おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

郵便受けのこと

家を建てるとき、家の中から郵便や新聞を直接受け取りたいとリクエストした。
実家の郵便受けが、玄関ドアの横に設けられていて、とても便利だったから。
雨でも、台風の日でも、濡れずに新聞や郵便物を読める。

でも、担当さんに、
「気密がとれないから無理です。」
と、速攻で却下されたのでした。覚えてないかもしれないけれど。

で、郵便受けは外構の一部となり、雨の日は、濡れながら郵便物を回収している。



ところが、先日、工務店さんから毎月送られてくる小冊子を見ていたら、家の中から郵便を直接受け取りたいと、窓を利用して郵便受けを作っている家が紹介されていた。

あぁ~。いいなぁ。やれば出来るじゃないのよ。
と、ちょっぴり悔しくなってしまった。

私達が家を建ててから、3年。
その間に、いろんな家を建てて、色んな経験したんだろうからなぁ。
当時は、「無理」だったんだろうな。



  1. 2008/11/27(木) 07:50:25|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱好きがまた一人

81030m1.jpg

最近の子ヤギブームは、段ボール箱に入ること。
絶対に入れないような小さい箱でも、一生懸命に入ろうとする姿が笑えます。

箱に入ったまま、テレビを見ている姿は、かなりオヤジ入ってる。



そして、子ヤギちゃんがひとしきり遊んだ後は、ちまきがこっそり入っていたりします。

81030c1.jpg

でも、子ヤギちゃんに気付かれるまでの僅かな愉しみだったりするのだけれど。


最近は、子ヤギちゃんに摑まれたり叩かれたりするのも、じっと耐えている時があります。
それは、まるで滝に打たれる修行僧のよう。

どうにもこうにも耐えられなくなると、ネコパンチ喰らわせて逃げるけれど、子ヤギちゃんもネコパンチくらいではもう驚かないし、泣きません。

やさしく撫で撫でするのよって、お手本を見せると、最初のうちは撫でているんだけど、そのうちパシパシ叩き始めちゃう。
そのうち、そっとやさしく撫でられるようになるんだろうか。
どうも、生き物というよりは、動くぬいぐるみ程度にしか思っていないような気がする…。




さて、ちょっと前の子ヤギご飯。
81030g1.jpg

最近は、食感が気にいらないと、べぇ~って出してしまうので、苦労しています。
ブロッコリーの花の部分とか、挽肉とか…。

食べる時は食べるのに、一度気になってしまうとダメらしい。





  1. 2008/11/08(土) 11:21:11|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

