おひさまのにおい

猫のちまきの日々の暮らし(&飼い主の暮らし)。 おうち建築日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節はめぐって

61024c1.jpg

また、今年も猫が「膝乗せろ~」と催促する季節がやって参りました。

PCに向かう飼い主をこうやって見上げ、可愛らしく「にゃあ」と鳴く。
そう。彼は、私の膝の上で暖を取ろうと目論んでいるのです。

毎年繰り返される出来事に、猫も年とともに態度がでかくなるようだと気付いた今日この頃。

去年までは催促をするだけで、無理やりジャンプしてくることは無かったのですが…。
先日、PCに集中していてちまきさんの催促に気付かないでいたら、突然猫が降って(飛びかかって?)きた。
強行突破で、膝上を確保しようとしたみたい。


気付いてくれない飼い主(♀)に痺れを切らした模様。
年とともに態度がでかくなってるんじゃなくて、飼い主の注意力の無さを思い知ったということか。
  1. 2006/10/24(火) 19:35:31|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

挽肉レタスど~ん

61024g1.jpg


ちょっと前の、ある日の晩御飯。

「挽肉のレタス包み」って料理(?)があるでしょう?
そのつもりだったのですが、面倒くさいのでご飯にレタスと具を一緒に乗っけて食べちゃいました。

参考にしたのは、コチラ
マギーのレシピページです。

マギーブイヨンを愛用している私。
レシピにはコンソメと書いてありますが、ウチには無いのでマギーブイヨンを包丁で刻んで使いました。
レシピのようなビーフンも香菜も無しですが、なかなか美味しかったですよ~。


テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/24(火) 19:07:26|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫、一丁!!

61011c1.jpg
キッチンのカウンターの上に、おひさまの光があたる時間帯。

ちまきさんが、丸いトレーの真ん中に乗っかっていました。




重くて運べないと思う…。

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/11(水) 12:50:08|
  2. ちまき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋のツーリング

61008o4.jpg

8日の日曜日、バイク屋さん主催のツーリングに参加してきました。

素晴らしい秋晴れ!

7日に初冠雪した富士山も裾野までくっきり。
海は穏やかで、太陽の光に青く輝いていました。

日本平パークウェイを上がり、ロープウェイで久能山東照宮へ。
パークウェイの途中、清水港を見下ろせるポイントがあるのですが、この秋晴れの太陽のもと、きらきら輝いてすっごく綺麗でした。
何台ものバイクで道端に停車するわけにも行かず通過してしまいましたが、一人だったら絶対停めて眺めたなぁ。

小学生の頃、苺狩りや、久能山東照宮日本平動物園等々、何度も来ているはずなのに、やはり自分で運転していないと道ってわかりませんね。
なんとなく、こっち方向とか、あの山が日本平っていうのはわかるから自分一人ならなんとなく行けると思うんだけど、人を案内するのは無理。
61008o2.jpg

東照宮の社殿です。
社殿は、塗りなおしが済んだばかりだそうでそこらじゅう漆の香りが漂っていました。
門は、今塗り直している所で足場とシートに覆われて全然見えませんでした。
眠り猫も、見ざる言わざる聞かざるも、眠り猫もいません。
が、色合いでは日光東照宮に負けません。

清水港近くで昼食。
最初に予定していたお店は一杯で入れず、急遽近くのお店へ。
結構年齢のいっていそうな板前さんです。
桜海老の掻き揚げ、寿司、刺身3点盛りのセットを注文。
なかなか美味しかったです。
(掻き揚げは、桜海老茶屋の方が美味しいかな。)

そして、本日のメインイベント!
薩埵峠(さったとうげ)の展望台から眺める駿河湾と富士山!

61008o3.jpg

本当に、良いお天気で最高の眺めでした。
てっぺんにちょっぴり雪を乗せた富士山が見えます。

この後、由比町でバイク屋さんのメンバーとお別れしました。
彼らは、ここから富士宮へ抜け、朝霧経由で御殿場から帰るそう。
私たちは、富士市の伯父の家に寄り、従弟の赤ちゃんと初対面。
もう7ヶ月。
「誰?知らない人がいるわ」って顔で眺められちゃった。
夕食をいただいて、帰って来ました。

帰りの東名は25Kmの事故渋滞。
(ノビノビと静岡方面に出かけると帰りに必ず事故渋滞にはまる気がする。なんでだろう。)
足柄S.A.でしばらく渋滞の解消を待ってみますが、渋滞の中で更に事故が起きたらしく、全然解消する気配がありません。
二人とも、すり抜けで帰るだけの気力が残っておらず、小田原厚木道路経由で帰ってきました。9時半頃に親戚の家を出て、相模原の家に到着した時には夜中の1時を回っていました。
それにしても寒かった~。
夜は、冬ジャケットでないと駄目かも。

お風呂を沸かして温まり、ちょっとだけ~とベッドに倒れこんだ後の記憶がない…。
月曜日に休日出勤のノビノビは、朝から疲れた顔をしていました。
大丈夫だったかな。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/10/09(月) 21:38:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肉じゃがと波乗りジョニー

61004g2.jpg

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という豆腐があるのは知っていたのだけれど、独特のパッケージと値段、そして流行りものにはすぐに手を出さない天邪鬼な私は、未だ試したことが無かったのでした。

それが先日、ninninちゃんのブログで「美味しい~」と紹介されているではありませんか。
TVは信用しないが、友達の言うことは素直に信じる私。
そして、早速出かけた近所のスーパーにあったのは、

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」ではなく、「波乗りジョニー」。

……パクリか?と思ったら、こんな説明書きが貼ってありました。
------------
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、「波乗りジョニー」に商品名が変更となりました。豆腐の品質に変更はありません。
------------

名前が長すぎたのかしら。
この名前聞いたら、まずサザンを連想しちゃうよね。
でも、京都の「男前豆腐店」って聞いてた気がするのに、名前が違うんだよね。これ茨城の会社だし…。
やっぱりパクリなのか??

262円で購入。(激高!!)

今日、夕飯に食べてみました。
ものすごく濃厚です。とろっとしていてなんだかミルクプリンみたい。
美味しいけど、沢山は食べられないなぁ。
ノビノビは、感激してペロリと平らげてた。

61004g1.jpg


[肉じゃがと波乗りジョニー]の続きを読む
  1. 2006/10/04(水) 23:27:15|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浅草から…

60927g1.jpg
敬老の日に、ノビ祖母にお花を贈ったお返しに、マツキのお肉が届きました。

60927g2.jpg

さすが松坂牛!な霜降りです。

とゆーわけで、土曜日に秋の初鍋!でございます。
わくわく。

  1. 2006/10/04(水) 13:56:42|
  2. 今日のごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

lemon pie

Author:lemon pie
夫「ノビノビ」と、娘「子ヤギちゃん」、ネコの「ちまき」(♂)の、3人+1匹暮らし

☆「たけまる」とか「たけちゃん」と呼ばれることもあり☆

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

