おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々、成長

80124m2.jpg

毎日何かしら進化し続けている赤ん坊。
最近は、足を上げて、ごろんごろん右に左に揺れます。
そのまま転がっていってしまいそうな勢い。

そうそう。今週に入って、突然声が大きくなってびっくり。
最初、あまりに声が大きいので泣いているのかと思って見に行ったら、ご機嫌で「あ~、うぁ~」って言っているだけ。
日曜日までは、可愛らしい声で歌っているみたいだったのに…。

朝、親よりも早く起きて一人でご機嫌にしているのだけど、声が大きくなってからどうも眠っていられない。




「沢山動いて、沢山大きい声を出したから、あたしミルクを沢山飲むわ。」
80124m1.jpg

最近、哺乳瓶に手を添えてくれます。


  1. 2008/01/25(金) 22:00:00|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暑くないの?

80124c1.jpg


朝、哺乳瓶を洗っていて、ふと横を見ると…。

猫が転がってた。


  1. 2008/01/24(木) 23:15:42|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めでタイ!

80113tai1.jpg


年が明けて、あっという間に2週間が過ぎてました…。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



写真は、昨日ノビノビに買ってきてもらった鯛。

「オーブンに入る大きさのをお願いね」って言ったんだけど、やって来た鯛が大きくてびっくり。
天板に斜めに置いて、尻尾を立ててぎりぎりの大きさでした。

今朝は、早くから真鯛と格闘。
こんな大きな魚を焼くのは初めてなのに、失敗は許されない。
何度もオーブンを覗き込み、焦がさないよう頑張った結果…

見事に(?)焼きあがった鯛。

80113tai2.jpg

今日は赤ん坊の生後108日目。
少し遅くなったけれど、お食い初めをしました。

【メニュー】
・赤飯
・真鯛の塩焼き
・炒り鶏
・紅白なます
・海老しんじょのお吸い物
・香の物(すぐきの漬物、梅干)

お宮参りの時、神社で頂いた器に盛り付けました。

80113tai3.jpg


80113tai4.jpg

「だしのもと」のお世話になってばかりの我が家ですが、今日は久しぶりにきちんと昆布と鰹で出汁を取ってお吸い物を作りました。
ちゃんと作ると美味しい!

80113mei1.jpg

ノビノビが口に運んでくれる赤飯に、全然興味無しのメイ。
母さん、朝早くから頑張ったんだけどなぁ。

まぁ、子供の行事っていうのは、結構親の自己満足かもしれない。
元気にすくすく育ってね。

まずは、年明けから気になっている咳(?のようなもの)が治まってくれるといいんだけど。



  1. 2008/01/13(日) 22:38:34|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

