挙げたのよ、着物着て。旦那は袴着けて。アメリカ人サイズの足袋と草履がなくて、オーダーしたんだったんだわ...。清水はね、小さな頃から行ってるから第二の故郷なんだよん。なつかしい写真ありがとうね。
  1. URL |
  2. 2006/10/20(金) 11:56:26 |
  3. Pikaru #-
  4. [ 編集]

えぇ~っ!!
そうだったの??久能山東照宮で結婚式していたなんて初耳!
…旦那様サイズの足袋と草履は、無いよね。
見てみたかったなぁ~。
袴着たクリスさん、想像がつかないわ。
機会があったら写真見せて下さいね。
  1. URL |
  2. 2006/10/21(土) 00:35:45 |
  3. lemon pie → Pikaruさん #-
  4. [ 編集]

げっ!!そんなにかかったの??

先日はどうもですe-68
それにしても、帰りそんなヒドイ渋滞にはまってしまったんですねe-15ちまきタンも待ちに待っただろうね。
とっても楽しかったです♪また遊ぼうねv-343
  1. URL |
  2. 2006/10/21(土) 16:06:18 |
  3. ちはる #-
  4. [ 編集]

遅くまでごめんね~。

すっかり、のんんびりさせてもらっちゃたよね。
ゆうちゃんは、疲れてしまったのではないかしら。
もう少しこまめに顔を見せて、覚えてもらわなくっちゃだわ~。
また、ぜひ遊びに行かせてね。
  1. URL |
  2. 2006/10/22(日) 22:01:08 |
  3. lemon pie → ちはるちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chimaki200107.blog74.fc2.com/tb.php/10-9e966a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

