おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のたより

90904o1.jpg

9月の頭。

子ヤギちゃんと近所の公園に行く途中、栗のイガを発見。
栗の木が生えていることは知っていたけれど、手入れのされていない野生の栗で、大きくなる前にイガはどんどん落ちていってしまうし、実が入ったものも、お散歩する人の多い場所なので既に拾われてしまっているらしくイガはあっても中身は無い状態。

この日見つけたのは落ちたばかりのイガだったようで、中からつやつやと光る栗が見えていました。
子ヤギちゃんに見せてあげようと、手に取ろうとしたら棘で出血!
足で割って3つの栗を拾うことが出来ました。

公園に行ってからは、どんぐり拾い。
緑の小さなどんぐりが、これでもか!というくらい落ちていました。
写真左の大きなどんぐりは、マテバシイの実。
毎年拾いに行くのだけれど、まだ早かったようで、緑がかった実を1つ見つけただけ。
黒いのは、山茶花?椿?の種。

栗は小さくて食べるほどの大きさではないんだけど、こうやって他の木の実も一緒に小さなお皿に乗せてみたら、なんだかどれも美味しそうに見えてきた。





  1. 2009/09/22(火) 07:22:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタイ

90830h1.jpg

保育園の食事用エプロンは、おやつ用もあわせて一日3枚持っていきます。
夏になって、エプロンに黴が生えるようになってしまいました。

使ったものを何日も放置していたというわけではなくて、帰ったその日に下洗いして、次の日には洗濯機で洗っているのだけど、食べ物の汚れって落ちきっていないんですね。
だんだんと黒い点々が目立つようになってきてしまいました。

従弟のお嫁さんのちーちゃんが、以前作っていたのを思い出して、着なくなったTシャツを利用して、スタイを手作り。
こぼし魔なので、裾を長めにしてみました。

Tシャツ生地は伸び縮みがあるので、最初ちょっと縫いにくかったけれど、慣れたらあっという間。
二枚の生地を併せて縫って、表に返して縁を押さえ縫いして出来上がり。

私のMサイズのTシャツから、2枚出来ました。ノビノビのだったら何枚出来るかな。

90830h2.jpg

写真には写っていませんが、Tシャツの柄のない方は、無地で寂しかったので、先日実家に行った時にもらってきた25年以上前のチロリアンテープのデッドストックを縫い付けました。

リサイクル、リサイクル。



  1. 2009/09/20(日) 07:00:00|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み2

90817o2.jpg

20年ぶり?くらいに柿田川(駿東郡清水町)にいってきました。
日本一短い1級河川だそう。

↑白っぽく見えるところが、水が湧いているところ。
「湧き間」というらしい。
管理をされているらしい作業服のおじさんたちが、「朝より水が減った(増えた、だったかも)なぁ。」等と話をしていました。
そんなに目に見えてわかるくらい、一日の中でも水量の変化があるのね。


↓こちらは、以前工場の敷地だった時に、水を汲み上げていた施設の跡だとのこと。
私達が井戸の上に突き出している覗き台から見下ろしていると、近くにいたおじさんが、
「真上から見るよりも、斜めから見たほうがよく見えるよ。」
と教えてくれました。
なるほど。
空の反射が無くて、底の湧いているところまで良く見えました。

90817o1.jpg

このおじさんによると、柿田川の汚染源となっていた工場を市民運動によって立ち退かせ、昭和61年にその跡地が公園になったのだそう。
昔行った時は、公園なんてなかったから、小学生か中学生だったのかな。

90817o5.jpg

子ヤギちゃんとどんぐりを拾い、冷たい飲み物で一息ついたところで、沼津インターへ向かいました。


  1. 2009/09/19(土) 07:09:57|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み1

90816o1.jpg

もうすっかり秋ですが、夏休みのご報告など。


毎度、無計画な lemon 一家。
お盆休みに、前日に宿を予約して、いきなり西伊豆に出かけてきました。

行きに、沼津の千本浜公園で休憩。
目の前に広がる海に、大興奮で走り回る子ヤギちゃん。
何度も海を指差して「うみ、いた~!」

地元にいた頃は、沼津の海で泳ごうと思ったことなど無かった(伊豆の大瀬崎なんかには泳ぎに行っていた)けれど、あまりにものんびりと気持ちの良い海水浴場の風景に、何故泳ぎに来なかったのかしら?と思いました。

修善寺を抜けて、土肥へ。
チェックインの時間よりも早く着いたので、車だけ宿に置かせてもらって、目の前の海水浴場で水遊び。
最初は、おっかなびっくりだった子ヤギちゃんですが、だんだんと自分から、
「あっち!」
と深いほうに行きたいと意思表示するまでに。
いっぱい遊んで、日が暮れてきて、そろそろ宿にと思っても中々海から離れたくないようでした。

90816m1.jpg

↓部屋の窓から見えた夕陽。
日の入りを見る気満々でいたのですが、夕食に夢中になっていたら見逃してしまいました。
90816o2.jpg

久しぶりの温泉にゆっくりとつかり、日々の疲れを癒したのでした。


  1. 2009/09/15(火) 07:21:15|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

