おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かつおのイタリアンたたき

80523g1.jpg

とある国の国旗を模した、一皿。



毎度、NHK「きょうの料理」のレシピから。
かつおのイタリアンたたき」です。


ノビノビが、「そのまま載せても、国旗ってわからないんじゃない?」というので、後ろにヒントを置いたつもりだったのですが、写真に取ったらなんだか判りませんでした。
  これです↓
80523g2.jpg


タレをかけて、混ぜていただきます。
皮をひいたお刺身用の鰹が、売っていた中で一番新鮮そうだったので選んだのですが、これが大当り。
全然生臭みが無くて、美味しい鰹でした。

混ぜると、こんな感じ。
80523g3.jpg


  1. 2008/05/27(火) 13:32:52|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そら豆のトルテッリ

80518g1.jpg

日曜日、職場のお友達に誘ってもらって、手打ちパスタ教室に参加してきました。
子ヤギちゃんはノビノビとお留守番。

本日のお題は、「そら豆のトルテッリ」。

パスタマシーンを何度も通して生地を薄く延ばしていくのだけれど、最後はかなり薄くなるので伸ばした生地がくっついてしまいみんな悪戦苦闘。
でも、最後には綺麗な生地が出来上がりました。
型で丸く抜いて、まるで餃子の皮みたいでした。
これに、具を包んで茹でます。

具は、二種類。
●茹でたそら豆をつぶしたものと手作りしたリコッタチーズをあわせたもの。
●そら豆を丸ごと一粒。

リコッタチーズが入ったトルテッリには焦がしバターを、そら豆のトルテッリにはパルメザンチーズをかけて頂きました。
生地を薄~~く延ばしたはずなのに、食べてみると結構モチモチしっかりしているのでびっくり。
一緒に白ワインも頂いちゃいました。

80518g2.jpg

デザートは、バニラアイスに苺のソースをかけたもの。
この苺ソースも教室の最初に手作り。

そして最後はエスプレッソ。

とっても美味しかった。
すっかり感化されて、パスタマシーンが欲しくなる私。

ノビノビのイタリア出張時に買って帰ってもらったら安く買えるのでは?と思ったら、パスタマシーンは5-6キロもあるそうな。
これは頼めない。(ちゃんとパスタを作り続ける自信もない。)

残ったトルテッリは茹でずに生のままお持ち帰りして、お夕飯に茹でてノビノビと二人で食べました。
(残念ながら、持ち帰る間にそら豆のトルテッリは水が出てしまって豆部分の生地がふやけてしまい、
豆が生地と分離してしまいました。)

リコッタチーズに蜂蜜をかけて食べても美味しいのよ、とのことだったのでやってみようと思ったのだけど、切らしていたのでメープルシロップをかけて食べてみました。
うーん…。不味くはないけど…。
サラダなんかに使うほうが美味しく食べられそう。
蜂蜜だったら美味しかったのかしら。


さて、ノビノビに子ヤギちゃんをみてもらって出掛けたパスタ教室ですが、ぐずってないかしら、ミルクはちゃんと飲んだかしら、う○ちは大丈夫かな~等々、なんだかずっとそわそわ。

毎日毎日ずっと一緒にいると、たまには子供と離れてみたいなんて思うけれど、実際に離れてみると落ち着かないものです。

また参加してみたいけれど、ウチからだと週末のバス便が良くない。
バイクで行くのも良いけれど、ワインが飲めないな。


80521mg1.jpg

一方、こちらはある日の子ヤギちゃんの離乳食。(ノビ父が、「宇宙食だ」と。確かに。)
人参のお粥と、ささみの野菜煮。
このちっとも美味しそうでない離乳食を、モリモリ食べてくれる娘に感謝!

7ヶ月半の時点で、体重9280g、身長71.4cm。
相変わらず90%曲線の上方をなぞって成長しています。

  1. 2008/05/23(金) 09:13:12|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大凧まつり

80505o2.jpg

5月5日。
子ヤギちゃんにまたまた朝早く起こしてもらい、「相模の大凧まつり」に出かけるつもりで出発。
が、どうやら、私達が着いたのは「座間市大凧まつり」の会場だったようです。
(どちらも相模川の河川敷なのです。)

10時前には会場にいたのですが、12時頃に大凧を揚げるという放送が流れたので、車で待機。

80505o1.jpg

そろそろかなと、車から会場に戻ったところで、丁度大凧が揚がりました。
「清風」の文字が見えます。
座間市の大凧は、13メートル四方(100畳)。

大凧が揚がると、「おぉ~!!」と歓声が。
私も思わず、「頑張れ~~!!」と叫んでいました。
凧が落ちていくときには、会場中から「あぁ~~~!!」という声が。
そして、拍手!

80505o3.jpg

座間市の会場の上流が、「相模の大凧まつり」の新戸会場だったようで、相模の大凧「相輝」が揚がるのが遠くに見えました。
新戸会場の凧は、一番大きく14メートル四方(128畳)だそう。


相模原に引っ越してきて、GWに地元のイベントに参加してみる事など無かったけれど、今年は子ヤギちゃんのお陰で色々見る機会を持つことが出来て、なかなかよかった。

「相模の大凧センター」という施設が近くにあって、凧を自分で作ることもできるらしい。
子ヤギちゃんと、いつか行けるかな?



  1. 2008/05/06(火) 20:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こいのぼり

80504o1.jpg

5月4日。
相模川高田橋上流のこいのぼり。
子供連れでは、遠出は出来ないので近場にお出かけです。

子ヤギちゃんに朝早く起こされたので、「行って見る?」と急遽出かけることにしました。

こいのぼりは、男の子の誕生記念に市民から寄贈されるようで、生まれた年月日と名前が大きく入ったものが沢山ありました。

日差しが強かったので、子ヤギちゃんはずっと眩しそうに目を細めていました。


080504mei1.jpg

最近、こんなふうに口を尖らせて「ぶ~~ぶ~~う~~う~~」と言い続けるのがお気に入りのようです。
それにしてもすごい顔。


  1. 2008/05/05(月) 19:24:40|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

