おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GWその4 相模川

90502o1.jpg

5月3日。
今年も見に行ってきました「第22回 泳げこいのぼり相模川」。
5本のワイヤーに1200匹のこいのぼり。

去年は、訳もわからず連れてこられた子ヤギちゃんですが、今年は一生懸命上を向いてこいのぼりを見ていました。

(4月29日からとあったけれど、28日に高田橋を渡ったら、もう泳いでた。)



5月4日は、「大凧まつり」へ。

昨年は、間違って「座間の大凧まつり」会場に行ってしまったけれど、今年はちゃんと会場に辿り着けて、8間四方の大凧を見ることが出来ました。
やっぱり大きい!!

去年見に行った日は、風が無くて凧が揚がらなかったけれど、今年はいい風が吹いていて長いこと揚がっていました。

凧が揚がると、そこらじゅうから歓声があがり、落ちる時には皆でため息。
楽しいです。

90504o1.jpg

下の写真は、3つの相模の大凧が揚がっているところ。
全部で4会場あるので、1つ揚がっていなかったのか、角度が悪くて写っていないのか。
左下に4つ目が見えるような気がしますが、これは吹流し。凧ではありません。

今年の題字は、「希風」でした。

90504o2.jpg





さて、GWシリーズは、これでおしまい。
今年は(も?)、近場でのんびり過ごして終わりました。


  1. 2009/05/17(日) 21:59:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWその3 生田緑地

90430o1.jpg

4月30日。
私が病院に行くため、ノビノビがお休みを取ってくれました。
予約は午後3時だったので、一緒に出かけて病院に近い生田緑地をしばらくお散歩。

池には、大きなオタマジャクシが沢山。
トノサマガエル?ウシガエル?
アマガエルのサイズじゃない。

岡本太郎美術館近くのメタセコイアの林が、とっても気持ちよかったのでしばらく休憩。

90430o2.jpg

美術館のお休みを知らないでやってくる人が、結構いました。


  1. 2009/05/14(木) 16:29:45|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWその2 茅ヶ崎の海!

90429o1.jpg

4月29日
子ヤギちゃん、初の海!

最初はノビノビと砂を掘っているだけだったのが、徐々に水の中へ。
最後にはズボンもオムツもびしょびしょ。

帰り際、着替えさせようとしたら、体中砂だらけで大変。
次は、水着持っていかないとダメかも。
海で遊ばせる時は、ポケット付きのズボンを穿かせてはならないということを知りました。


  1. 2009/05/14(木) 08:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWその1  宮ヶ瀬湖畔園地

90426o1.jpg

4月26日(日)にお弁当持って行ってきました。
GWじゃないのかも?

広くて、愛川公園のように混んでいなくて、なかなか良かった。
でも、芝生の広場には、ところどころ鹿の落し物があるので、要注意。

子ヤギちゃんは、こういう看板に目が無いらしく、看板を見つけてはしばらく離れず。
トイレの誘導看板も…。


  1. 2009/05/09(土) 08:48:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し鶏のエスニックライス

90508g1.jpg

こちらのページを読んでいて、以前作って美味しかったのを思い出して早速作ってみました。

タレ以外は、きょうの料理のレシピから。「蒸し鶏のエスニックライス」

まず蒸し鶏を作って、その蒸し汁と刻みショウガを入れてでご飯を炊くのですが、このご飯が美味しい!!

きょうの料理レシピでは、タレは「酢味噌たれ」なのですが、Naked Cafe レシピ編のタレの方が美味しそうだったので今回はこちらで。
このタレ、ウチで食べるピータン豆腐のタレとほぼ一緒。

パクチーが無いのは痛かったけれど、この雨の中パクチーだけのために買い物に出かける気にならず。
でも、これはこれで十分美味しかった。


子ヤギちゃんには、胸肉、タレ無しで。
ものすごい勢いで食べていました。

二人とも、あっという間に完食!!




今朝見ていた夢が、続きを見たいからもう一度眠りたくなるような夢だったのです。
内容は忘れちゃったのだけれど、その感覚だけがなんだか今日は一日ずうっと残っていて、その延長にこの鶏ご飯もあって、このまま子ヤギちゃんとお風呂に入ってお布団に入ったら、また夢に戻っていけそうな気がする。

何だか、現実味の無い一日。
変な天気のせいかな。


  1. 2009/05/08(金) 15:28:37|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

