おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏飯

70829g1.jpg


【ある日の晩御飯】
・かんたん鶏飯(きょうの料理8月号より)
・冬瓜の海老あんかけ
・冷汁(「スバラ式生活」のまゆみさんのレシピから)

鶏胸肉を茹でた出汁をかけて食べる鶏飯。
さっぱりしていて、お茶漬けみたい。

レシピに、「好みでわさびや柚子コショウを添える」とあったので、柚子コショウをちょっぴり入れたら、すっごく美味しかった。

  1. 2007/08/30(木) 20:00:00|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大和インド料理店 BHARATI

70828g1.jpg

本日、産科検診に行ってきました。

36週0日。(10ヶ月に突入)
推定体重2600g弱。

先日の下腹部の痛みは、やはり「前駆陣痛」だそう。
お腹の張る頻度が増えたり、それに伴って痛みが出たり(時にはおしるしと呼ばれる出血をともなったり)して、だんだんにお産への準備をしているのだそうです。

今日初めて、NST(お腹の張り、胎児の心拍、胎動を測定するもの)をやりました。
心拍を拾うマイクと、お腹の張りを測定するバンドのようなものを取り付けてひたすら横になっているのですが、ちびがお腹で動き回ると130前後だった心拍が150ほどまでに上がり、胎動を表す波形が出ます。

最初は面白がってモニターを眺めていたのだけれど、途中から眠くなってしまい、「終わりましたよ~」という助産師さんの声で目が覚めました。

内診の結果、子宮の入口(?)は「全然短くなっていない」し(いいのか?)、NSTの結果からも定期的な陣痛の兆候も「全くない」とのことで、2週間後の診察となりました。

まだまだお腹にいてくれそうで、一安心。



さてさて、写真は、昨日お友達と出かけたインド料理屋さん「大和インド料理店 BHARATI」で食べたランチセット。

カレー2種、ナン&サフランライス、
タンドリーチキン&シシカバブ、
サラダ、ヨーグルト、マサラティー    1450円

さっぱりしていて美味しいカレーでした。
タンドリーチキンも、酸味があって香ばしくって、香辛料もとっても私好み。
是非今度は、一品料理(サモサとパパドは絶対!)も食べたいな。

インド人の店長さんが、とても人懐こくて居心地のよいお店です。
帰り際に「赤ちゃんが生まれたら、連れて来るんだよ~!」って言われた(笑)


そういえば、一緒に出かけた友人のご家族から、
「その人、妊婦なのにそんな刺激の強そうなもの食べて大丈夫なの?」
とご心配いただいたようですが、普通は気をつけるべきものなのかしら?

毎日刺激物を取っているわけではないし、体重も8ヶ月に入った頃から増えていない。
産科の先生から注意するようにと具体的に言われたのは、消炎鎮痛薬(NSAIDs)だけ。

何を食べなくちゃとか、何を食べちゃいけないって色々巷で言われているけど、極端に偏らなければ何がいけないってことは基本的には無いと思う。

ただ、妊娠してから体が欲する食べ物っていうのがあって、無性に野菜や果物が食べたくなるの。
で、実際、野菜を使った料理がとっても美味しく思える。
そして、今年は、これまでの人生で一番!桃を食べた。(何度か箱買いしたくらい。この頃のちびは、実は桃で育っていたかもしれない。)

ノビノビは、「ちびのために野菜を摂らなくちゃってどこかで思っているからじゃないの?」っていうけれど、絶対それだけじゃないと思う。
「喉が渇いた。水が飲みたい!」っていうのと同じような感覚で野菜が食べたいんだから。

今回のインド料理ランチも、私の「インド料理が食べたい!」っていう本能(?)の叫びから企画に至ったのでした。

インド料理を堪能した後、…またまた「妊婦なのに」って言われそうだけど…
近所の喫茶店で、備前焼のカップで美味しいコーヒーをいただきました。
70828g2.jpg

禁煙席だったけれど、タバコのにおいが漂っていたのが残念!
美味しいコーヒーは、タバコの匂いのしない所で飲みたいなぁ。
  1. 2007/08/29(水) 19:20:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬瓜

70824c3.jpg

生協で、カットされていない冬瓜が売られていたので一つ購入。
早速、ちまきチェックが入りました。

が、頭を押し付けるものだから、冬瓜はバランスを崩してゴロン。
70824c4.jpg
転がる冬瓜にびっくりしたちまきさん。
飛び上がって逃げ、その後は、もういくら呼んでも冬瓜の近くには寄ってきませんでした。


私が行く生協には、入口付近に近所の農家で取れた野菜を売っているコーナーがあって、収穫したばかりの野菜を安く購入できるのです。
(野菜の横には、生産者の写真と名前が書かれた札が立っていて、時々本人が売れ行きを確かめに来ているのを目撃します。)
今回の冬瓜もこのコーナーで見つけたもの。
薄緑がとっても綺麗だったので、このまましばらく置いておきたいくらいだったけれど、またもNHKの「きょうの料理」を参考に
・冬瓜のうす味噌仕立て(すまし汁に近い、味噌薄めのお味噌汁)
・冬瓜の海老あんかけ
・冬瓜と豚の炒め煮
に変身してもらいました。

「薄みそ仕立て」が、とっても美味しくて感動!
一度目は温かく。二度目は冷やして。
  1. 2007/08/28(火) 10:00:00|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前駆陣痛??

70824t1.jpg

長肌着に続いて、哺乳瓶ケースと、おむつポーチを作りました。

哺乳瓶ケースの表布は、以前パッチワークしたものの、使い道が思いつかなくてそのままになっていたもの。キルト綿を挟んで巾着にしてみました。

おむつポーチは、Peachmadeさんで紹介されていたものを参考に。
こちらの布も、何に使おうか決めないままに購入して放ってあったもの。

出来上がったおむつポーチが、想像していたよりも大きくて、こんな大きさのものを持ち歩くの??って思ったけれど、実際に紙おむつとお尻拭きを入れてみたら丁度よい大きさでびっくり。

哺乳瓶やら、おむつやら外出の際にかさばるものを色々持ち歩くことを考えると、それらを入れるバッグもある程度の大きさがないといけない。

ノビノビの持っていたバッグが、軽さと大きさが丁度良さそうなので、不具合のあったバッグ内部のファスナーを手直し。
使えるようにしました。



さて、本日35週5日。
今度の水曜日からはいよいよ10ヶ月に突入します。

これまで、お腹の張りもたまにしか感じたことは無かったのですが、今日初めて、前駆陣痛らしき痛みを感じました。
軽い生理痛みたいな感じ。

ちびもあんまり動かなくなってしまうし、お腹も張っていたので、このまま本格的な陣痛になってしまったらどうしよう?!とドキドキしたけれど、2・3回不規則に痛みがきたもののおとなしくしていたらおさまりました。
痛みが治まったら、ちびの動きも復活。


明日はお友達とインド料理を食べに行くし、今週末はお友達の家に赤ちゃんを見に行く予定。
まだ2500gになるかならないかなので、もう少し大きくなるまでは、お腹にいて欲しい。

こうやってお腹の痛みがあったりすると、もういつお産になってもおかしくないんだなぁと、改めて思い知らされます。

あぁ!緊張するわ!


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

  1. 2007/08/27(月) 17:51:41|
  2. 子ヤギちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

何かが違う

70824c2.jpg

エアコンを効かせたリビングは、ちまきさんには寒いらしい。
8月だというのに、「膝の上に乗せて」と催促。

どうぞ、どうぞ~。

70824c1.jpg

そりゃ、そうだ。
これだけ腹が前に出ていたら、膝の上も狭いでしょ。
諦めて降りたら?


注:
手前のベージュの服が盛り上がってるのは、私の腹です。
1枚目の写真で、真ん中にちょっぴり盛り上がってる部分は、おへそです(笑)

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/26(日) 17:00:00|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あさがお 6

70822a1.jpg


一日市場さんより送っていただいた朝顔の種。

彼のブログを拝見するに朝顔は3色あったようです。
が、沢山芽が出たのを私が適当に間引いた結果、ピンクと青の二色だけが残った様子。

ここしばらく花が少なかったり、咲かなかったりする日が続いていたのですが、今朝は9つも咲いていました。

大分元気がなくなってきたものの、まだ蕾は沢山ついているので、もう暫らくは楽しませてもらえそうです。




  1. 2007/08/23(木) 10:00:00|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます

70822c1.jpg

今日の相模原は、最高気温36度の予想。

暑さに耐えられず、午前中にも関わらず既にエアコンを入れた我が家で、猫は日向ぼっこしております。

カメラに気付いたちまきさん。
半目でご挨拶。
70822c2.jpg


70822c3.jpg

この暑いのに、そんなところでよく眠れるなぁと毎日感心するのですが、少しずつ移動して彼なりに体温調節しているようです。

70822c4.jpg
  1. 2007/08/22(水) 10:08:29|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山でお昼寝

70813o1.jpg

ノビノビが、お盆休み。
暑い家を抜け出して涼しいところへ行こう!
と突然ですが、昨日は日帰りドライブに出発しました。

計画性が無いのは、毎度のこと。
とりあえず、東名高速を厚木I.C.から西へ向かうことに。

途中でなんとなく、富士山方面へ行くことになり…
富士I.C.で降りて西富士道路へ。

涼を求めて白糸の滝にでも行ってみようかと思ったけれど、白糸の滝方面は渋滞しているし、途中立ち寄ったミルクランドで車を降りたらあまりの暑さと人の多さにクラクラ…。

朝霧高原でこの暑さじゃ、もっと高度を上げるしかない!!
というわけで、富士山スカイラインへ向かったのでした。

西臼塚駐車場の日陰に車を停め、窓を開けて、サンダル脱いで足を投げ出してお昼寝。
この駐車場は結構広くて、奥の方はあまり車が停まっていないので人目を気にする必要無し。
森の匂いのする涼しい風に吹かれながら思う存分お昼寝してきました。

外に椅子を並べて涼風に吹かれながら読書している親子もいたりして、なかなかやるなぁという感じ。


たっぷり休憩したあと、新五合目へのシャトルバスの発着場になっている水ヶ塚駐車場へ移動してみました。
西臼塚駐車場から大した距離ではないのですが、ここは富士登山に向かう人達で溢れかえっていて、日陰が無いし車が多いので暑い…。

これから山登りに向かう人、下山してきて着替えている人色々でした。
私は、少なくとも3回は富士山に登ったことがあるのだけれど、もういいかなぁ。
富士山は遠くから眺めているほうが綺麗だし、登っていてあまり楽しい山だとは思えない。
何より人が多すぎる。


最後に、水ヶ塚駐車場からの富士山をパチリ。

何をしに富士山までやってきたんだと言われそうですが(笑)
ただ、昼寝しに行ったのですよ。
私たち夫婦にとっては、こういうのアリなんです。

この後、御殿場へ抜け、246号線で帰路につきました。

それにしても、お昼寝は気持ちよかった。
  1. 2007/08/14(火) 12:26:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ産休

70806h1.jpg

今日は、出産前最後の出勤日。

妊娠がわかってからは、ノビノビの扶養から外れたくなかっために、かなりシフトを調整してもらい、8月の勤務はたったの二日間だけ。

パートでも、産休・育休ということで籍を残しておいてくれるので、退職というわけではないのだけれど、職場の皆さんからサプライズ!
お花を戴きました。

思ってもいなかったことだったので、ちょっと涙が出そうになってしまいました。

白い百合は、「シベリア」
黄色いのは、グラリオサの「ルテア」
赤い実は、「ヒペリカム」       だそう。

今、百合の香りが部屋中に広がっています。
ちまきさんも、見慣れないお花に興味津々。
70806h2.jpg

こうやって産休ということになると、いよいよ出産が迫ってきたんだなぁとは思うのだけれど、ここまできてもこのお腹の中の動いているのが赤ん坊として生まれてくるとはいまだに信じられない。
腹の中身は本当に赤ん坊なのか??

世の母親達は、赤ん坊が生まれてくる前から母親っていう自覚があるものなのかしら。

70806h3.jpg

9月の終わりには、ちまきも兄ちゃんなんだね。


  1. 2007/08/06(月) 20:19:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏のノンアルコールカクテル

70804g1.jpg

暑かった土曜日。
用事があって、横浜はみなとみらいに出かけていました。
ノビノビはお留守番。

ヨレヨレになって帰宅したので早速お風呂に入り、リビングで一息ついていると、ノビノビがキッチンでなにやらごそごそ。
そのうち、レモンのいい香りが漂ってきて…

で、運ばれてきたのがコレ。

砕いたキウイにクランベリージュースを注いで、レモンを添えたもの。
ノビノビが、通勤途中の地下鉄でもらってきた無料冊子に載っていたレシピなのだけど、美味しそうで飲んでみたくなり、ジュースやらキウイやらを買い込んできたらしい。

クランベリーの赤とキウイの緑の組み合わせも素敵だったし、レモンが効いていて、一日の疲れが一気に取れました。

何だかとっても感動した。
また作ってね。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/06(月) 19:40:41|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

