おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホテルミラコスタに宿泊!!

70523o1.jpg
最初で最後の贅沢(?!)ということで、ホテルミラコスタに宿泊して、ディズニーリゾート(初めての2dayパスポートで、1日目にシー、2日目にランド)を満喫してまいりました。

宿泊したのは、ベネツィア・サイドのスーペリアルーム。
4階のお部屋です。スタンダードのお部屋ですが、十分広くて寛げました。
70523o2.jpg

窓からの眺め。コロンビア号が遠くに見えます。
70524o1.jpg

朝食は、ベッラヴィスタ・ラウンジにて戴きました。
まず、一皿目。
ミッキーの焼印の入ったパンケーキ、オニオンスープ、赤ピーマンのムース等を取ってきました。どれも美味しい!
70524o2.jpg

そして2度目。
70524o3.jpg
ミッキー型のパン、フルーツたっぷり。

レストランからの、ディズニーシーの眺め。(開園前なので誰もいません)
お天気が良かったので、とても素敵でした。
70524o4.jpg


実は私、現在妊娠6ヶ月。
両パークとも妊婦制限のある乗り物が多いために、ショー中心にゆったり過ごすつもりで、朝食も1時間ほどかけてゆっくりと摂り、入園ものんびり。

これまでは、出来るだけ沢山のアトラクションをこなしてやる~!と気合の入った一日を過ごしたものですが、今回はゆったり楽しむことが出来ました。
ちょっと大人な感じ?

お部屋には、こんな大きなソファもありました。
70524o5.jpg


70523o3.jpg
ホテル内のあちらこちらに、ステンドグラスがありました。
左側は、どこかの外に通じるドアのもの。
右側は、ロビーの上部の吹き抜け部の窓。

ホテル内の色々なところに飾られている額も、版画だったりオリエンタルな刺繍入りの生地だったりして、見所満載です。

泊まって行くほどの距離に無いため、今まで宿泊するなんて考えたことも無かったけれど、今回利用してみて、すっかり嵌りました。
シーで一日楽しんだあと、そのまま夢の続きみたいにミラコスタに宿泊。良いです。
ノビノビも、「これを味わっちゃったら、また泊まりたくなるよね。」って。


二日目のディズニーランドが、平日にもかかわらずものすごい人出でバテました。平日でこの混雑では、週末はどうなってるんだろう。

二日間ともディズニーシーでのんびり過ごしたほうが良かったかもしれないね、と夫ノビノビと話しました。


テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

  1. 2007/05/27(日) 20:37:10|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

冷汁そうめん

70520g1.jpg

お昼ご飯がしっかりした外食だったので、昨日の晩御飯はそうめん。

ノビノビは、麺ツユさえあれば他には何も要らないというのですが、私には物足りない!

私の実家で素麺といえば、椎茸を煮たり、鶏そぼろを添えたり、胡瓜を刻んだりして一緒に食べていたので(友達には冷やし中華みたいと言われた…)、結婚してから素麺と一緒に色々な具をテーブルに出してはみるのですが、のびのびは素麺しか食べない。薬味も使わない。
炭水化物のみでお腹一杯になるノビノビ。

試してみようともしないのが、ちょっとね~。
作る方の身にもなって欲しいなぁ。

ノビ実家では、本当に麺つゆと素麺と薬味だけで食べているらしい。
(っていうか、もしかしてそれが普通?)
薬味の苦手なノビノビは基本的につゆだけで食べていたようす。


ということで、冷汁を漬けダレにしてみました。

炒りゴマを擂って味噌と出汁で伸ばし、余ってた麺つゆの元もいれちゃいました。
そこに卸し生姜と大葉のみじん切り、薄切りにして塩で揉んだ胡瓜を入れて、基本の汁は完成。

薬味は細ネギと茗荷とカイワレ菜。
焼き茄子も添えました。

とってもとっても美味しかった。

ノビノビも、モリモリ美味しい美味しいと食べてくれました。
(ノビノビが自分からは入れないであろう生姜と大葉は予め冷汁に投入してあったのですが…)
「リピート有り」だそうです。

今回は、軽く食べたかったのでやらなかったけど、蒸し鶏とか添えてもいいかも。

冷汁に焼き茄子入れると、本当に美味しいの~。
夏の熱い夜には、熱い味噌汁の代わりに是非!


テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/21(月) 20:48:29|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スリッパ

最近、ノビノビのスリッパに頭をもたせ掛けて寝るのがお気に入りのちまきさん。


どこがそんなにいいの?

70520c1.jpg

そっかぁ。(これは、ノビノビがやはり肌触りが気にいって購入した無印良品のもの。)

70520c2.jpg

多分、ノビノビは「いいよ。」って言うよ。

70520c3.jpg



テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/20(日) 21:55:07|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさがお 3

70517h1.jpg

5月5日に種を蒔いた朝顔ですが、5日目頃に8本が次々に発芽した以降、まったく芽が出ませんでした。
2つの鉢に、同じように蒔いたはずなのに、片方からは全く芽が出ず…。

微妙な日当たりの違いで芽が出ないのかしらと思い、鉢の位置を入れ替えてみたりしたのですが全然反応無し。

すっかり諦め気分でいたら、今朝芽が二つ出ているのを発見!
70517h3.jpg

こちらは、発芽して8日目の双葉です。
なんだか、可愛い~!
70517h4.jpg
本葉が一枚出てきた頃が植え替え時のようなので、その頃もう少し間隔を空けて植え直そうと思います。

毎朝、雨戸を開ける度、朝顔の鉢のチェックは欠かせません。
絵日記が書けそうだわ。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/17(木) 22:30:48|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あさがお 2

70509h1.jpg

昨日の朝、芽が出ていました!

頑張れ~!
  1. 2007/05/11(金) 08:00:00|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

段ボール箱選びの基準

70509c1.jpg

段ボール箱大好きなちまきさんですが、段ボール箱と一口に言っても彼なりに選択基準があるらしい。

買い物袋有料の、生協やOKストア等に買い物に行くと、段ボール箱に商品を入れて持って帰ることが多いのだけれど、毎回紙の厚さや、形が違います。
ちまきさんは、キッチンに置かれた中身の空になったダンボール箱に、最低一度は入り込んでチェックをします。

★中で眠るのに、丁度良い大きさであること

★その季節に向いた紙の厚さで、内部が眠るのに適した温度になること

★蓋が、出入りするのに楽であること

★蓋が全開にならず、中に自分がいることを悟られずに周囲を観察できること

他にも色んな彼なりの基準があるんだろうけど、なんとなく、これらの条件を満たしていると、段ボール箱のお気に入り度が高い。
お気に召さないと、中に入る頻度は格段に下がります。

で、最近で一番のお気に入りが、薄めのダンボールで出来た生協の緑豆春雨の箱。
中で随分長いこと昼寝しているし、ヒトがキッチンでウロウロしているときは、中に隠れて時々攻撃を仕掛けてきます。


とっても気にいっているようなので、なんとなく片付けられません。

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/10(木) 10:08:10|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハナミズキ

70505h1.jpg

新居への引越し祝いに、義父母からいただいたハナミズキです。
一昨年の秋、花芽の沢山ついたものをもらったので、昨年の春は沢山の花が咲きました。

…が、去年の梅雨時からウドンコ病にかかってしまい、薬を噴霧したり随分頑張ったのですが、出来た花芽はたった一つ。

そのたった一つの花芽が、健気に花を咲かせました。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/10(木) 09:38:25|
  2. HOME
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あさがお

70505a1.jpg

安曇野在住のお友達、一日市場さんから、朝顔の種が届きました。
お子さんが去年育てた朝顔から取れた種をわけてもらったのです。

我が家の庭は、日当たりが良いとは言えず、水はけもあまり良くないので、鉢植えに決定。
5月5日は朝から、ホームセンターに出かけて鉢と支柱を購入。
70505a2.jpg

さぁ、いつ芽が出るかな~?

  1. 2007/05/07(月) 20:00:00|
  2. 新築日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長井さんちの藤

70504o1.jpg
5月4日。晴れ。
GWですが、特に予定はなし。
でも、あんまりにお天気が良いので、ふらりとドライブに出かけることにしました。
特に目的も無く国道246号を走ってみたけれど、混雑していて全然進みません。

東名の大井松田I.C.を過ぎた辺りで、左側に川が見えて来て、これ以上暑くてやってられない!と河原に降りてみるつもりで246号を逸れました。

そこは、南足柄市。
お腹が空いてきたので、「生パスタ」の文字に惹かれて「ちゃいぶ」という名の小さなレストランに。
私はペンネのカルボナーラ。ノビノビは、蒸し鶏とほうれん草のフィットチーネ。どちらも美味しかった~。
お店のオーナーの女性がとても気さくな方で、お店の由来となっている「チャイブ」(ハーブの一種)をグラスに入れて持って来てくださったり、帰り際に駐車場脇に植わっているハーブを教えてくださったり、中々感じの良いお店でした。
近かったら、また行くのにな~。


車でまたふらふらと走っていくと、手作りの立て看板に「ふじまつり→」の文字。

まつりというくらいだからさぞ立派な藤棚が見られるだろうと走っていくと、普通の農家の横に沢山の藤が咲いているのを発見。
すぐ近くに駐車場の文字があります。
え?ここ?といった風情ですが、ここがふじまつりの会場のようでした。

長井さんというお宅の前庭に藤の木が何本も植えられていて、そこを花の時期に開放しているようです。
他にも、牡丹、石楠花、花菖蒲が咲いていました。
芍薬はこれから。
お庭の隣にある田圃はレンゲ畑として3面ほど残してあって、久しぶりに見る光景だったので懐かしかったです。

いわゆる藤棚はほんの少しで、あとは枝を支える支柱はあるものの、自然に枝が伸びるに任せているような雰囲気。(下の写真のよう)
綺麗に作られた藤棚も良いけれど、ここは上を向いても横を向いても藤の花に囲まれていて素敵でした。
70504o2.jpg
ピンク色と紫の二種類が満開で、白い花はまだこれから咲き始め。
白の藤の満開も見てみたいなぁ。
ここの藤は、長井さんが近くの山から移植してきた野藤らしい。

まつりの記事はコチラ
残念ながら、祭りは4月30日まででした。
祭りの期間中はすいとんや地物野菜の販売があるみたい。
上の記事によると、藤は30株もあるそうな。

70504o3.jpg
  1. 2007/05/06(日) 20:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向とちまき

ちまきさん、久しぶりの登場です。
毎日飽きもせず、お日様の動きに合わせてゴロ寝。

お日様を体中に浴びているかと思えば、暑くなりすぎると半分だけ日陰に入ってみたり、ずーっと眠ったままかと思いきや、結構頻繁に移動を繰り返して暑さを調節している様子。
絶対に、熟睡出来てないと思う。

70414c1.jpg


毛皮のある動物って、日焼けしないのかしら。
あ、でもさ、人間は髪の分け目だけ焼けたりするよね。

あれだけ日に当っていながら、今のところ鼻の頭だけ皮が剥けたりはしていないちまきさんでした。


  1. 2007/05/05(土) 19:00:00|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のびのび作

70414hot.jpg
少し前のこと。
のびのびが、ホットケーキを作ってくれました。

ホットケーキミックス一袋分を、一度にフライパンに流し込んだ結果、恐ろしい大きさ、厚さのホットケーキが出来上がりました。

こんなに大きかったら上手くひっくり返すことが出来ないだろうなぁ、と観察していたら、お見事!
綺麗に出来上がりました。

…でも、やっぱりもう少し薄いほうが美味しいかなぁ。


  1. 2007/05/05(土) 18:23:06|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

