おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちまきと子ヤギの距離

90423m1.jpg

だいぶ復活してきた様子の子ヤギちゃん。
お薬が効いて、午前10時頃からすやすや。

そこへちまきがやってきて…。
窓から入る風が彼には少し寒かったようで、子ヤギちゃんにくっついて寝始めました。

子ヤギちゃんが、寝返り打っても離れず、ずっと一緒。
相手が弱っているのが解るのかしら?

90423m2.jpg

最近は、やさしく撫でることが出来る(時もある)子ヤギちゃん。
ちまきも、前ほど警戒しなくなったようですが、たまーに、ちまきと(で)遊ぼうとする子ヤギちゃんに追いかけられて逃げ回っていたりします。




子ヤギちゃんの突発性発疹もピークを越え、見た目にも体の赤みが引いてきました。

突然泣き出すようなことはなくなってきましたが、薬を飲んでしばらくするとママにべったり。
ちょっとでも離れると、ぐずぐず。
薬のせいで体がだるいのが嫌なのかな?

薬の副作用が、不機嫌になる原因のような気がしてきました。
発疹も引きつつあるので、そろそろ抗アレルギー薬はやめて様子をみようかと思います。


溶連菌を完全にやっつけるため、抗生物質(メイアクト)は、引き続き服用中。



  1. 2009/04/23(木) 14:05:56|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突発も…

小児科、再診。

溶連菌だと抗生物質を飲むとすぐに熱は下がるらしい。
が、子ヤギちゃんは、金曜日の夕方から、日曜日いっぱい熱が続いた。

おまけに熱が下がってきて安心していたら、今度は猛烈に機嫌が悪くなってきた。

突然、
「ぎゃぁ~~~~!!!」
と泣き出す。
夜中も、一旦目が覚めてしまうと止まらない。

高熱が続いて、おかしくなっちゃったのか?と不安になるくらいの変貌ぶり。

抱っこしようとしても拒否。
どうにかして欲しい、って訴えているのはわかるのだけど、どうしてあげたらいいのかがさっぱり解らない。
そして、昨日の夜辺りから、お腹や背中に発疹が出始めた。



・抗生物質を飲んでも熱がすぐに下がらなかった。
・熱が下がる頃から猛烈に機嫌が悪い。
・発疹が出る

これらのことから、溶連菌も陽性だったけど、同時に突発性発疹にもかかっていたらしい。

「溶連菌については治癒証明書いてあげるけど、この調子じゃ、あと二日くらいはお休みさせたほうがいいねぇ。」

確かに、この機嫌の悪さでは保育園には連れて行けない。

明日もお仕事はお休みさせてもらうことに。
来週は、お休みを頂いているので、職場に顔を出すのは5月に入ってから。

職場に顔を出すのがツライなぁ。

[突発も…]の続きを読む
  1. 2009/04/21(火) 11:37:36|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

溶連菌感染

【水曜日】
保育園で夕方からぐずったとの報告。
家でも機嫌がよくない。

【木曜日】
保育園から帰宅してから眠るまでぐずぐずびーびーずっと泣いていた子ヤギちゃん。
この日の夕飯は、煮魚だったのだけど、食後にしきりと口の中を気にするので骨がささったのか?!
と心配する。

【金曜日】
口の中を気にする様子はなかったので、骨がささったのではなかったんだと安心していたら、夕方から発熱。
夜中に39度2分。
体が熱い。抱っこしていると頭のてっぺんから蒸気があがっているみたい。
夜、何度も何度も泣いて起きる。

【土曜日】
朝、熱が下がっている。
鼻水も、咳も出ていないので、病院行こうかどうしようか迷っていたら、午後から再度発熱。

小児科を受診すると、
「喉が真っ赤だねぇ。溶連菌の可能性があるから、検査しましょう。」

口の中を気にしていたのは、喉が痛かったからなんだ。
水曜日辺りから、症状が出ていたのかも。

検査の結果、溶連菌陽性でした。

メイアクト小児用細粒が処方されました。
10日ほど服用を続けないと、1ヶ月ほどしてからリウマチ熱や急性腎炎等になってしまうことがあるらしい。
以前は飲んでくれていたメイアクトですが、喉の痛みのためか、今回はあまり飲みたがらず、桃缶で作ったゼリーで誤魔化しつつ、なんとか飲ませています。
いつまで誤魔化されてくれるか…。10日は長いっ!!

この日も、夜中は大騒ぎ。何度も何度も泣いて起きる。


【日曜日】
一日中機嫌が悪く、ノビノビにずっとべったり(ママは食事作り)。
普通の食事を食べないので、茶碗蒸しを作ってみたり、かぶら蒸しを作ってみたりと普段作りなれない物を作るので、いつも以上に手間がかかり、ずっと食事の支度ばかりしていたような気がする。
手間をかけた割には、食べてくれず。


【月曜日】
昨夜は、熱も下がってきて眠れた様子。
私も眠れた。
まだいつもより機嫌は良くないけれど、熱も下がったし、少しずつ食べられるようになってきたので一安心。

明日、火曜日に再受診するようにDr.に言われているので、明日はもう一度病院です。
治癒証明、もらえるかな?


テーマ:病気・入院 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/20(月) 09:30:14|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールちゃん

90417g1.jpg

最近、嵌っているもの。

ロールちゃん

フワフワのしっとりの生地の中にクリームを巻き込んだロールケーキ。

中でも、この期間限定、濃厚ミルククリームロールちゃん。
美味しいのに。
4月いっぱいで販売終了なんて、残念。
関西限定のプリンと、中京限定のメロンにはお目にかかれないとして、関東限定のコーヒー味はまだ見かけたことがありません。

5月からは、紅茶味が期間限定で販売になるみたい。

ちゃんとしたケーキ屋さんのケーキも美味しいけど、こういう安くて美味しいっていうのは危険…


(ちなみに、OKストアで1本136円也。)


  1. 2009/04/17(金) 17:00:12|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

におい

90410m1.jpg

子ヤギちゃんが、膝の上に乗ってくるとき、抱きついてくる時、ついついにおいを嗅いでしまう。

私と同じシャンプー、同じ洗濯洗剤使っているのに、ちゃんと子ヤギちゃんの匂いがする。

もっとくっついていたいのに、ちっともじっとしていてくれない。

90410o1.jpg


ここのところ、近所の公園へでかけて沢山歩いて、ベンチでお昼ご飯を食べて帰ってくるのが日課になっている。

小川が流れているこの公園。
途中の池では、小魚が群れている。

子ヤギちゃんと小魚を眺めていたら、おじさんが話しかけてきた。
何年か前にここに鮎を放したので、元気にしているかを時々見に来ているのだという。

鮎は、幼魚は海で育つと聞いた記憶があるので、ここでの繁殖は無理なんじゃないかなって思ったのだけれど、元気に泳ぐ小魚を見ていたら、どこかに鮎がいそうな気がした。


  1. 2009/04/11(土) 10:12:30|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これも、成長

お夕飯を食べ終えて、後片付けをしていると…子ヤギちゃんがとことことやって来た。


なんだか変だ。

あれ?ズボン穿いてない…?いや、ズボンどころかオムツも穿いてない?!

ズボンとオムツを目で探すと、脱ぎ捨てられたズボンの側に黒い物体が。

きゃあぁ~~~。

「動いちゃ、ダメ!!!」と何度も何度も言いながら、後始末。



う○ちが出て気持ち悪くなって、オムツを脱いじゃったのか?

それとも、一昨日から突然、保育園でおまるを使って用を足すようになったらしい子ヤギちゃん。
自分でズボンとオムツを脱ぎ捨てて、おまるがないからその場でがんばっちゃったのか?!

ハハは、洗い物中でその瞬間を見逃した。
後者なら、要注意だ。

なんといっても、まだ、我が家にはおまるが無い(家ではトイレトレーニングなんてまだ全くしてないので)。
おトイレ行きたい、って合図されても、おまるに連れて行けない。


週末にでも用意してあげようって思っていたけれど、これは、明日にでも買わなくては!!!



  1. 2009/04/08(水) 20:00:39|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの国

90329o1.jpg

初めて『こどもの国』へ行ってきました。

写真は、牛に餌やりしているところ。

最初は怖がって餌をあげる竹のスコップを持つのも嫌がったのだけれど、一度牛が食べてくれるのを見たら、すごく真剣になってあげていました。

でも、調子にのって、柵の近くで牛を見ていたら、頭の上から帽子をパクリとやられ、号泣。
(おろしたての帽子が牛のヨダレまみれになった…)

本人は、とってもびっくりしたんだろうけれど、親は大笑い。


こどもの国はすごく広くて、子ヤギ連れでは、結局入口近辺でうろうろしていただけで終わっちゃいました。



子供の成長が、早いのには本当にびっくりします。
こんなことはまだ出来ないだろうって、どこかで思っていたことをあっさりやってしまったりするので、先入観は持ってちゃいけないなぁ、なんでもやらせてみればいいんだって思うのだけれど、なかなか難しいです。



【子ヤギ語録(1歳半)】

「おーいししょ~」   (美味しそう。食べ物を見ると言う。)
「ばぁい~」    (バイバイ。手を振りながら)
「なに~?」
「しょっ」 「おいしょ」  (よいしょ)
「てっ!」  (取って)
「わわ」  (わんわん)
「はい!どっ!」  (はい、どーぞ)
「かーいー」   (可愛い)
「たっ」   (いた)
「なーいー、たっ」  (いないいない ばぁ)
「いや」  (嫌)
「あり~?」「あいぇ~?」  (あれ~?)
「いぇ~い!」 (といいながらハイタッチ)
「ったぁ~」  (ペタ。 シールを貼りながら)

他にも色々ずーっとしゃべってる。
こちらの言うこともかなり理解しているような気がします。


一歳児を、侮っていた。恐るべし。


  1. 2009/04/02(木) 09:33:39|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

