おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザ

金曜日、ノビノビがインフルエンザA型でダウンしました。

2階の空き部屋に布団を敷いてあげたら、子ヤギちゃんにうつすのを気遣って、本当に部屋から出てこない。
子ヤギちゃんも、ノビノビが家にいるのを忘れているくらい。
いつトイレに行っているのか?

3度の食事を子ヤギちゃんに見つからないように運ぶ。
ばれたら、「いっしょに ぱぱのところにいく~!!」となるのは必至なので。

というわけで、金曜日の夕方に帰宅して以来、ノビノビと子ヤギちゃんは同じ家の中にいながら一度も顔を合わせていないのです。
すごいよね。びっくり。

絶対にうつるだろうなって、諦めていたのだけど、今のところ大丈夫みたい。
A型は、感染力が強いみたいだし、潜伏期間は、長いと7日~10日の場合もあるらしいのでまだわからないけど。

熱が下がっても、しばらくは感染力があるらしい。
熱がなければ会社に行くだろうから、部屋から出てくるわけで。
接触は避けられないなぁ。


 
  1. 2011/01/23(日) 13:13:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胡桃パン

110118g1.jpg

胡桃入りのパンを焼きました。
作った特権で、焼き立てを1つぺろりと食べちゃった。

捏ねるのだけホームベーカリーにお願いして、パンを作っています。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/01/20(木) 18:37:19|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お正月

昨年は、ほとんど更新もせず放置してきたブログですが、今年は少しずつ更新していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。



2年前までずっと元旦はノビ実家に集まることになっていて、朝から一日出かけなくてはならないため、お節を食べる暇が無く、自宅ではお雑煮のみのお正月でした。
それが2日集合になったので、家でのんびりお節を食べることが出来るように。

それに加えて、お節って好みがありますよね。
小さい頃から親しんだ味というか。
ノビ実家のお節は、ごまめと数の子が毎年ものすごく塩辛い。(ノビノビは辛く感じないらしい)
それ以外は、美味しいのだけど、やっぱり慣れ親しんだ味のものも食べたいのです。


ということで、今年は自分で作ることに。

伊達巻と蒲鉾は買いましたが、あとは自分で。

↓お雑煮、黒豆、栗きんとん、身欠き鰊の昆布巻き
110101g1.jpg

↓紅白なます
110101g2.jpg

↓煎り鶏
110101g3.jpg

↓数の子
110101g4.jpg

写真には写っていませんが、他に胡桃入りのごまめも作りました。

元旦の夜、ごまめ事件発生。
残ったごまめを入れたジップロックのプラスチックの蓋付き容器を台所に置きっ放しにしたら、ちまきに歯で穴をいくつもあけられて、どうやって蓋を外したのか中身を食べられていました。

味付けが濃いので、さすがに全部は食べられなかったようですが、キッチンの床はベタベタ。
残りのごまめはゴミ箱行きに…。
というわけで、ちまきのお節は「ごまめ」

年末は、齧り癖が行き過ぎてペット用カーペットの結構硬いビニールカバーを食いちぎり、中身の金属の板も齧ったらしく、歯だか、口だか、喉だかを痛めて血の混じった胃液を吐いたちまきさん。
しばらく口が痛いようで、ご飯をゆっくりしか食べられませんでした。

でも、お正月にはまた懲りずに齧り…。
まぁ、とりあえず食欲は復活したようで一安心??
ペット用カーペットは、ノビノビが新しいのを買って、縁を齧ることが出来ないように工夫してくれました。

齧り癖は一生治らないとは思うけれど、硬いものは噛まない、飲み込まないと学習してくれないかなぁと思った飼い主でした。


そしてこちらは、最近、ちまきさんと仲良くしたい子ヤギちゃん。
でも、これまでさんざん痛い目に遭ってきた彼は、まだ彼女を信用していません。

「いっしょに ねよ~!」と、子ヤギちゃんが隣に寝たら、そっぽ向きました。
(逃げないだけ、かなりの進歩)
110101m1.jpg

今年はもっと仲良くなれるといいね。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/01/06(木) 11:10:33|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

