おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たぬきちらし

26日は、私のお誕生日でした。

大きくなったお腹で「暑い、暑い!」と毎日訴える私に、ノビノビからの今年のプレゼントはこれ。

70626o1.jpg

和手ぬぐい柄の扇子です。
柄は、「たぬきちらし」

狸は「他抜」(他を抜く)、何事においても抜きん出るという意味の柄だそう。

70626o2.jpg

7062603.jpg

お腹のまあるいたぬきが一杯…。
…なんとなく、今の私みたいじゃないか?



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/30(土) 09:08:43|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長肌着

70625t1.jpg


全部購入&もらい物っていうのもナンなので、一枚だけ自分で作ってみた。
長肌着というものらしい。
自分では、もっと子供のために手作りに明け暮れるかと思っていたのだが、実際は悪阻だなんだで中々集中して物事に取り組める時間がないことがわかった。

70625t2.jpg

手縫いの本だったので、ひたすら手でちくちく。
よ~くみると、縫い目が結構すごいことになっている…。
遠くからみたらわかんないから、いっか。

許せ、ちび!
初めて母親になるっていっても、所詮キミの母はこんな程度だ。



  1. 2007/06/27(水) 09:00:00|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リリエンベルグの季節のコンフィ

70624g1.jpg

港北に住んでいるお友達の家に遊びに行ったついで(?)に、毎度おなじみ、新百合ヶ丘はリリエンベルグへ行ってまいりました。

今回手に入れたのは…

季節のコンフィ2種。
「マンゴー&パッションフルーツ」と「ルバーブ&パイン」。
去年食べて、とっても美味しかったので今年も購入。

他にも、日向夏ともう一つ柑橘系らしき(名前が覚えられなかった…)のコンフィがあったのですが、ノビノビがマーマレード等の柑橘系ジャムがあまり好きではないので、残念ながら購入は断念。

朝、ヨーグルトにかけて食べてます。
うまうま。


  1. 2007/06/26(火) 09:00:00|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさがお 5

70625a1.jpg

今朝、朝顔第一号!咲きました。

紫色…それとも青なのかな?

雨に濡れて、花びらが重たそうです。


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/25(月) 19:55:36|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食事風景の観察

70624c1.jpg

毎日、カウンターのスピーカーの上から、飼い主達の食事風景を観察しているノダ。

身体に悪いからって、絶対にお裾分けはもらえないんだけど、もしかして気が変わるってこともあるかもしれないでしょう?

でも、眠いの。…お腹一杯だから。

70624c2.jpg


飼い主♀:「落ちるなよ。」


  1. 2007/06/25(月) 19:00:00|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさがお 4

70624a1.jpg

朝顔は、一ヶ月くらいかけてどんどん発芽したので、元気そうな芽を残して間引き、3鉢にしました。

何故か、木の鉢の朝顔が一番元気がいい。
素焼きの鉢の朝顔は、葉の色が悪く、本葉の大きさも小さくて勢いが無い。
何が違うんだろう?

どの鉢も、既に花芽が付いているのだけれど、写真の一番手前の鉢の蕾は、明日にも咲きそう。
まだこんなに小さいのに、花が咲いてしまったら、上に伸びていかないのではないかとちょっと心配。
70624a2.jpg

何色の花が咲くかしら。



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/06/24(日) 08:55:09|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鰹のステーキ バルサミコソースかけ

70620g1.jpg

午前中の生協では、美味しいものが手に入ります。

鮮度はいいし、空いていて買い物しやすいわで中々快適。
出来る限り、午前中に行きたいなぁ。

夕方まで店内に並んだお魚や野菜を購入するのと、午前中に購入して家の冷蔵庫に入れて夜まで保管するのとでは、鮮度が全然違うみたい。

今日は、血合いがキレイな赤色の生鰹があったのと、まだ皮も湿ったトウモロコシをゲット。


【今日の晩御飯】
・鰹のステーキ バルサミコソースかけ
(食べる直前に表面をフライパンで軽く焼いた鰹に、バルサミコ+蜂蜜+醤油+塩コショウ+バターを煮詰めたソースをかけて、白髪葱と細葱を散らしました。)

・冷たく冷やしたラタトゥイユ
(ナス、赤パプリカ、黄パプリカ、ズッキーニ、玉葱入り)

・洋風沢煮椀?
(生のピーマン千切りと刻みトマトを入れた皿にソーセージの薄切りを入れた熱々のコンソメスープを注いで粗引き黒コショウを振って出来上がり。)


鰹は全然生臭みがない!久々に美味しい鰹が食べられました。

トウモロコシは、蒸しておやつに食べたけど、皮が柔らかくてものすごく甘くて美味しかった~。
ノビノビも夕飯の時に食べていたけれど、甘くて感動してた。

やっぱり季節のものは、美味しいよね!!

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/06/20(水) 22:45:47|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猫、PCに向かう

70613c1.jpg

ふと見ると、ちまきさんがPCの前に座っていた。

私が、毎日PCに向かっているのを不思議に思っていたのかもしれない。

画像も何も無い画面を見つめていても、面白くないだろうに。
待ってても、何にも起こらないよ~。



  1. 2007/06/14(木) 14:13:14|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吉原祇園祭

70609o1.jpg

静岡県富士市吉原には、私の母の実家があります。

毎年、吉原では6月の第二土日に祇園祭が開かれます。
もう、何年も(多分20年近く…)お祭りに顔を出したことはなかったのですが、ノビノビのお休みが取れたこともあり、行ってみることにしました。
土曜日は伯父の家に泊めてもらうことに。

東海道吉原宿のHPは、コチラ
(町会ごとの山車の紹介や、旧町名地図があります。)

70609o2.jpg

吉原の本町通には、20台の山車が出るそうな。
土曜日は、雨。(毎年、二日間のうちどちらかは必ず雨が降る、らしい)
本町通を行ったり来たりする山車は、他の町会の山車とすれ違う時に、お囃子や太鼓で競い合うのですが、雨のためかあまり山車が出ていなくて競り合いが見られず残念でした。


日曜日。
朝は雨が残っていたけれど、だんだん晴れて蒸してきました。
昼過ぎに御神輿が出ると聞き、またまた本町通へ。
山車は覚えているけど、御神輿は記憶に無かった…。
小さい頃は、夜店にしか興味が無かったのかもしれないな~。

70610o1.jpg

御神輿には、沢山笹が挿してあります。
笹が多すぎて、神輿の本体が見えない。

このあたりには、五つの神社があるようなので、お神輿は少なくとも五基あるのかもしれません。
担ぎ手の半被の色が違うので、何基かあるのはわかるんだけど、笹で覆われていて、どれも同じようにしか見えないので区別がつきません。

縁起物だということで、従弟のお嫁さんチーちゃんが神輿の人から笹を分けてもらって来てくれました。
私たちもお裾分けを頂きました。

日曜日の夜は、雨も止んだし山車は沢山出たのかな?
山車の最後の盛り上がりも見てみたかったけれど、遅くなると渋滞にハマリそうなので早めに静岡を後にしました。
また、来られるといいなぁ。


  1. 2007/06/13(水) 09:30:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォレスターが故障

我が家の車は、スバルのフォレスター。

昨日、仕事からの帰り道を運転中、突然大きな石にでも乗り上げたかのような衝撃がありました。
バックミラーで確認しても何も落ちていないし、周りにぶつかるようなものもない。
後続車もいたし、停まって確かめるのもと思い、そのまま家に向かって暫らく走ると、ECOランプが点滅しているのに気付きました。

(あれ~?ECOモードにしてなんかないのになぁ。)

ECOモードのスイッチを確かめてみたけれど、OFFの状態。
帰宅してから取扱説明書を読むと、オートマチックの制御機構に問題がある場合に点滅とあり、「営業所に直ちに連絡を」とのことなので電話してみた。

が、月曜日はお休みだった。

ノビノビが帰宅して、エンジンをかけてその辺を走ってみてくれたけれど特に問題なく、ECOランプも点滅しない。
「全然問題ないよ。たまたまだったんじゃないの~?」
たまたま?そんなことあるか? たまたまノビノビが運転したときに点滅しなかっただけかもしれないじゃないの~!

そして、今日。仕事に車で行けそうならそのまま乗って行って、帰りにスバルの営業所に持ち込もうということに。
朝は何の問題も無く、仕事場まで行けた。
しかし、帰り道にまたECOランプが点滅しているのに気付く。
そのまま営業所へ。

しばらく待たされたあと、メカニックの人がやって来た。

メ「運転していて、衝撃があったりしませんでしたか?」

lemon「あ、昨日、ありました。石でも踏んづけたのかと思っていたんですけど。今日は何ごともなく運転してきました。」

メ「今回の警告灯の点滅はオートマのギアの不調を知らせる警告なんです。調子が悪いと判断すると他の部分の損傷を防ぐために、自動的に3速に固定されるんですよ。今、試運転したらギアが下がる衝撃があったんで、同じようなことを経験されたかな、と思って。」

へぇ。そうなんだ。
あの衝撃は、3速に下がった衝撃だったのか。
細い道だったからスピード出してなかったと思うんだけど、4速以上に入っていたってことなのかな?
私はまた、不注意で何か大きいものを踏んづけてそのせいで壊れた(壊した)のかと思ったよ。

で、オートマのシフトチェンジだかなんだかよくわかんないのだけれど、その辺りのどこがおかしいのかをチェックするのには、少し時間がかかるらしい。
飛び込みで持ち込んだということもあると思う。

そのまま車を預けることになったので、スバルの営業所から歩いて帰った。
大した距離じゃないのだけれど、7ヶ月の腹が邪魔して思ったより帰宅するのに時間がかかった。
股関節が痛いので、どうも歩き方がぎこちなくなって颯爽と歩けない。
帰りにスーパーで夕飯の買い物をして帰ったのだけれど、ちょっとキツかった。

あまり重くならないように調節しながら買ったけど、それでもねー。
自転車には転ぶのが怖いから乗りたくないし。
年配の方がよく引っ張っている、カートでも買わないとダメかしら?

あんまり車の修理に時間がかかるようなら代車も考えないとなぁ。


[フォレスターが故障]の続きを読む
  1. 2007/06/12(火) 21:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

