おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモン

80216g1.jpg

静岡の伯父の家には、レモンの木があります。

その昔、祖母が生ゴミを埋めていた裏庭に生えているので、恐らく生ゴミの中のレモンの種が芽を出して育ったのだと思う。

このレモン、毎年沢山の実をつける。
形も色々だし、中には小さいのもあるけれど、埋められた生ゴミがいい土を作ったのか、かなり見事なものが多い。
そして、当たり前だけど、完全無農薬!

毎年お正月にご挨拶に伺うと、必ず「レモン狩り」となり、沢山のレモンを車に積んで帰るのだけど、今年はまだ子ヤギちゃんが小さいということで行けなかった。

今年はレモン狩りが出来なくて残念~!ってメールを送ったら(確信犯か?)、伯母がレモンを送ってくれました。
届いた箱を開けると、爽やかなレモンの香り。

その辺で売っているレモンよりも、ずっと香りが良くて、味もすっきりしている気がする。
絞りたての香りは、本当に最高!

さて、まずは何に使おうかな~?




  1. 2008/02/18(月) 10:47:52|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浅草より

80124o1.jpg

年明けに、浅草のノビ伯母から、子ヤギちゃんに羽子板を頂きました。

ノビノビが生まれた時、やはり伯母がノビノビのために羽子板を買ってくれたそうなのですが、確かめたら今回もらった羽子板と同じ職人さんのものだったそう。
すごい。さすが浅草!

ノビ母は、自分で買うつもりでいたようですが、伯母の方が早かった。
「私が(孫に)買ってやるものなのに、なんでお姉さん(ノビ伯母)が…」
と憤慨していたようす。


実は、これと同じようなことがありました。

お宮参りの時の着物をノビ母が用意してくれたのですが、私の実家に何も話をしていないうちにノビ母が購入してしまったので、lemon父はとってもがっかり。

「お宮参りの衣装は、母親の実家で用意するものだろう?母親がいないって言うことでお前が肩身の狭い思いをすることになっては困る。お雛様は、こちらで用意するから早めに向こうのご両親に言っておきなさい。」

私が肩身の狭い思いをしないように…とは言っているけど、結局は孫のために何かやりたいんだよね。

lemon母は20年以上前に亡くなっているので、ノビ母は自分が母親代わりに色々やってあげなくてはって思っているようなのですが、lemon父は健在なんだな~。

ノビ母は、一度決めたらすぐに行動に移してしまうせっかちタイプ。
一方我が父は、おっとり。
今後も両家が関わるイベント時には、ノビ母には、とりあえず一呼吸置いてもらうようにお話して、バランスをとってもらわなくては。


  1. 2008/02/09(土) 10:59:14|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降る

80203c1.jpg

今年一番の大雪。
窓の外にちらつく雪が気になって、何度も窓から外を眺めるちまきさん。

雪の動きを追っているのか、右へ左へキョロキョロ。

それにしても、この後姿。
お腹周りが…太すぎやしませんか。

ちまきも今年の夏で7歳。
餌もそろそろシニアに切り替えなくちゃいけないかな。
人間の年齢に換算すると、44歳とか55歳(換算方によって異なる)になるらしい。

中年太りですな。
  1. 2008/02/04(月) 17:00:00|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ERGO Baby Carrier

80203m1.jpg

先日の4ヶ月検診で7450gの子ヤギちゃん。
ずっしりと重い。

最近は、抱っこはベビービョルン、おんぶは生まれたばかりの時に購入した、コンビの4wayのマジカルコンパクトファーストで家事をこなしていましたが、このコンビのマジカルコンパクトは肩に食い込む。
このために、以前痛めて以来、ずっと重いものを持たないように気をつけていた左腕がしびれ、浮腫みも出るようになってしまう始末。
1日1回、1-2時間程度背負ったら限界。
昔ながらのおんぶ紐も、お下がりでいただいたものがあったのだけれど、うまく使いこなせずこちらも辛い。
左腕はしびれてどんどん重たくなってくるし、これではまずいと肩に優しいものを探していました。

色々検討した結果、お値段は張るものの、肩に負担のなさそうな抱っこおんぶ兼用のERGO Baby Carrierを購入。
ノビ父母にいただいたお年玉(毎年、「今年が最後よ」といいながら、結婚以来続いてる)で購入させていただきました。

ちょっとゴツイですが、ウエストベルトも肩も幅広でパッドが入っていてしっかりしているので、ウエストをしっかり決めてしまえば、肩で背負っているという感じはほとんどなし。
登山用のザックのパーツをそのまま赤ちゃん用に転用した感じです。
ノビノビと兼用で使えるので、これからは重宝しそうです。

これで、左腕のしびれがなくなりますように。

テーマ:ベビーグッズ - ジャンル:育児

  1. 2008/02/03(日) 14:50:03|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビスコッティー

80128.jpg

最近、ビスコッティー作りに嵌っている私。(といっても3回立て続けに作っただけなんだけど)

写真のは2度目の、アーモンドとチョコチップ入りのシナモンビスコッティー。
1度目は、胡桃とドライマンゴー入りビスコッティー。
3度目は、アーモンドと胡桃とレモンピール入りのシナモンビスコッティー。

1回目のは、アーモンドパウダー入り、ベーキングパウダー無しのレシピだったのだけど、2回目3回目はアーモンドパウダーは無し、ベーキングパウダーを使うレシピ。
2回目、3回目の方が美味しかったので、このレシピに落ち着きそう。

材料も特別なものは必要ないし、夜、赤ん坊が寝てから作ってもさほど時間がかからないのでちょっとした息抜きになる。
焼いたあと、家中がシナモンの香りに包まれて、幸せな気分になれるし。


今回作ってみるまで、実はビスコッティーって食べたことがなかった。
なので、私には世間で一般的に食べられている「ビスコッティー」と今回のビスコッティーを比べることは出来ないんだけど、バターが入らないから、とても素朴でなかなか美味しい。


これからも、中身をいろいろ変えながら楽しめそうだわ。


[ビスコッティー]の続きを読む
  1. 2008/02/01(金) 14:01:17|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

