おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子ヤギちゃんの散髪

80731m1.jpg

リビングが子ヤギスペースと化してるのわかるかしら?

ゴミ箱が棚の上にあります。
棚の取っ手が、取り外されてます。

写真右の黒い四角は、取っ手の代わりに付けた大人が扉をあけるための小さなナイロンテープ。
これもそのうち開けられるようになっちゃうんだろうけれど。

左側の引き出しにはまだ全く興味がないらしいので、なんの対策もしていません。


そして、窓には、お菓子の箱に夢中の子ヤギちゃんを観察中のちまきさん。

80731m2.jpg



さて、会う人会う人に
「髪の毛ふさふさでいいわねぇ~!」
といわれる子ヤギちゃん。

暑さで生え際にあせもがびっしり出来たので、以前、適当に髪を切ったのでした。
それが、あっという間に伸びてきて、前髪が邪魔そうなのでまた散髪を、と思ったのですが、以前切った時とは状況が一変。

以前に比べて動きが激しくなっているのと、手の動きも格段に器用になっていて、ハサミに一生懸命手を伸ばそうとするので、ちっとも髪を切ることが出来ない。

それでも、必死に追い掛け回した結果がこちら↓。

80731m3.jpg

前髪ギザギザ。
そして、とても女の子には見えない。


「まだ一度も髪なんて切ったこと無いわ~」っていうママさん達がウラヤマシイ。
どうやったらうまく切れるのかしら。
女の子らしく見せるコツを知りたいものです。


(子ヤギちゃんがつかまっているのは、リビングのソファの手摺り。アゴやら頭やらぶつけるので緩衝材で巻いています。)


  1. 2008/07/31(木) 10:47:16|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夕暮れ散歩

三連休前、子ヤギちゃんが風邪を引き、追ってlemon pieが風邪をもらい、ごろごろと家に篭っていた連休でしたが、最終日の夕方にやっと近所の公園までお散歩に行きました。

ノビノビに抱っこされた子ヤギちゃんは、途中からスヤスヤ。

あちこち眺めながらのんびり歩いていると、青々と茂る木の枝に黒いものが。
去年の枯葉でも引っかかっているのかと思っていたのですが…

80721o2.jpg

枯葉じゃない!

80721o1.jpg

立派なカブトムシでした。

この公園は、昆虫採集禁止。
とはいうものの、好奇心旺盛な子供らに見つかったらたちまち捕まえられてしまうこと間違いなしなので、もう少し見つかりにくいところに移動してもらおうかと思ったのですが、夕方でもう子供達の姿は無かったので、そのままにしてきました。


毎回毎回、何かしらに出会えるこの公園。
次は何だ?!



  1. 2008/07/22(火) 14:49:21|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝顔

80710h2.jpg

花が少なくなってしまうのでは、と心配した朝顔ですが、毎日沢山咲くのでとても嬉しい。


80710h1.jpg


縁取りがあるものと、無いのがある。(去年もそうだったのか?)
青い朝顔は、去年よりも色がはっきりしている。
そして、去年よりも花が大きい気がする。

去年のままの鉢だし、肥料などやっていないのに。
朝顔は、土地が痩せているほうが良く育つのかしら?



毎朝、雨戸を開けるのが楽しみ!!


  1. 2008/07/10(木) 09:29:18|
  2. HOME
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

みみず腫れ

80701m1.jpg


つかまり立ち、伝い歩き、そして、手を離して数秒間自力で立つ練習と、日々練習に明け暮れる子ヤギちゃん。
立ち上がるようになってから、生傷が絶えません。

ちょっと上手になると調子に乗るのか、不安定な状態で手を離してしまったりするので、派手にひっくり返ります。
で、あちこち擦り傷が。
写真のみみず腫れは、ひっくり返る際に、まわり縁の角ですってしまったみたい。

後ろに倒れる時はうまくお尻で着地するのですが、前に倒れるときは、まだ手が出ないので顔面強打することも。
音も凄いし、相当痛いと思う。(そして、当然泣き声も凄まじい)
常に傍らにいるわけにはいかないし、床中にマット敷き詰めるわけにも、角の全てに緩衝材をつけるわけにもいかない。
早く上手になってくれ~と願うばかり。


昨日は、棚の上のファイルを引っ張って足の上に落とし…。
血を見ました。
私でも涙が出ちゃいそうなくらい痛そうだった。


歩くようになったらなったで、また色々ありそう。
大きい怪我だけは、させないように気をつけなくては。


  1. 2008/07/02(水) 20:00:00|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝顔 2008

80627h1.jpg


去年の朝顔の鉢を放置していたら、こぼれ種から沢山芽が出て来ました。

そして、先日、今年の朝顔第一号が咲きました。
小さな花が、葉の影にひっそりと。

去年は、間引きすぎて鉢が寂しかったので、今年はほとんど間引いていません。
なので、葉っぱは繁っているけれど、栄養が足りなくて花が少なくなってしまうかな?


  1. 2008/07/01(火) 23:58:12|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

