おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かかってらっしゃい!

70128c1.jpg

カーペットの上のオレンジ色のは、私の綿入れ(?綿じゃなくて羽毛なんだけど)。
ちょっと前まで、ノビノビが袖に手を入れて袖口から手を出したり引っ込めたりしてちまきを誘って遊んでいました。

既に、も抜けの殻になった綿入れを距離を置いて見つめるちまきさんです。
ちまきさんは、まだ袖から何かが出てくると思って待っているようす。


徐々に距離をつめて…攻撃開始です。
20070129200910.jpg


結構、強気な態度。
70128c5.jpg


パンチ!パンチ!パンチ!(素早いネコパンチが繰り出されます。)
70128c4.jpg


いくら攻撃をしかけても、反撃しては来ないと思うよ。
70128c6.jpg

飼い主達は、大真面目のちまきさんの攻撃の一部始終を笑いながら見守ったのでした。

  1. 2007/01/29(月) 20:22:33|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

町田市立国際版画美術館

朝、お友達から「仕事がオフになったので、版画美術館行ってみない?お天気もいいし。」と電話がありました。

いきなり出かけた版画美術館でしたが、今日は常設展示のみでした。
常設展示は無料で見られます。
企画展示は、内容によって料金が変わるようです。

常設展示には、版画の種類の紹介と、新収蔵の作品の展示がありました。
木版、エッチング、シルクスクリーンくらいしか知りませんでしたが、他にも色々な技法があることがわかり面白かったです。

次回は、調べて企画展示のある時に出かけてみようと思います。



余談ですが…
版画美術館は、町田市の芹ヶ谷公園の一角にあります。
とても気持ちの良い公園です。
美術館を後にし、町田駅に向かって公園を通り抜けている途中で、遠くにパトカーと警察官がいるのが見えました。
「公園だから、不審者でも出るのかな。見回ってくれてるのかもね」
なんて話しながら歩いていたら、お散歩していた小父さんから「今日、TVでニュースになっているあれだよ。」と聞いてびっくり。
現場付近は通らなかったし、見えなかったので良かったのですが、ゾーッとしました。
  1. 2007/01/11(木) 21:58:52|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シアトルから~再び

70104o1.jpg

一昨年の10月に我が家に遊びに来てくれたヒカルさんとクリスさんが、年末年始で一時帰国!
一昨年の様子はこちら

年明け4日に町田の焼き鳥屋さんで飲みました。
本当に焼き鳥しかない店だったのだけど、クリスさんは追加オーダーの時に「ビーフ」って言って、ヒカルさんに「ヤキトリ」の意味を説明されていたみたいでした。

次回は、我が家でまったりお食事の方がいいかなぁ。
クリスさんが餃子大好きみたいなので、餃子作るのもいいかも。
何時まででもゆっくりしてもらえるし。

さて、前回も素敵なお土産を頂いたり、その後アメリカからギフトを送って頂いたのですが、今回もこんな素敵なものをいただいちゃいました。

最初の写真の金魚は、石鹸なの。
金魚すくいみたいなパッケージに、オリエンタルな雰囲気を感じるなぁと思ったら、made in Chinaでした。
中国からアメリカのシアトルに行った金魚が、今度は日本にいるなんて面白い!
ビニールに入ったこの姿が面白いので、なんだか勿体無くて使えないかも。
70104o2.jpg

[シアトルから~再び]の続きを読む
  1. 2007/01/10(水) 15:17:15|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕出し屋さんに転業?!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今更ながら、クリスマスのお話。
クリスマスイブの我が家は、年末に向けて大忙しでした。
ケーキも無し。
美味しいディナーも無し。
なぜかって言うと、我が家のリビングはこんな状態だったから。

70105h1.jpg


なんと、夫婦揃って仕出し屋さんに転職。
…じゃなくて、年賀状作りに燃え尽きていたのでした。


華梨さんに触発されて、消しゴムはんこに初挑戦。
(独身の時は、木版画で多色刷りしていたのですが、結婚してからは印刷のみだったから、こういうのは久しぶり。)
自分で図案を考えることは出来ないので、津久井智子さんの「消しゴムはんこ。で年賀状」から図案をゲット。

消しゴムを彫り、ノビノビも巻き込んでペッタン、ペッタンひたすら押し続けましたとも。
はんこの数が多いから、二人で一体全部で何度はんこを押したことか…。

余程辛かったらしく、ノビノビからは「来年は印刷にしようよ…。」と
ダメ出しされちゃいました。
(人任せにするからだよん。イヤならアイデアだしてね~)

70105h2.jpg




[仕出し屋さんに転業?!]の続きを読む

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/01/05(金) 19:53:43|
  2. 作ってみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2006年 ありがとうございました。

061231c1.jpg



061231c2.jpg



061231c3.jpg

わ、わかりました。
殿のお気に召すままに…



どうも仕事を始めてから更新が間遠になってしまった2006年後半。
来年は、なんとかもう少し更新頻度を上げるぞ!

2007年も、よろしくお願いいたします。
  1. 2007/01/01(月) 00:54:39|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

